ここのところ、割とメリポPTをしていました。

構成は色々。
私は赤か白で、Jさんがモンク。

時給の良かったものから紹介!?

 モモモ詩赤白@墓・・・王道PT
 忍戦モ詩赤白@山・・・フレ集まり
 モモモ詩赤黒@墓・・・黒さん次第
 忍モ侍詩赤黒@山・・・誰次第?


上位2つはほどんど変わらない感じでした。
大体1万超えくらいだったかなー。
3つ目の黒さんを交えた墓PTも、黒さんがリーダーでJさんの知り合いだったこともあって、白的役割に徹してもらえたので8000オーバーくらい。
4つ目は後ほど詳しく。


どのPTでも言えることは、WSを打ったモンクさんにタゲが張り付くということ。
ただしモモモPTだと、結局みんなモンクさんなので、誰にタゲが行こうがどうでも良いですね。

一方の忍盾+モンクだと、メリポLv帯では、WSを打ったモンクさんに99%タゲが行くのでまずいです。
サポ忍だとそれが解消されて良いですが、TP貯まりが遅めで攻撃が弱くなりますし。
どっちが良いのでしょうか?

私はぶっちゃけどっちでも可。

ただサポ忍だと、WSを躊躇無く打てて良いのかもとは思います。
サポ戦だと、「後衛の負担を減らす」&「チェーンを続ける」ために、結局戦闘後半にWSを打つことが多いです。
TPが貯まりまくりでもったいないですね。



これらを踏まえて4つ目のPT。

リーダー侍さん。
侍>モ>赤>戦>黒>詩 という具合に集まっていくPT。

「狩場はどこが良いですか?」と聞かれて、ものすごく悩みました。
メリポと言うと、墓か山かルフェーゼか、くらいしか思いつかないんです。

もちろんロ・メーヴや空という選択肢もあります。
ただ敵が弱いので、通常攻撃でモンクがタゲ取り
でも黒さんがいるのでその方が良いんだろうかと考え始めたところ、

リーダー 「ルフェーゼはどうですか?」
さや   「石化があるからきついかも」
リーダー 「そっか」

墓や山も白がいると楽ですし、こう考えてくるとメリポって白がいないときつそう!?


そしてお山に決定。

そしたら戦士さんが忍者になると言いました。
戦士で良いような。
まぁ、どちらでも良いんですが。(´・ω・`)

構成:忍モ侍詩赤黒


黒さんにケアルをお願いするべきか、ちょっと葛藤してみても結果は同じ。

私がケアルしたい病だった!( ̄▽ ̄)

ということで、コンバ待ちがきつそうなら申告することにする。


山では本当はみんなにヘイストを配らないとなのですが、MP的にきついので2人に。
あと一人は、スロウになったらイレースしておきました。

意外とMPが回るもので、黒さんは普通に精霊ヒャッホイしてました。(*’-’)


黒さんがLv74だったせいかもしれませんが、メリポPTというよりも通常PTのような感じでいたのでしょうか。
連携は特になくアドリブだったので、MBしようとすると敵が沈んでしまうということが多々ありました。
私の黒も72ですが、70を超えるとMBする機会がものすごく減るように思います。

 TP貯まる>連携する>敵沈む>精霊打てない

これが普通。
だから私も自分が黒をしていた時は、勝手に判断して「2匹に1匹は精霊をガンガン打って連携阻止!」とかもしていましたし。(ぉ


つまりいつものスタンスで行くと、「MBできずにMP余る」という症状が起こります。
PTの黒さんも序盤はずっとそんな感じでした。
それでもこの黒さんは頑張って精霊打ってたと思います。

でもメリポPTに入っちゃった黒さんて、きついですね。(´・ω・`)


頑張って時給5500〜だった気がします。
通常PTとしては悪くないですが、メリポで考えると微妙です。

メリポに慣れちゃうと、時給の感覚がおかしくなっちゃいますねぇ。

はまるNAPTの時給1000とかより全然良いんですけどね!
目から鱗。

いや無知の恐ろしさ。

「今まで勘違いしてたよ!」というお話。


構成:ナ戦モ赤白黒(66〜67)
狩場:グスタフの洞門;骨


誘われて入ったけれど、ぶっちゃけあまり美味しくなかっt
それは何故かと考えたら、何かしら。


もう少し詳しい構成:ナ戦赤67、モ白黒66


白さん。

重いのか、状態異常を治すのが異様に遅い?
とにかく印を使うタイミングが遅くて。
前衛3人の暗闇や麻痺が治った頃に印発動。

まあ、後半は誰が誰を治す的なものが決まってきました。
でもメイン白的な私から言わせれば、全部白が治して当たり前。
白でPTに入って、「〇〇さんは私が担当しますね^^」とか言われるとちょっと鬱。
ただそう言われても、先に印で治してしまうのが楽しい。

そんなことよりも、何度も赤玉になっては落ちていたのがかわいそうでした。
たぶんそうなってる本人が一番泣けてくるはず。


赤さん。

鎌骨に対してサイレスを入れ、その後アイスパを消す。
でもそれだと前衛さんが殴って麻痺になっちゃうので、非常にまずいんです。
しかも当初、ディスペルが遅めだった。
ディスペルが来るまでは前衛さんが後ろ向きになる、というのはさておき、本気でディスペルが来ないとずーっと殴らない状態が続くのでそれも微妙になりますね。

ただ途中から急に上手くなりました。
ディスペル>サイレスの順番になったのはもちろん、釣り報告で敵がすぐに来ないと鎌骨と察して迎えサイレスに行ったり。
まるで中の人が変わったかの様です。(ぇ


ナイトさんは上手かったように思います。
よくわからないけd

戦士さんも、サポシのモンクよりTP貯まりが悪いとJさんに思われていたことを除けば、たぶん普通。


Jさんのモンクは、Lv66で詩人のいないグスタフの骨戦に悩んでいましたが、普通に当たっていました。
ちゃんとダメも出てましたし。
こういうのを見ると、「やっぱり骨にはモンクなのね」と改めて思います。
でも本人は納得がいっていなかったようです。



今回一番いけてなかった黒な私。


骨のNMが沸いちゃったらしくて、邪魔なのでやりましょうということになりました。


骨がフラッドを打ってきました。
赤さんがサイレスを入れました。
ナイトさんがフラットブレードを打ってました。
TP報告がずれて、初っ端の連携がずれて上手くいきませんでした。

MBを打とうと集中していた私は、赤さんのサイレスがレジられたのを見逃し、ナイトさんのフラットがミスったのは見えたけれど、

そこで何故か連携用精霊魔法を打っちゃっt


本当はそこでスタンしないとなんですが!


・・・で、まあ、古代をくらってナイトさんが1撃死。


それでも何とかなるかしらってところだったんですが、戦士さんがブラクラ>なんだか痛い一撃でお亡くなりに。

エスケで逃げました。(´・ω・`)


私がスタンをしてたら、ナイトさんが生きていたわけなんですが、それはそれとして。
問題はここから!



ふと疑問に思ったんです。

スタンをしても、古代は止まらないんじゃないかって。
止まるかもしれないけど、タイミングが難しいんじゃないかって。

スタンで古代を止める為には、発動の瞬間にスタンになってないといけないんじゃないかしら。


初めに言いますが、この考えは間違っているんです。
「スタンをすれば古代は必ず止められる」というのが正解。

でも私がそう思っていたのには理由があります。


詩人で前衛さんに歌いに行くと、当然一緒に範囲をくらいますよね。
その中でウェポンの旋風で追加効果・スタンってあるじゃないですか。
それをくらうとスタンにはなりますが、割とすぐに治ります。

歌っている最中に旋風をくらって、そのままスタン状態で歌発動までいけば当然歌は切れちゃいます。
でも歌っている間にきたスタンも発動前にスタンが切れれば、歌は発動するんです。

つまり、「スタンが来たって発動前に切れちゃえば意味なし!」と思っていたわけです。

実際そうなんですが、ここに大きな罠が。


 魔法のスタンだと、その後スタンが切れても詠唱は止まるのです。

   ↑ これ要チェック。..._〆(゜▽゜*)


ウェポンの範囲スタンは、どうも魔法のスタンの下位に当たる模様。
ウェポンにまんまと騙されました。


ついでにWSの追加効果スタンのお話も聞いたんですが、書くと長く面倒になるのでry

とりあえず重要なのは、WSのスタン効果は運ということです。(まじで)



知っていた方は、スルーしてください。d(’-’*)
「黒魔道士のLv上げ with モンク」キャンペーン中。

構成:ナモ戦赤黒黒(64〜65)
狩場:ボヤーダ;イモムシ、トンボ


日記こそ書いていないですが、全く同じ構成で1Lv下の時にもボヤに来ています。
その時も誘ったナ赤コンビさんとまたまた一緒。
その時は坂下の奥の通路でイモムシだけをしていました。


実はリン黒は、その時ちょっぴり苦い思い出がありました。


白さんがいない構成だし、最初から白役を決めておくのが安全だろうと思って、自ら白役を買って出ました。
基本MBは狙いますが、ナイトさんのHPが不安な時はMBもやめてケアルをしようと思っていました。
白なし構成でよくありがちな死にパターンをなくす為です。

まあ、これは良いんです。
とても良いことだと思います。

問題は、誰がその白役をするのがベストかということです。
自ら買って出た白役とは言え、内心私がしっかり精霊を打つ方が良いと思っていたんです。

それは何故って、もう一人の黒さんがエルで、しかもLvが1つ下だったから。


ところが!!!!!!


MBブリザガ2を打つと、リン700ダメくらい、エル黒さん780ダメくらい。



どういうこと!?



食事は一緒だったし、そんなに変な装備してるつもりはないんだけどな・・・。


以上の結果から、誰が見ても私が白役推奨PTになりました。

ちょっと納得いかなかった!
装備見せてもらえば良かったー。(つд⊂)





というのが過去のお話。

今回はタル黒さん、しかもLvは一緒。
素直に精霊【はい、お願いします。】


白役(というかケアル)をけっこうできて嬉しい限りです。
MBは極力しようと思いますが、やっぱりその間に死んでしまっては意味がないですよね。
盾がナイトさんということもあり、MB前にはけっこうスタンも使います。


と書いていて、私は忍盾でもスタン使いまくり〜なことに気がつきました。


盾役のタゲ維持が前提ですが、何も盾役じゃなくても良いような気がします。
前衛さんがタゲ取ってくれてさえすれば安心。

忍盾でのスタンの使い時は、私は主に3種類。


1. 空蝉詠唱関連

言わずと知れた空蝉詠唱に対してのスタン。
張り替えミスしてたらとりあえず入れとく的スタン。
とりあえず弐>壱ではログをじっと見てます。

蝉のはがれ枚数を数えて、壱詠唱くらいでスタンをするのがベストですが、場合によってはこれが上手くいきません。
あと1枚を残して蝉を切って使う時もあれば、殴られることを予想して切らない時もあります。

そうするとー・・・。

切れるはずの蝉が残って、上書き失敗。

ご、ごめんなさいー。

余計なお世話的スタンになっちゃうんです。(´・ω・`)
まあ、稀ですけどね。


2. 連携時

Jさんのモンクは、とりあえず火力が強くてですね。
連携時では必ずタゲを取るので、相方前衛さんは盾役さんの後ろから騙しを確実に入れられます。

つまり、連携時は必ず殴られるJさん。

狩場が重かったりすると、この相手の不意ダマが遅かったりしてJさんが死にそうになることもあります。
大抵バーサクしてるからね!
そうすると悠長にMBタイミング待ちなんてできなかったり〜。

そこでMB前にスタン。

まあ、白さんがいる構成だと当然放置。


3. 戦闘中のヒーリング前

まあこれは、スキル上げに近いような。(ぉ
ヒーリングする前にとりあえず打っとけみたいな。

ちょっとでも蝉が長くもてばいいな、とか。
上手くいけば妙な特殊攻撃の瞬間にスタンになって無効になる、とか。

そういう要素はありますけどね。( ̄ー ̄)

当然それまでのヘイトが高そうなら打ちません。
とは言え、Jさんのモと組んでると全然平気な気もします。

Jさんからタゲを取ってる盾役さんなら、ちょっとくらいスタンしようが平気!
むしろJさんがタゲ取ってたりするから全然平気!



スタン大好きなおかげで、暗黒スキルは常に青いです。(’∇’)b



まあ忍盾にスタン連射は、基本的には止めた方が良さそうです。( ´ー`)
Lv上げをする時は時間が合えばJさんと一緒にしていますが、いくつかあるLvの合うジョブのうち、最近はモ黒コンビをしています。
同Lv帯の方、どうぞヨロシク。


構成:ナ暗モ詩赤黒(62〜63)
狩場:オンゾゾ;クァール

麗しのトラマ狩り。
白なしPT。

となったら、私がやるしか!!!

パラナもサイレナも【私のもの。】

MBは優先するけどね!?


ということでやってみました。

状態異常の回復が普通にできます。
赤さんはヘイストとリフレ回しをしていたので、ケアルも割と私のもの。

かなりイイ感じ!

考えてみれば、白で行った時は確かに状態異常を治す以外に特別忙しいイメージはないので、黒で余裕です。
赤さんはサポ黒で、詩人さんがサポ白だったのでたまーに状態異常に反応していましたが、そこはメイン白の意地があります。

させませんよ。( ̄ー ̄)


前半INT系弱体打って(ヒールする時もある)、リジェネも入れて、その頃に最初の特殊攻撃。
その後ヒールor連携で、MB打った頃に次の特殊攻撃、みたいな流れ。

特殊攻撃は大体2、3回で終わりますね。


クァールってこんなに楽だったかしらね・・・。
まあ、楽しいからいいけど!


それはそうと、スタン大活躍な狩場です。

釣りがほぼモンクさんで、遠くから釣ってきたりするとHPがやばいことになります。
釣り報告と同時にヒールをやめて、ダッシュでお迎えに。

迎えスタン。

これだけでかなり違うようです。

盾のナイトさんがすぐに挑発なりでヘイトを取ってくれる人だったので、スタンもそこまでヘイトが高く感じられずに良い感じでした。
後半は暗黒さんが、私がヒールしてる時にはスタンしてくれました。
おかげで安心してヒールに専念。

白なしでもクァールができるわけですね。


ちょっと切ない。(´・ω・`)
ちょうど暇な時間を過ごしていた時のこと。


「誰かLv37のジョブありませんか?」

LSでそんな話題が出たんですが、めちゃスルーしてたんです。

そしたら、

Jさん 「暗黒Lv37^^」


暗黒上げるの!?


Jさん 「さやも同じレベルがあればだけど」


【えーっと・・・】


召喚士37なら・・・。


そんなわけで、ぶっちゃけ上げる意味が特にないんですが、Lv上げすることになりました。


構成:忍暗暗赤白召(35〜37)LSメンバー:忍暗白召
狩場:クロウラーの巣;Wイモ、トカゲ


私、役に立ってなーい!

鎧でブリンク・・・基本忍盾なので、 糸冬
召喚獣で削り・・・削り判断後、出す手間がかかるので、 糸冬

強いて言えば暗黒さんが暗黒使っても、MPが有り余るかな。
でも白さんと赤さんのMPがなくなるので、私だけ残ってて意味なし。


召喚士やばし!


犬でも持ってたら、ちょこっとは違うんじゃなかろうか。



このPT、何度かリンクしてピンチに陥ったんですが、滅多に見られない面白いものを見てしまいました。

釣り勝負だったのでダブって釣ってしまった時の出来事。

 敵の情報:トカゲ1&イモムシその1&リンクしたイモムシその2

イモムシを釣ったら帰り道にいたって感じだと思うんですが、3匹の敵になってしまいました。
イモムシを釣ってきたのはJさんなんですが、Jさん抜きでトカゲと戦闘。


<問題>

 Jさんはどこへ行ったんでしょうか?

 1.一人だけ死んじゃった
 2.一人だけデジョンで逃げちゃった
 3.迷子になって戻ってこられなくなった
 4.その他


赤さんだけがスリプル1を使える状態です。
イモムシ1はスリプルで寝てくれました。

イモムシ2はと言うと、確かにPTの側にJさんとイモムシ1を追って現れたんですが、辺りにいません。
とりあえずトカゲを倒す。
側で寝ていたイモムシ1と戦闘開始。

Jさんはまだいません。
更に赤さんもいません。

イモムシ1を倒し終わると、Jさんと赤さんが戻ってきました。


<答え>

 4.その他。マラソンをしていた。


イモムシ1はスリプルされたけれど、寝ていないイモムシ2を連れて、そのまま走り回っていたんですね。
途中で赤さんがグラビデを入れに消えてしまったので、戦闘自体は3、4人でやっていた感じです。
(赤さんにケアルしに行ったりもしたので)

グラビデマラソンは、BCなどではよく聞く戦術ですが、よもやLv上げで見られるとは思いませんでしたw


白さんがLv38になったところで、狩場を移してヨアトルへ。


ここでも、絡まれたゴブと一度グラビデマラソンをしていました。
赤さんのLvが低かったので、印スリプルもちょっとレジられちゃったんですね。

リンクして寝なかったら「グラビデマラソン」がお勧めです。d(’-’*)



赤必須ですg



召喚士、要りませんか?

グラビデマラソン後にも一人だけMPがあったので、赤&白さんがヒーリングして、私が余裕でケアルしていられたわけですが。

でも私が黒だったら、もっと普通に役に立ってたんじゃないかと思ったりも。

(´・ω・`)
もう何度か書いていますが、前衛をやっている時の一番の難点はコミュニケーション能力です。

シーフでLv上げをしての感想。


WS、打つなら打て!ヽ(`Д´)ノ


構成:忍戦シシ白召(25〜26)
狩場:ユタンガ大森林;マンドラ、ゴブ

2連だろうなということはわかります。
シーフさんが格闘、戦士さんが貫通を持っていない前提で、格闘武器も持ってカザム行きの船に乗りこみました。
実際持っていなかったんですが、戦士さんは両手斧を使いたかった模様。

まあ、スキルが青らしかったので片手剣にして頂きました。

ということで、
 臨>ファス レタ>コンボ
の2連になりました。

一人単発で ファス>レタ>コンボ とかでも良かったのかも?
シーフのお互いの不意打ち管理がずれたら微妙かしら。

それにしてもこういうのを見ると、自分が戦士上げをしている時に、片手斧とか両手斧の選択って意味がないんじゃないかと思えてなりません。


さて、20代のシーフの格闘武器。

 メタルナックル+1
 D+7 隔+91 命中+3
 Lv20〜 戦モ赤シナ暗獣

 バグナウ+1
 D+7 隔+55
 Lv24〜 戦モ赤シ暗獣忍

 リンクスバグナウ
 D+6 隔+30
 Lv24〜 戦モ赤シ暗獣忍

この辺りかしら。
あとはLv32までないんです。

シーフの格闘スキルが低いからと思って、私はメタルナックル+1を使ってみました。
リンクスバグナウも持っていますが(忍者で格闘上げをしてたから)、D値が高い方が良いだろうということでこっちかな、と。

戦士さんのLvが一つ低かったせいか、スシ効果なのか、私が射撃も打ってたせいかわかりませんが、TP的には問題なさそうでした。


問題なのは連携でした。


かみ合わないかみ合わない。( ̄ - ̄)


私の相方な戦士さんは良い感じで、私との連携は良かったんです。
おかげ様で、連携しない時や開幕の不意打ちもガンガンできました。

ただ忍者さんともう一方のシーフさんが、全然連携できない感じで。
これは忍者さんがTP報告しないからなのですが、貯まってなくても相方がTP報告をしたら出した方が良いのになー。

しかも貯まると一人で勝手にWS打っちゃうし。
これが一番性質が悪いんです。

痺れを切らしたシーフさんが、不意打ちを使ってしまったのが見えなかったのかと。

そのうち「単発で良いですか?」なんて言い出すし。
黒さんがいないのでそれでも良いんですが、連携提案したのは自分じゃないかと。


その後シーフさんが回線落ちっぽくて、戻ってこないのでカザムで侍さんを補充。

連携は 燕飛>ファスブレ のみ。


このPTでよく思ったのが、リンクすると・・・!

おかしいんです。
メイン盾が私になるんです。

リンクした方にスリプルボルトを私が打っているので、しかもけっこう外すので、そっちが来るのは仕方ないんですよね。
でも、戦っている真っ最中の敵も私に向いているのは何故!?

連携後ならわかりますが、シーフってそんなに強くないように思うんだけどな・・・。

よく見ると、挑発持ちがみんなリンクした方に挑発しています。
誰も戦闘中の敵に挑発をしていません。

これだけでもけっこう違うんでしょうか。
まあ、後衛に行かないだけましと思うことにします。(`・ω・´)


空蝉張替えできないんですけどねっ!



胴装備に悩むシーフ27歳の秋。

悩んだ末、未だにビートルHQな今日この頃。

シェードハーネス+1が良いんですが、競売を見る時はいつもないんです。

(´・ω・`)
赤上げはもう良いような気もするんですが、一応。

構成:忍戦赤黒黒黒(オール75)
狩場:ル・アビタウ宮殿?;ゴーレム

リーダー以外、みんな【タルタル】【やったー!】


ヴェルガノンとル・アビタウの区別がつかない私です。

カギはあるので、地図が欲しいですねー。
どうやって取るんでしょうねー。

(*ノ_<*)


一番最初に誘われて、どんどん増える黒さん。
増えれば増えるほど、私がいる意味は何だろうと思ったりしました。
前衛さんも2人とも空蝉2まで使えるわけですし、プロテア2で良いとすると詩人が良かったりするんでしょうか。

いや、プロ4かけるつもりでいたらMP足りなかっt

詩人で来ていた方が良かった感じ。

弱体全然入らないしね!


パライズがレジられるううううううううう


まあ、ゴーレムに氷は入らないと思うことにしましょう。


そしてグラビデもレジられたりするわけですが。(´・ω・`)


リーダーの黒さんが不思議な人です。
痛い人というわけではなく、むしろ会話も和み系を演出してくれる良い感じの人です。

ただ戦闘ログをほとんど見てないね。(’-’*)

(パライズが入らないなー)って私が思ってるところへパライズをしてくるので、弱体を入れようと思ってそうしてくれているのかと思いましたが、入ってもしてくr
スロウもしてくr

どっちも入ってるから!

あとはケアル過多?
初っ端で範囲くらった時に、ケアルガ2とかしてタゲ取ってみたり。

でも回復をしてくれること自体はありがたいので、何も言わず放置。( ̄∇ ̄)


それよりも誤算が。

氷属性の範囲が痛いと思っていたので、ずっとバブリザラをかけてたんです。
でも範囲スタンの方が痛かったです。

黒さん2人がMBブリザガ3でタゲ取っちゃうんですが(リーダーはMBをしていなかった)、敵が死ななかった時、そこで範囲スタンをされてしまうとヤバイ。
黒さんがタゲを取ったままみんなスターン。

1回黒タルさん死んじゃいました。(´;ω;`)


そこでバサンダラに変える。
若干スタンの治りが早いかなー。

強いて言うならMBでタゲが動くので、そこで一気に片をつけて欲しかったです。
バインドも効かないし。
1回スリプル2ですらレジられたし〜〜〜。


ゴーレムの魔法耐性がヤバイ(ような気がする)。


弱体が入らない(パライズが5回に1回はレジられる)ので、詩人で行った方がよっぽど役に立ったような気がしないでもないです。


とりあえず今回の収穫。
宿星の座までの道がわからなかったのが、やっとわかったような気になりました。

あくまでそんな気だけ。ヽ( ̄ - ̄)ノ
タル赤、保険稼ぎキャンペーン実施中。

構成:モモ侍詩赤黒(73〜75)
狩場:ランペールの墓;犬、骨、幽霊

リーダー侍さん、モ赤黒がJP。


本当はプロシェルを前衛に配りたかったのですが、プロ4のみに留めました。
あとはみんなプロテア2&シェルラ2です。
MPがもたない。(´・ω・`)

後衛では詩人さんの反応がすごく良い感じですが、一方の黒さんはメリポPTが初めてということで、回転の速さに戸惑っていました。
何をしたら良いのかわからない感じらしい。

ぶっちゃけ白役をしてくれるのが一番ありがたいのですが、知り合いでもないのに「ケアルよろ^^」なんて言えませんw
好きにしてくれて構いませんし、私もMPが足りなさそうなら申告しますしね。

やっぱり黒は精霊打ってナンボのジョブだと思うんです。


しかし本日の赤は、お仕事がきついです。


【ヘイスト】

前衛3人に最初配っていたところ、MP維持がやばいと感じ、スロウのログが見えた人だけヘイストをかけることにしました。
結果的にはモンクさん2人共にかける感じでした。


【ブライナ】

侍さん(Lv73)にブライナをかけ続けていたんですが、よくわからないんです。
3回に2回くらい効果なし。
侍さんって素で闇になりにくいジョブなの!?
謎すぎ。
モンクさんはチャクラで治すことが多いので、使わなかった時だけ後からブライナ。


【パラナ】

まあ犬の時なんですが、今回のPTは異様に自分が麻痺になりました。
後衛は離れてれば良いってお話ですが、犬の時って「つよ」相手なせいで被ダメが少ないので、唯一のヒール時間だったりします。
ヒールしている側で狩ってると、立ちたいような立ちたくないような。
MPないし、座っていようと思うわけです。
それで麻痺になると心中複雑。
常時バパライラとか案外良いのかもしれませんね。


やることは多いんですが忙しいわけではなくって、MPが足りないので悩めるわー。

と思っていたんですが、「赤詩は大変そう 私には無理」って黒さんに言われて、

「【えっ!?】」

と反応したところ、日本語がわからなくてお話の見えないNAさん達がみんな

「【えっ!?】」

ちょっと笑いました。


そう言えば、【えっ!?】ってどういう英語表記になってるんでしょうね〜。

really!?とかかなぁ。
お昼過ぎに赤でぼーっと希望出していたらNA戦さんに誘われ。
入ってしばらくしてPTメンバーが増える気配もなく、更にぼーっと。(’ー`)
戦モ赤の状態で30分くらいいた気がします。

ちょうどフレが同Lv帯の白で希望を出していたので、テルして暇つぶし〜。
「PTに白要りますか?」と聞いてみるも「誘ってる」と言われたのですが、その割に誰も入ってくる気配がないです。

そしたら大分経ってフレ白がPTに入ってきました。(・Д・)

臼っぷりを見てみたい!


構成:戦モモ赤白黒(73〜75)
狩場:ランペールの墓;犬、骨、幽霊


フレと私以外はNAなPTです。
しかしなんだかちょっと変よ!

正直メリポPT@墓での黒の役割が読めないのですが、まあ黒なら精霊を打って削りますよね。

精霊たまにしか打たないー。
一人だけMPあまり過ぎー。
ヒールもしないでしょっ中ぼーっと立ってるー。(でもMPはある)

超〜〜〜お荷物な感じの人でした。


この状態で、実質フレと私しか色々お仕事してないのに乱獲は続く・・・。

詩人さんがいないせいもあって、MP足りないよー。(´・ω・`)


まあ、今回はフレが一緒だったからテルして愚痴言えてて良かったw


 バニシュ打つね^^
 ケアルよろ^^

なんてPT当初は言われてたのですが、全然打たない(と言うか打てないんだよね)どころか、普通に上手いじゃないですか。

やられた気分だw


しかし1時間程で黒さんが回線落ちしたかと思ったら、戻ってこないままPT解散。

ぶっちゃけそれまでもほぼ5人でやっていたのだから、そのままできそうな感じでしたが、言うのが面倒だったので放置しましt


何気にフレと初Lv上げだったのにねー。
またそのうち。(´・ω・`)


フレはそこでお昼寝タイムに入り、ラパオにいたらシーフさんに誘われる。


構成:ナ戦シ詩赤白(74〜75)
狩場:ウルガラン山脈;デーモン、目玉、タウルス

シーフさんと私以外NAなPT。

そしてウルガランでの初Lv上げ〜♪


目玉にサイレス全然入らないよ!
魔法、ただくらうのみ。

タウルスの死の宣告、これがまあ厄介?
でも何てことはなく狩れてます。

ここのデーモン、変な攻撃してきますね!?
すごいHP減るy


初狩場だということを告げると、シーフさんが色々教えてくれて助かりました。
このシーフさん、上手いです。
上手いとか下手とか、基準がよくわからないですが、上手いです。(ぇ

何かこう上手く言えないんですが、強いて言うと後衛にかかる負担が違うんです。


デーモンに召喚されたエレが何エレなのか、と言うのが位置的に全く見えないのですよね。
たとえ闇エレで寝かせられなくても、とりあえずサイレスを入れに行こうと思うと、走る距離がけっこうあるんです。
エレの詠唱が見えないくらい遠い位置にいるので、近付いたらガ系一緒にくらったとか、そんなこともありました。
そこそこ暇ではあったので、常時ストンスキンしてる状態でしたし、どうということもないです。

後半、詩人さんが気付いたらしく達ララしてました。


白さんの反応が(いまいち、というか、下手・・・?)とか最初から思ってたのですが、状態異常の回復を見ているとほとんどしなくて。

ストナも随分経ってからしたり、その頃はもうたぶん治ってるんじゃないかなってくらい遅いとか。
毒もすぐには治さないし、何より痛かったのが「死の宣告」へのカーズナです。

カーズナ、遅いよ遅いよ、あぁ、死んじゃったぁ。(´・ω・`)

リキャストが遅いだの、カーズナは100%治るわけじゃないだの、言ってたけれども。
ナイトさんが「カーズナ」って連発してたんですが、その後したのがケアル3だったのを私は見ていたよw
更にその後カーズナ詠唱して、動いて詠唱中断も見t

カーズナって確かログ見て即打ちだと3回までできたはず。
フォミナ水道でそんな経験があります。


そんなハプニングの後、シーフさんが

「でも死の宣告って避けられるんだよねw」

って教えてくれました。

(・Д・)マジデ!?


避け方、後ろを向く。


それを戦士さんも知っていたらしく、ナイトさんに教えました。


以後、タウルス戦で殴らないナイト。
常時後ろ向きっ!

うけるw


このPTで赤が75になりました。


さやたるジョブ遍歴(たぶんこんな感じ)

50キャップ時:白49>黒25

55キャップ時:白53>黒27

60キャップ時:白56>黒60

65キャップ時:白60>白黒同時上げ>赤上げ30(リジェネ用に)>詩上げ30

70キャップ時:白66>詩50?>黒65>赤40

75キャップ時:詩70>白70>マート戦(詩&白)>召37>赤上げ本格的に


現在、赤75、詩74、白71、黒65、召37、シ31、他11以下

スタートダッシュのかなり遅れた赤が1位でゴールです。
3年していて初の75ジョブが赤とは、自分でも予想していませんでしたよ。

(´・ω・`)
そんなPTだったというだけです。(*’-’)

火&水曜日はお休みなので、不意のお仕事がない限りは昼間っからFFができます。


2回PT行って来ました。
どっちもメリポPT@墓なのです。


<1回目>

構成:モモ詩赤赤白(73〜75)
狩場:ランペールの墓;犬、骨、幽霊

モンクさんなリーダーは、モモモ詩赤赤を想定していたようです。
私が入った時点でモモ詩赤赤。
でもいないので、更に赤さんを誘っていました。

ほう!

そしたら最初にいた赤さんが自主的に白さんになりました。

ほう!?


<2回目>

構成:モモモ詩赤白(74〜75)
狩場:ランペールの墓;犬、骨、幽霊

やっぱりモンクさんなリーダーが、今度は最初からこの構成を狙っていた模様。



移動PTになることは予想がつくので、果たして白魔道士はどういった動きをするのがベストなのだろうと、白さんを見ながら思っていました。

赤って言ったらコンバがあります。
MPがなくなったと思ってもいきなりMAXになります。
でも他の魔道士は、ヒールしない限りなくなったMPがMAXになることはありませんよね。

詩人さんも大変なのだろうか。
ちょっとどんなか見てみたい〜。
リンク貼ってもらっているAlsesさんが二度とやりたくないと言ってたみたいだし!?

あの日記は、読んですごい笑っt



赤なのに白考察:

プロテアがあるのは赤からすると非常に楽です。
基本のケアルを任せっきりにするのも楽です。
でも一人でMPを使わせすぎるとダメですよね。
長くヒーリングしていて、その間に赤に任せるという手もありますが、全体のリズムが狂います。

やっぱり細かくヒーリングするのがベストっぽいですね。
どんどん前に進むので、詩人さんの歌からもれちゃいますし、リフレが届かないとこにいても困ります。

割り切れる人ならいいですが、お仕事の大半は赤に任せるのが良さそうです。
私がこの構成での白役だったら泣きそうです。
パラナとかブライナとかヘイストとかしたいのに、そんなMPがないんです。
ヒールもしたいしー。

1回目のPTでは、もう一人の赤さんが詩人さんと白さんにリフレをしていたので、暗黙の了解的に私はモンクさんのヘイスト回しをしていました。
それでも赤2人はMPに余裕があって、たまにファイア3とかまで打てちゃいます。



赤なのに詩人考察:

1回目のPTでは、釣り役はモンクさんでした。
前に見える敵をガンガン釣ります。
前に進んで絡まれたり釣り報告がないと、後ろの方で詩人さんのバラを聞いてる最中に、いきなりHPが減りだしたりとかして焦ります。
でも歌はまともにもらえていました。

2回目のPTでは、釣り役は詩人さんでした。
「次の敵は前にいます」とか言ってくれる方でしたが、「バラはあまりしない」と公言するだけあってあまり後衛の側にいませんw
でもフィナーレ釣りや寝かせ釣りをしてくれるので、開幕サイレスを入れるのが遠い位置でも、余裕を持ってできたりはします。

釣りをしつつ、バラを切らさないのがベストですよね。
バラ1曲歌っては戻りって感じかなぁ。
前衛と後衛の位置が離れすぎても無理だし、できるものなんでしょうか。

確かに詩人さん、全部やるのはしんどうそう・・・。
Alsesさんおつ。


それでも時給はすこぶる良いですねー。
おかげで75が見えてきました。( ̄∇ ̄)
タルタル発動。
「目指せ赤75」計画中です。

NAリーダーに誘われて入ると、日本人との混合PTでした。

構成:ナ狩シ赤白黒(72〜73)
狩場:何とか宮殿>ロ・メーヴ;ウェポン

シ&黒さんが日本人。


最初お空の、ワープしたところで2つの通路を行き来する狩場(何度か行ってるんですが説明よくわからないy)へ行ってみたのですが、PTがいたのでそのままエスケして月へ行くことになりました。

狩り自体は順調。
今更別にどうということはない敵です。
いつものように強化消しまくりが鬱陶しい程度です。

ただ、異様に移動が多かったー。
空>月もそうですが、その後も。(´・ω・`)


ロメでは始めに「左の左」(芝以外に通じるかしら?)にいたのですが、何が気にくわないのかシーフさんが「右の右」に単独移動。
釣るのが大変だからと言っていましたが、だったら真ん中辺りに階段があるので、その付近のお部屋はどうかと言ってみたのだけど「敵が沸くから」と言われて戻ってきません。

「敵が沸く」とはどういうことかしら。

お部屋に突然ウェポン沸くなんてことはないですよね。
まさか壷のいるお部屋に陣取るつもりではないと思いますし、通路に沸くウェポンのことを言うならどのお部屋だって危険な気がします。

とりあえず訳がわからないよ!

いつもそこで狩ってるものー。

「沸きませんよ」と言ってもダメで、NAさん達も理解不能と言った具合でしたが、仕方がないのでみんなで移動しました。

しかもウェポンの側で「スニーク」とか言うし、薬を使えと。ヽ( ̄ - ̄)ノ


しかし、更なる試練が。(ぇ


突然狩人さんが抜けて戦士さんが入る。
戦士さん、もう狩場に来てました。

何だか嫌な予感がしました。
まああと1時間くらいで抜ける予定だし、リーダーに言っておこうとしたら先手を打たれたんです。


リーダーの白さんからテルが入りました。

白  「もうすぐ私と黒の代わりが来るのでリーダー渡します」

さや 「私もあとで抜けたいんです。代わりを自分で探さないとダメですか?」

白  「【はい。お願いします。】」


マージーデー(・Д・)


サーチしてみました。

赤いないy
詩人もいないy


そしたら代わりに入ってきた人は白さんと詩人さんでした。
ということは、私の代わりは赤or黒さんで良いってことかな。

まあ、黒さんもいないy

そして否応なしにリーダーが私に移動していました。


PTでも「あとちょっとで抜けたいけど、私の代わりがいません」ということを何度か言っていたんですがスルー^^


でもいつかは抜けないといけないので、いざとなったらデジョンして帰れば良いんですが、何だかイヤじゃないですか。

だって私が抜けたらPTは解散です。
白さんと詩人さんは来てすぐ解散です。

(´・ω・`)

ちょっとだけ延長してみる。

でも落ちないといけない時間は刻々と迫る。


とか思っているうちに私がLv74になっちゃった☆


これは都合が良いです。( ̄ー ̄)

「PT解散?」と誰かが言い始めました。

そしたら「ok」と言った瞬間、白さんが デジョン>即抜け しちゃいました。



みんな(・Д・)ぽかーん



えーっと。

ただ今のPT構成は ナ戦シ詩赤 です。


私にはデジョンがありますが、みんなはどうやって帰ったら良いんですか?


今は呪符デジョンとかデジョンカジェルがありますけどね。
実際みんなはそれで帰っていました。
シーフさんだけ詩人さんにメアしてもらって帰っていました。


変なパーティーだったなぁ・・・。
世の中には噂になっちゃう人がいるようです。

スレで晒されたのか、人伝なのか、その伝わり方は多様でしょうがいるみたいです。


そんな人に知らずに出会ってしまいました。



リンの白上げをしようと思って、希望を出していたんです。
そしたらNAな戦士さんに誘われました。

出来上がった構成は戦モ赤白黒(戦赤がNA)です。
盾役さんが欲しいですね。

サーチの状況を見ますと、適正Lv範囲にJPの忍者さんが2人いました。
リーダーが誘っても入ってくれないのか、私にリーダーが渡されました。


戦 「さや 忍者を誘って下さい」


そこで改めて忍者さんをリサーチしてみました。

どちらもLvは一緒の68(PT内は67〜68)で、「J」表示、希望あり。

一方はヒュムでサチコメあり。(@上がりたて どこでも行けます など)
一方はミスラでサチコメなし。


あなただったらどちらを選びますか?


私はサチコメありに的を絞り、テルすることにしました。

さや 「こんにちは こちら戦モ赤白黒のNAとの混合PTなのですが、よろしかったらPTご一緒してもらえませんか?」(原文通り)

忍者 「はい お願いします」

すぐにお返事が来ました。


狩り開始。


構成:忍戦モ赤白黒(67〜68)
狩場:ビビキー;キリン、ゴブ


キリンは確かに強いですが、物凄く苦戦するというイメージはさほど受けませんでした。
確かに戦闘は長いのですが、MPが枯渇するということもなく、きちんと4チェーンまで行けますし、それでもMPがちゃんとあります。
それよりシーフゴブの方がきついと思いました。

それにしても・・・?

途中から妙に疑問を持ちました。


この忍者さん、ヘイト管理が下手かも・・・?
いや、実際下手なんだろうか・・・?

このLvの忍者さんがどういうヘイト管理に追われるか、どう行動するのか、というのが微妙にわからないので何とも言えなくて、
でも私の中では、下手なんだという認識で対処していました。


黒さんのMBでタゲを持っていかれるというのは、まあ仕方がないとして。
通常攻撃中に前衛さんにタゲ持ってかれっぱなしというか。

空蝉と序盤の弱体はしているようですが、トン術を一切していないのかなー。

まあ、そんなことは気にならない程度に狩れているし、ケアルできる喜びの方が大きくて、私自身は「下手忍者万歳(ぉ)」なので堪能していました。


ところが、

「キリンは(ダブルだかトリプル攻撃が)イヤだ」とか、「NAいらね」とか、言い始めたかと思ったら、

「用事ができたので抜けます」



30分しか経ってないってば!



抜けた後のPT会話

NAさん2人は、
「あの忍者 大きらい!」(当然ですね)

日本人2人は、
「盾があの人しかいなかったのでリーダーする気にならなかったw」
「噂通りの人だった」


噂?(´・ω・`)


どんな噂かと尋ねると、「気に入らないPTはすぐ抜ける」


そうか、私達は気に入られなかったわけね。


私はあなたが気に入らなかったけどね!





残った日本人組でPT組み直し。( ̄∇ ̄)

構成:忍モモ赤白黒(67〜69)
狩場:グスタフの洞門;骨、魚


今度は1つ上までサーチを広げて、69の忍者さんを誘いました。

狩場選択時。
ビビキーは混んでいたし、どうしようかとなったのですが、せっかくモンク2人なので、忍者さんには泣いてもらうことにしました。
どうもお互い顔見知りな忍者さんらしい?

まあそれにしては、頑張ってタゲ取ってるなーって感じです。
連携しちゃうと流石にモンクさんに張り付きますが、私としてはその方が楽しいのd(略)

しかーも、サポ白がいなくてですね!

状態回復しまくりー♪

(かかってるかわからない)パラナ連続3連射とか、楽しすぎ!




ただ、モンクさんのチャクラに負けて悔しい思いを何度もしました。(マジデ1回くらい勝ちたかった)




骨、めちゃめちゃ楽しいです!
突然赤魔道士。
しかもタルの方の!

それくらいLv上げモード全開中。
人がいてPTの組めるLv帯なら何でも来い状態です。

そう言えば私は、いまだに75ジョブが1つもないんですよね。
「Lv75=そのジョブ終了」みたいで悲しくなるから、と思っていたのでそうなんですが、今となってはリンがいるので、75にしてしまっても全く問題ない感じです。

赤73@2万で希望出しつつ、詩74上がりたてのサチコメも書いて、誘われたのは赤でした。


構成:忍暗シ赤白黒(72〜74)
狩場:ロ・メーヴ;ウェポン、ゴーレム


今回はサポを詩人ではなく黒にしてみました。
それは何故って、バス首が使えなかったから。
リージョンが めずらしく バス支配だったんですよ・・・。

コンバでのMPを考えたら、バス首がないときついんです。(´・ω・`)


戦闘。

 開幕ディアガ>サイレス>ディスペル>パライズ>ディスペル>スロウ>ディスペル>リフレ>ディスペル>リフレ>でぃs・・・

ディスペル地獄ですが、赤はこれくらいテンポが良くないと逆に暇ですね。
前半は弱体とディスペル、後半はリフレとディスペルというリズムにしてみました。
リフレ回しもそれを考えつつ回すので、たまに赤タイプウェポンじゃない時なんて、前半異様に暇になってさぼっている感覚に陥ります。

ディア2だけ白さんに任せて、でも忍者さんがスロウと闇はほぼやっちゃうので、更に暇に。
それで暇つぶしに、意味もなく自分にブリストバ系をやってみたり。

このバ系のおかげで強化スキルが0.5上がりました^^




どうしてリフレで0.1も上がらないのかと問いたい。




強化スキルだけ異様に低い気がします。
確かLv70の時に青にして、そのままだったようなー・・・。

暇を見つけてまた強化スキル上げに行かなくちゃ。(´・ω・`)
意味があるのかないのか、シーフ上げにはまっています。
不意打ちが楽しいんです。

と言うか、Lv上げ大好きモード復活っぽい!?

本当は狩人上げも再開したいのですが、狩人は装備とアイテムの量が多すぎて、一旦倉庫に全部送ってしまった今は激しく面倒だったりします。
狩人アイテムを一式持っていると、他のジョブのアイテムを気軽に持っていられないというのも困りますし。

サポ上げ?(戦士、シーフ辺り)が落ち着いたら上げることにします。
戦士は30程度まででしょうが、シーフはどうしようかなぁ・・・。


構成:戦暗シ赤白黒(24〜25)
狩場:バタリア;虎、ゴブ


赤さんがカザムに行けないということで、懐かしの土地へ。

カザムに行けない>コロロカも遠い(ルテクリ、飛空挺なし)のコンボって、けっこう今の時代は狩場選択がきついですね。
時間があればPT後にカギ取りとかしますが、いつでも時間があるわけではないからなぁ。

デルクフは中層まで行かないとダメですし、慣れてる人たちなら良いですが、行くのも戻るのも辛い狩場です。
クフィムでプニとかでも良かったんだろうか?と思いつつ、狩り開始。


虎がつよ〜とてとて、ゴブもそんな感じ。
ただし、スミス君は段違いで強いです。

敵さえ良い感じで沸けば、悪くはないですね。

とは言え、そんなに都合良く敵が沸くわけはありません。ヽ( ̄ - ̄)ノ

つよばっかり周りにいたりすると、狩らないわけにはいきません。
釣るのはシーフな私なので、つよ>とて以上 とかになるようにできればそうやって釣りますが、何せ邪魔なので釣らないわけにはいかないとか。
そもそも辺りにいないとか。
探し回るよりは狩り続けた方がよっぽど良さそうなので、もう手当たり次第に。( ̄ー ̄)


シーフをしていてふと思うこと。

流石に不意打ちは良い感じで使えるようになってきました。(たぶん)

問題は連携の合図。

貯まり具合によって連携を次の敵用に貯めますよね。
その合図は誰が出すべきか。


「お互い」でFA。


というのはさておきw

連携1番目の人が言うのかしら、と自分が何となく思い込んでいる節があります。
だから、自分が戦士の時にほぼ1番目になる(貫通する為)ので、合図を出しているんです。

それで自分がシーフ時に「ため」報告を待っていると、なかなか言ってくれない場合があるので「不意打ち」を使ってしまうべきか迷います。
そのうち面倒になってきて、貯めるだろうなと思うときは勝手に「不意打ち」を使ったりします。

そんなことが多かったので、最近身に染みてきました。
それは後衛の時も感じていたことではありますが、
前衛さん同士のコミュニケーションってめちゃめちゃ必要ね!

やっぱり会話PTは何事にも良いですねー。
思い立ってシーフを始めました。

レベル1桁なので、推定2時間程度の微妙な時間にソロができるから、という単純な理由から始めたのですが、不意打ちを覚えてからがちょっと楽しくなってきました。

目標:1戦闘中に2回不意打ち


そう言えば、不意打ちって遠隔とは別の攻撃なんですね。
不意打ちが消えてしまうと思い込んでいて、遠隔攻撃をしてから不意打ちを発動させてたのですが、無意味だったー。

 不意打ち発動>遠隔攻撃>不意打ち攻撃

ということができるわけで。

これに気づいてからは、1戦闘中に楽に2回不意打ちができるようになりました。
今更のような、でも本人は至って真剣です。

難点としては、マクロに DEXや飛命 UP 装備を組みこんでいることかしら。
不意打ち時にはDEX、遠隔時には飛命の指輪に変えています。

つまりどういうことかというと、


 不意打ちマクロ発動 > DEX装備

 遠隔攻撃マクロ発動 > 飛命装備

 不意打ち攻撃時   > 飛命装備


DEX下がってる。。。

意味ないじゃーん!ヽ(`Д´)ノ


DEX装備に変えるだけのマクロもあるんですが、忘れr


(´・ω・`)



さて、不意打ちWS自体はとても簡単です。
基本的なPTは、まだ騙まし討ちがないので、盾役さんが2人いても2人とも立ち位置を同じ場所に取ってくれているため、連携前に敵の後ろに〜なんてこともせずにできます。

一番の問題は、不意打ちを発動したのと同じタイミングで後衛がタゲを取った時です。

挑発でタゲを取り返してもらっても、微調整しようと向きを変えている最中に殴ってしまったりとか。

 不意打ち失敗>ごめんなさい

きっと半分くらい私のせいですね。

1回や2回ならいいですが、このパターンにはまるPTはホントにはまります。
慣れたらそれでも不意打ちWSができるようになるのかしら・・・?


まあ、上げて30までなのでいいかー。(ぇ



ウソデス 頑張ります。
長期旅行から帰ってきました。

そしたらリンク張ってもらってる方達が楽しそうな話題で盛り上がってるのー。


私も書く!( ̄∇ ̄)



赤魔道士自体が多機能ジョブですが、サポでまたずいぶん変わりますよね〜。

まあ、私は回復系です。
メイン白なので。(*’-’)

とは言え基本が効率重視なので、PTに足りないものを補うためのサポ選びをしています。


<白>

メイン白がいない構成、または状態回復のいらない敵の場合に選びます。
白がいても、骨などの敵ではやっぱりサポ白です。

しかしですね。

赤をしていてメイン白さんに出会うことって、固定でも組まない限りはあまりないんですよねぇ・・・。
特に私の場合、Lv60以降召喚さんと固定を組んで、その召喚さんには一般的な回復系召喚士にはなってもらわなかったので、サポ白慢性。

状態回復【私のもの。】 みたいなw

女神の印は、コンバ時ではなくピンチ時の回復に使っていました。

自分に一番しっくりくるサポです。


<黒>

白有りPTでは基本的にこのサポです。
あとは、PT内にエスケ持ちがいない時とか。

嫌いなサポではない、むしろ優秀なサポなんですが、ぶっちゃけこのサポを選ばないといけない時の構成が好きじゃないことが多いです。
大体精霊を撃つことになるから。

ただスリプル2を覚えるまでは、精霊の印がないとスリプルがレジられた時に痛いので、サポ黒が安心できて好きでした。

ドレイン&アスピルは大好きです。( ̄∇ ̄)


<詩人>

メイン後衛構成が赤白黒の時に選んだりするサポです。

何をするかというと、フィナーレ・バラメイン。
マドとか狩プレは、サポレベルだと正直あまり役に立たないんでs

バラは、自分の為と言うよりみんなのためですねー。
リフレ+バラ1で4回復、( ゜Д゜)ウマー
前衛がナイト&暗黒さんだと、かなりいいと思います。

フィナーレはサポでも普通にレジられずに入るので、対・赤ウェポンには重宝しました。
MP使わないし〜。

またこのサポが、普段より意外とMP使わないし、そこにバラかかってるしで、楽なんです。
普段よりMP使わないというのは、サポ白じゃないので状態回復できず、サポ黒じゃないので精霊撃ちまくる意識が薄れるせいでしょうか。

あとタルタルなので、コンバ時のMPもMP装備にすると同じできるということも大きいのかも。


<召喚>

レベル上げPTでは、正直使えない、もとい意味が無いと思われ。
HNMとかお空とかで、ブリンク回しとかくらい?


<戦士>

前衛2しかいなくて〜、なんていう不思議構成?では赤サブ盾というのも有りだと思います。
知り合いPTでは、そんな構成になって実際やってましたし。
これが意外に良いんですよう。

ただ私にサポ戦がなかったので、自分ではやったことがないんです。(´・ω・`)


<シーフ>

ソロ素材狩りにはもってこいですね。
リフレはあるし、適当に強いし、普通に硬いし!


<狩人>

サイドワインd


<暗黒>

スタn


<獣>

ソロでスキル上げ最強。(ぇ
ホントに凄いんです。


他はやったり、見たことがないのでわかりません。

サポ忍者とか、楽しそう〜。
でもタルで忍者を上げるのが辛そう〜。

まだ10だしネ。(´・ω・`)
週末、ほとんど何もしていなかったんです。

一番仲の良いリアル友達の結婚式もあったし。
すごい綺麗だったー。

「女のかわいい・きれい」は信用できないとかってよく聞きますが、

まじ綺麗だった!


ということで、狩人回想日記・第2弾。

前回回想日記で書いたわけですが、あくまで回想なので、現在の私の狩人のレベルは44でございます。
わかりにくかったかしらね。
失礼しました。(´・ω・`)


ソロで最低Lv24という目標を掲げましたが、結局Lv24も越えて、Lv26くらいからPTに入ったような気がします。
というのも、それまで弓しか上げていなかったので、クフィムでボルトを打ちまくってスキル上げしたからです。

ブラッディボルトだとスキル上げが楽チンでした♪
ヒールなしでできましたよ!

高いけd


いよいよPTデビュー。

初めての狩人PTは、NAPT@ヨアトル大森林でした。


構成がとてもとてもおかしい。

29戦、28暗竜シ白、26狩


何故ここに私がいるんだろう?状態です。
しかも釣りは「狩人」って言われます。
良いけどね。

当たるか不安だったのでおスシを食べました。
戦士さんはマンドラゴラの双葉を食べていました。
私のおスシを「1つ食べてみたい、ちょうだい(ただで)」と言われたので、もちろん断わりました。

自分で持ってきなさいよ!
せめて買うと言いなさい。


こんな構成&自分のレベルがすごい下だったので、まともにアタッカーになれるのかと思っていました。
そしたらめちゃめちゃアタッカーになっていました。

暗黒さんが「俺がアタッカーだ!」とPT開始時に言っていたのです。
しかし補充で入ってきた私にタゲを取られて、悔しくなったのか「暗黒」を常時使い始めました。


暗黒 「やっぱり俺がアタッカーだ!」

白  「MPが足りなくなるからそのアビ使わないで!」

暗黒 「:(」


私が取る分には空蝉があるから良いらしい。
サポ忍が私だけだったというのも、この構成からはちょっと変わっていますけどねー。
白さんへの負担が多すぎ。


ところで、前から遊んでいたことがあります。

ソロでミミズの時はできなかったことです。

というか、これが楽しくて狩人大好きになったと言っても過言ではないことです。


狩人のマクロには、

●釣りマクロ
 /range <t>
 /p <t>に遠隔攻撃 ( ̄∇ ̄)ノ〜<

の他に、

●遠隔マクロ(1回用)
 /range <t>

と、

●遠隔マクロ(3回用)
 /range <t>
 /wait 8(数字は装備による、弓だとこれくらい)
 /range <t>
 /wait 8
 /range <t>
 /echo ◆◇ 終了 ◇◆

をセットしています。


普段は3回用を使って、1回用は1回だけアシッドを打ちたい時とか、TPが貯まった後に使っています。


この3回用が楽しいんです。

遠隔攻撃をした後、waitを挟んで次の遠隔攻撃まで少々時間があきます。
遠隔攻撃には、連続でする為に決まった時間が必要なので、waitはどうしても挟まないといけません。


waitの間にどれだけ動けるかが勝負。


戦闘中の立ち位置ってあるじゃないですか。
シーフさんがいると正面に立つとか、盾役と反対側に立つとか、まあ色々。

立ち位置がまだ決まっていない時に、遠隔攻撃(1度目)
定位置に戻りながら、遠隔攻撃(2回目)
ずれを直しながら、遠隔攻撃(3回目)

目標:3回目までに確実に良い立ち位置にいる!

これが基本なんですが、

遠隔攻撃って攻撃しながらちょっとでも動いちゃうと、「移動したので遠隔攻撃ができなかった」と表示されてしまいます。

この文字が出たらこの勝負は負けなんです。


遠隔攻撃1回目の場所から戦闘位置が遠くなったりすると、その分たくさん移動しなければいけません。

目標:3回目までに確実に良い立ち位置にいる!

これをクリアする為には、試練が待ち受けています。
たくさん移動すると、その分「移動したので遠隔攻撃ができなかった」と表示される確率が上がります。

移動時間の見極めがけっこう難しい・・・。

PT中の誰にも気付かれない自分との戦いですが、かなり燃えます。

すごく遠い場所から成功すると、一人でガッツポーズをしたくなります。


お試しアレ(’∇’)
何もしなかったので回想・狩人日記。


「序盤の狩人はソロが良い」

というのが、まず最初に狩人をしようと思った時に言われた言葉です。
序盤というのは、最低Lv24くらいらしいです。

ソロが嫌いなのにソロなんて。
でも砂丘でだって狩人はよく見るしね?

まあどのジョブにしろ、砂丘PTのレベルまではソロですし。


とりあえず射撃は放置で、ひたすら弓で戦うことにしました。

ウィンで、「ちょうど」の蜂に突撃。
私強いです。
ものすっご〜〜〜〜〜〜く強いです。


「おなつよ」に突撃。

私強すぎです。
やばいんじゃない!?


「つよ」に突撃。



死。



なんでぇぇぇぇぇぇっ!!??



矢が当たらないとお話にならないということがわかりました。
黒魔道士みたいですが、レジられても削れる分だけ黒の方がましだと思いました。

それでも当たれば「つよ」もめちゃめちゃ余裕なんですが、何しろ当たらない。



(´・ω・`)



ふと気付きました。

「つよ」でこの当たらなさです。
PTでは「とてとて」が相手です。

お話にならないんじゃ・・・。

もちろん当たったりするし、当たるとTPの貯まりはかなり良いので、きっと連携もできます。

でも肝心の連携で当たらなさそうです。
「ごめんなさい」を連発しそうです。
精神的に辛いわー。

「最低Lv24まで」という意味がようやくわかったような気がしました。
Lv24になると装備が充実するんですよね〜。

 皇帝&ノドマント+1

すさまじく高いですが、仕方がありません。
とりあえずJさんから装備を奪いました。(ぇ


とにかく「Lv24」にならないといけません。
ひたすらミミズとの格闘です。

ギリギリ当たる遠くから撃って、ちょっと下がる。

これを繰り返していたのですが、途中で飽きました。(ぉ

ストーンが来ようが、ストーン2が来ようが、バインドが来ようが、もう避けるもんか!!!


死。


やっぱり避けることにしました。


Lv24がこんなに遠いとは・・・。(*ノ_<*)


ソロの何が辛いって、死んだらHPに戻るしかないってところですね。
私はレイズナー呼びましたけどねっ!

PTでのレベル上げが大好きな私にとっては、ソロが苦痛でたまらなかった序盤の狩人でした。
どうして私が前衛なんてしてるのかなぁ・・・。(´。`)

なんて戦士をしていると思うわけですが、上げないといけないのは仕方ない。
戦士が楽しいかと言われると、今のところ「ふつう」?

そんな私は今日やっとLv19>21になりました。


とりあえず30にしなければっ!(意味もなく)


構成:ナ戦狩詩赤白(18〜19)
狩場:クフィム;ミミズのちカニ

スキルは相変わらず片手剣と両手槍しかありません。
しかも片手剣はLv30過ぎで白くなりそうです。

構成的に今日の私は切断だわねーってことで、競売で片手剣を1つ購入。
元々1つ持っていたのですが、Lv20になるだろうということでサポ忍二刀流用の2本目です。

そうやって考えると、斧なしでも何とかなりそうです。( ̄ー ̄)
でもこっそり狩人ソロで片手斧は上げています。

【両手斧】【ごめんなさい。】


しかしながらアシッドボルトの当たらないこと当たらないこと・・・。
おスシを食べないとダメですか?

こんなヘボ前衛でいいのだろうか、と自分がよく思います。
悩みがたくさんありすぎます。


悩みどころその1:挑発

単純に盾役なら間違いなく30秒挑発ですよね。
空蝉1Lvの忍・サポ忍の2人以上なら空蝉回しの挑発ですよね。

今日の構成ではナイトさんがいるので、
 メイン盾=ナイト
 サブ盾=戦士
これもわかります。

まだサポ忍で空蝉もないですし、「挑発=HPが減る」わけです。
後衛や狩人さんにタゲが行った時や、リンクしたらリンクした方に、という非常時だけ挑発?

でも故意にタゲを取り続けてしまったりもします。
釣りは狩人さんがしていて、HPが減って帰ってきて最初に挑発してしまった時に多いのですが、元々攻撃力が高いんでしょうか?

さっぱりわからないいいいいいいいい


悩みどころその2:アビリティ

ぶっちゃけどう使うのよ!?(ぉ

とは言え、まだバーサクくらいしかないのでどうってこともないはずです。

私のパターン
 ・WSを打つ時にバーサク
 ・そしてそのままバーサクしっぱなし
 ・その後タゲ固定しそうならバーサクを切る

たぶんそんなところで良いんじゃないかと、勝手に思ってそうしています。

でもねー。

バーサク切った直後にタゲ取られちゃうと、ちょっと悲しくなります。
切ってしばらくして、攻撃力が弱まったからタゲが移動した、とかならわかるのですが、直後って何!

もったいないy


悩みどころその3:射撃

ボルトにはもう泣かされそうです。
流石に狩人の時ほどは打ちませんが、このLv帯で射撃打ってる狩人さんっていないのか、暗黙の了解でアシッド役になる気がします。

狩人の時ですら当たらなかったのに、戦士で当たるわけがないじゃn
まだ装備が充実していないせいもありますしね。

おスシじゃないとダメなんだろうか。
いやでもおスシであまり当たらなかった気がする。(砂丘での思い出)

私に狩プレを下さい。

とりあえず悪あがきで、遠隔攻撃の時は装備変更しています。

でも遠隔の最大の悩みは、ダメとの兼ね合いなのよね。

遠隔攻撃って凄まじく強いです。
当たるとググッとHPが減ってくれます。

ええ、当たればね。

当たらない時にはホントに当たらないので、ボルトだけ撃ってると何もしていないも同然。

それに平行してTPの貯まり具合が左右されて、

 攻撃当たってる = TP貯まりまくり
 攻撃スカスカ  = TPまだですか?

これを一人でやっているので、
狩人TP50%、戦士TP100%なんて時もあれば、
狩人TP120%、戦士TP20%なんて時もあります。

私極端過ぎ。

でも一発もアシッドが当たらないと、意地でもアシッドを撃ち続けて結局TPたまらなーい。


  ( p_q) ごめんなさーい



アシッドボルトは2、3発で諦めたらいいんですか?(´・ω・`)
ここのところ低Lv上げをしております。
戦士19と赤17です。

最初は暇つぶしに赤を育て始めて、戦士15に追いついたので同時進行にすることにしました。
装備が一緒だし〜♪


赤はLv7辺りまでソロでした。
そこからLv15まで赤2人でまったり上げて、以後戦士&赤のコンビにしました。
残されたリン赤は一人で活動しています。

今日はそのお話。


赤Lv16でラテのキノコを狩って遊んでいたら、砂丘でのLv上げに誘われました。
誘ってきたのはNA黒Lv14。
(2Lv差でも良いのかな?)と思って入ることにしました。

そして出来上がったPT構成は、

16忍赤 戦黒15(サポなし組) 黒14

ここまでは良かった。


リーダー黒さん 「白が欲しい」「白17がいる」


白は良いと思います。
バ系あるし。(それだけとか言わないでw)

でもLv17はいらないと思います。
前衛さんなら良いんです。
後衛は・・・、特に白や召喚だとダメなんです。

PTのダメージ源というわけではないので、その人が入って狩りが楽になるかというとそういうことではなく、それなのにLvが高いせいで経験値が美味しくない。

そんな状況を引き起こします。

NAPTって、けっこうな確率で「ヒーラーの方がLvの高いPT」というのが出来上がるような気がするのは、一体どうしてでしょうか。


一応進言してみました。

さや  「前衛なら良いけど、後衛のLvが高いのは良くないよ」
リーダー「そんなに悪くないと思うよ」
さや  「回復なら私がするよ」(リーダーが回復補助するというお話もあったから)
リーダー「白が欲しい><」

Lv14のリーダーがそう言うならいいです。


入った白さん、すぐ18になっちゃったよ!


戦士さんが回線落ちで抜けて、Lv15のシーフさんが入りました。

シーフさんのつよ以上を釣ってくるようで、まあそれは良いんですが、18から見るとちょうどとかがいるようです。

誰かが言いました。

 「18だから魚にしよう」

18なのは白さんなんだけどね・・・。


すごく苦戦するのに、もらえる経験値が明らかにおかしいです。
MAXLv16の攻撃力しかないのに、もらえる経験値がLv18相当なんです。
おもむろにリーダーは無言で抜けちゃうし。


だから最初に言ったのよ!ヽ(`Д´)ノ


まずいからって抜けるなー!ヽ(`Д´)ノ


2時間で2000くらい稼いだのかな?


でもNAPTって変則的に楽しいので好きです。( ̄∇ ̄)


その後戦士16でオール日本人PTをして、3時間くらいで19になりました。

ちなみに構成、忍戦戦詩赤黒(15〜16)

構成は大事です。
でもLvも大事ですね。(´・ω・`)

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