赤魔道士・白魔道士@FF
2004年1月18日 FFXI全般LS主体でLv上げ行って来ました。
構成:ナ狩シ詩赤赤(31〜33)
狩場:古墳、ゲイザー
ナイトさんだけサーチから誘いました。
私の召喚もLv30@2000だったので、それでも良かったのだけど、構成(Lv)的に微妙だったの。
敵をゲイザーにすると言っていたから。
もう一人の赤さんが31、私の赤が33。
この違いはディスペルを使えること、サポでケアルガが使えること。
34になったらサポ白でシェルラ・バファイラ・ストンスキンもできること。
なので赤で出動しました。
前衛さんの戦闘絡みのことは、ほとんど見てなかったのでわかりません。(ぉ
言い訳すると、何か途中でLSのリーダーがアメリカ人(?)との格闘をしていたから、ログがすごい勢いで消えていったのだ。
よくリーダーには英語での通訳の仕方を聞かれるわけですが、
LSリーダー 「さや さや」
ってログだけは見えるので、その後の緑の文字を見ようとして
敵の沈黙が消えた!
PTに状態異常が!
回復!
で、LSリーダーを放置。
その後、
LSリーダー 「さや さや まだー?」
繰返し。
そんなにログ読めないよ。(*ノ_<*)
確か、いきなり目の前のガルカから「LSに入れてくれ」とテルが来て、
「うちのLSは一緒に冒険をしてからでないと入れない決まりだ」
ってことを英文で教えてということだったはずですが、
そんなに長い文は、タイピングしてる間に誰かがどうにかなりそうなので打てません。
ちょこっとずつ打てば良いのかな。
もう一人英語の得意な人がいたので、その人が答えてくれるだろうことを期待していました。
どうなったかは・・・ログ見てないのでわかりませんw
みんな1Lv上がって終了。
経験値的には2Lv弱なのかな?
@200で35なのだ(*’-’)v
構成:ナ狩シ詩赤赤(31〜33)
狩場:古墳、ゲイザー
ナイトさんだけサーチから誘いました。
私の召喚もLv30@2000だったので、それでも良かったのだけど、構成(Lv)的に微妙だったの。
敵をゲイザーにすると言っていたから。
もう一人の赤さんが31、私の赤が33。
この違いはディスペルを使えること、サポでケアルガが使えること。
34になったらサポ白でシェルラ・バファイラ・ストンスキンもできること。
なので赤で出動しました。
前衛さんの戦闘絡みのことは、ほとんど見てなかったのでわかりません。(ぉ
言い訳すると、何か途中でLSのリーダーがアメリカ人(?)との格闘をしていたから、ログがすごい勢いで消えていったのだ。
よくリーダーには英語での通訳の仕方を聞かれるわけですが、
LSリーダー 「さや さや」
ってログだけは見えるので、その後の緑の文字を見ようとして
敵の沈黙が消えた!
PTに状態異常が!
回復!
で、LSリーダーを放置。
その後、
LSリーダー 「さや さや まだー?」
繰返し。
そんなにログ読めないよ。(*ノ_<*)
確か、いきなり目の前のガルカから「LSに入れてくれ」とテルが来て、
「うちのLSは一緒に冒険をしてからでないと入れない決まりだ」
ってことを英文で教えてということだったはずですが、
そんなに長い文は、タイピングしてる間に誰かがどうにかなりそうなので打てません。
ちょこっとずつ打てば良いのかな。
もう一人英語の得意な人がいたので、その人が答えてくれるだろうことを期待していました。
どうなったかは・・・ログ見てないのでわかりませんw
みんな1Lv上がって終了。
経験値的には2Lv弱なのかな?
@200で35なのだ(*’-’)v
カリカリクポー@FF
2004年1月16日 FFXI全般またやっちゃいました。
お出かけするのわかってて、種を植えてしまいました。
ハッと気付いて黒さんに頼んで見てもらった時には、
「カリカリクポー」
( p_q)えーん
旅行から帰って眠いので、ちょこっとだけ合成をして寝ました。
あととりあえず、
/em でモグを殴っておきました。
お出かけするのわかってて、種を植えてしまいました。
ハッと気付いて黒さんに頼んで見てもらった時には、
「カリカリクポー」
( p_q)えーん
旅行から帰って眠いので、ちょこっとだけ合成をして寝ました。
あととりあえず、
/em でモグを殴っておきました。
ネタがふっとんだ@FF
2004年1月5日 FFXI全般まあ、スキル上げしかしなかったので、元々書くネタが少なかったんだけど。
龍飛座さんの日記を読んだら、書こうとしてたことをすっかり忘れてしまいました。
面白すぎるのよ!!!
男の「可愛い」と女の「可愛い」がずれてるっていうのは、何となくわかります。
そっか、男はすっぴんで、女は外見を見るわけなのね。
つまり、可愛くない子は化粧が上手くなっても可愛くなれないということなのかな。
磨いてもダメか・・・(´・ω・`)
って、それなんかわかるなぁ。
私はどうだろう。
友達は可愛いかと聞かれれば、可愛いって答えるだろうな。
顔が可愛い子もいる、性格が可愛い子もいる、着てるものが可愛い子もいる。
女だから、どっか可愛いとこがあるはず。
可愛いものは好きだから。
夢は見させて!(・д・)
******************************************************************
◆◆ スキル上げネタ ◆◆
私はLSでスキル上げしてました。
ちょうど同じ頃、フレの白がスキル上げで失敗したと言ってた出来事。
ちょっと色々考えて欲しいなと思ったので、書くことにします。
構成が前衛回復なしが5人、詩人1、赤1、白1で8人。
まずカチンと来たのが、前衛が回復できる人が一人もいなかったこと。
それで、詩人さんがWピーアンするとかいう話が出て、詩人さん+前衛のPTと、赤&白のPTに分かれたらしい。
そしたら、「当たらないから詩人さんは一つマドにして」となって、マド&ピーアン。
ピーアンだけでもけっこうやばかったそうで、それまでもずっと愚痴を言われてたのです。
が、フレはそこでどうやらかなり切れたらしいw
MPなくてヒールしてても釣って来て、結局どちらかが立ち上がって回復に徹してないといけなかったのに「マドピー」。
戦闘後、赤さんと共にヒールするのをやめたそうです。
それで、前衛さんが一人死んじゃって、
「どうしてヒールしないの?」って問い詰められて、
「みんなヒールしないから良いのかと思って」って答えたら険悪になったからPT抜けたと。
そんなPTで女神使うのも嫌だったらしい。
まあ、女神もPT違うから無理ですが。
その構成はどう考えてもスキル上げの構成じゃないし、白さんもヒールなんかしないでWSを打ちたかったらしいし、しかもプロとか言われてたらしいし。
Lv上げでもそうですが、釣り師さんって敵を目の前にすると釣りたくなる衝動でも走るんでしょうかね。
二度と野良でスキル上げには行かないと、フレはぼやいていました。
その前に、その構成で出かけるなと思う私がいました。
龍飛座さんの日記を読んだら、書こうとしてたことをすっかり忘れてしまいました。
面白すぎるのよ!!!
男の「可愛い」と女の「可愛い」がずれてるっていうのは、何となくわかります。
そっか、男はすっぴんで、女は外見を見るわけなのね。
つまり、可愛くない子は化粧が上手くなっても可愛くなれないということなのかな。
磨いてもダメか・・・(´・ω・`)
って、それなんかわかるなぁ。
私はどうだろう。
友達は可愛いかと聞かれれば、可愛いって答えるだろうな。
顔が可愛い子もいる、性格が可愛い子もいる、着てるものが可愛い子もいる。
女だから、どっか可愛いとこがあるはず。
可愛いものは好きだから。
夢は見させて!(・д・)
******************************************************************
◆◆ スキル上げネタ ◆◆
私はLSでスキル上げしてました。
ちょうど同じ頃、フレの白がスキル上げで失敗したと言ってた出来事。
ちょっと色々考えて欲しいなと思ったので、書くことにします。
構成が前衛回復なしが5人、詩人1、赤1、白1で8人。
まずカチンと来たのが、前衛が回復できる人が一人もいなかったこと。
それで、詩人さんがWピーアンするとかいう話が出て、詩人さん+前衛のPTと、赤&白のPTに分かれたらしい。
そしたら、「当たらないから詩人さんは一つマドにして」となって、マド&ピーアン。
ピーアンだけでもけっこうやばかったそうで、それまでもずっと愚痴を言われてたのです。
が、フレはそこでどうやらかなり切れたらしいw
MPなくてヒールしてても釣って来て、結局どちらかが立ち上がって回復に徹してないといけなかったのに「マドピー」。
戦闘後、赤さんと共にヒールするのをやめたそうです。
それで、前衛さんが一人死んじゃって、
「どうしてヒールしないの?」って問い詰められて、
「みんなヒールしないから良いのかと思って」って答えたら険悪になったからPT抜けたと。
そんなPTで女神使うのも嫌だったらしい。
まあ、女神もPT違うから無理ですが。
その構成はどう考えてもスキル上げの構成じゃないし、白さんもヒールなんかしないでWSを打ちたかったらしいし、しかもプロとか言われてたらしいし。
Lv上げでもそうですが、釣り師さんって敵を目の前にすると釣りたくなる衝動でも走るんでしょうかね。
二度と野良でスキル上げには行かないと、フレはぼやいていました。
その前に、その構成で出かけるなと思う私がいました。
いろんなLSがあるのね。@FF
2004年1月4日 FFXI全般私はLSの掛け持ちをしていないので、基本的に自分のLSでの活動しか知りません。
個性は違うだろうけど、LS内のルールってどこも似たようなものだと思ってました。
今日はLv上げかな〜って思っていたら、
黒さん 「証取りのお手伝いしない?」
白さんが白の証を欲しいそうで、その人のLS主体でのお手伝いに行くことになりました。
オズのハイプリを倒しに行くとのこと。
暗号を揃えないといけないのですが、みんながまだ揃わないので、先に着いた私は2つ目の暗号のとこまで突撃〜。
日付が変わったので暗号をげっちゅして、扉の前まで戻るついでに3つ目もげっちゅ♪
1つ目の暗号は後発隊に来る途中で見てきてもらって、暗号3つともげっちゅです。
このLSには黒さんと共通の知り合いが3人(戦暗白)いるので、何度かLS主体の行事に参加してたりするんですが、一人一人の行動パターンが読めないのが何とも怖いですw
ナイトさんは要所要所でキッチリタゲを取るタイプで、割と安心して見ていられます。
問題は、他の前衛さんと後衛さんの動きがさっぱりわからないことです。
わからないので野良に近いものがあります。
野良のアラって、観察する相手が多いのですっごい疲れるのー。
何となくわかるまではとりあえずケアル過多気味で回復。
ハイプリを狩って、証は難なく出ました。
(ドロップ率100%ではなかったです)
レイズ2まで出ましたが、今ってレイズ2は2万もしないのね!
良いことです。
そして詩人ヤグを狩ってメヌ4が出ました。
詩人さんが欲しがっているらしい。
会話でそうわかりました。
詩人さんだけロットして、みんなはパスするのかなぁって思ってたらみんながロットしてるので、良いのかと思ってロットしました。
そのLSの黒さんが取りました。
詩人さん 「レイズ2取りの白さんの気持ちがわかった(>_<)
これを聞いて、このLSってどういうロットの基準をしているのかな?って感じ始めました。
LS主体と言っても、LSメンバーでないのは、10人中私と黒(シーフ)さんだけなのです。
2人共白さんのお手伝いとして来ているので、ほぼみんな身内と考えても良いですね。
詩人さんにあげるならみんなはロットすることもないだろうし、一応私や黒さんがいたからフリーになってるのかも?
私は、全員がロットしてるのは、みんなで山分けにするからなのだと思ってました。
もし私の手元に来てたらそうしました。
うちのLSでは、基本的にはフリーロットですが、でっかいものが出た時はそうだから。
もしくは必要な人に渡される感じです。
詩人さんが取るなら、それはそれで良いと思ってました。
魔法などは、使える人が持ってこそ他の人にも効力があるものですし。
それこそ詩人さんがメヌ4あるからって、ソロが強くなるわけでもないしね。
これって白のレイズ的考えなのかなぁ。(´・ω・`)
PT会話以外で、LS会話がなされていたようですが、ちょっともめてた感じ?
まあ、私の問題としては。
ハイプリを何度か倒して、3つ白の証が出て、他の人がみんなパスしてたので私のところに白の証が入ってきたこと。
限界70、今のところ越えるつもりは全くないんだけどな。
これ、どうしようね? (´。`)
個性は違うだろうけど、LS内のルールってどこも似たようなものだと思ってました。
今日はLv上げかな〜って思っていたら、
黒さん 「証取りのお手伝いしない?」
白さんが白の証を欲しいそうで、その人のLS主体でのお手伝いに行くことになりました。
オズのハイプリを倒しに行くとのこと。
暗号を揃えないといけないのですが、みんながまだ揃わないので、先に着いた私は2つ目の暗号のとこまで突撃〜。
日付が変わったので暗号をげっちゅして、扉の前まで戻るついでに3つ目もげっちゅ♪
1つ目の暗号は後発隊に来る途中で見てきてもらって、暗号3つともげっちゅです。
このLSには黒さんと共通の知り合いが3人(戦暗白)いるので、何度かLS主体の行事に参加してたりするんですが、一人一人の行動パターンが読めないのが何とも怖いですw
ナイトさんは要所要所でキッチリタゲを取るタイプで、割と安心して見ていられます。
問題は、他の前衛さんと後衛さんの動きがさっぱりわからないことです。
わからないので野良に近いものがあります。
野良のアラって、観察する相手が多いのですっごい疲れるのー。
何となくわかるまではとりあえずケアル過多気味で回復。
ハイプリを狩って、証は難なく出ました。
(ドロップ率100%ではなかったです)
レイズ2まで出ましたが、今ってレイズ2は2万もしないのね!
良いことです。
そして詩人ヤグを狩ってメヌ4が出ました。
詩人さんが欲しがっているらしい。
会話でそうわかりました。
詩人さんだけロットして、みんなはパスするのかなぁって思ってたらみんながロットしてるので、良いのかと思ってロットしました。
そのLSの黒さんが取りました。
詩人さん 「レイズ2取りの白さんの気持ちがわかった(>_<)
これを聞いて、このLSってどういうロットの基準をしているのかな?って感じ始めました。
LS主体と言っても、LSメンバーでないのは、10人中私と黒(シーフ)さんだけなのです。
2人共白さんのお手伝いとして来ているので、ほぼみんな身内と考えても良いですね。
詩人さんにあげるならみんなはロットすることもないだろうし、一応私や黒さんがいたからフリーになってるのかも?
私は、全員がロットしてるのは、みんなで山分けにするからなのだと思ってました。
もし私の手元に来てたらそうしました。
うちのLSでは、基本的にはフリーロットですが、でっかいものが出た時はそうだから。
もしくは必要な人に渡される感じです。
詩人さんが取るなら、それはそれで良いと思ってました。
魔法などは、使える人が持ってこそ他の人にも効力があるものですし。
それこそ詩人さんがメヌ4あるからって、ソロが強くなるわけでもないしね。
これって白のレイズ的考えなのかなぁ。(´・ω・`)
PT会話以外で、LS会話がなされていたようですが、ちょっともめてた感じ?
まあ、私の問題としては。
ハイプリを何度か倒して、3つ白の証が出て、他の人がみんなパスしてたので私のところに白の証が入ってきたこと。
限界70、今のところ越えるつもりは全くないんだけどな。
これ、どうしようね? (´。`)
やっぱりLSがいい!@FF
2004年1月3日 FFXI全般何か暇な時にすることと言ったら、スキル上げとか誰かのアイテム取りとかになります。
でも今日は、ログインしたらモンクさんに船釣りに誘われました。
行ってみるとシーホラーがいました。
シーホラーって初めて見たので、敵の強さはさっぱりわからないです。
事前に「さやのケアル次第で勝てる」と言われていたので、(楽しそう〜♪)ってドキドキしてたら、
アッサリ他のPTに奪われましたw
ちょっと残念。(´・ω・`)
船を一本ずらして往復してマッタリ釣りをしていると、ガルーダに行きたいっていう話がLSで出ました。
ガルーダにはガルーダダガーを取るのに黒さんが行きたがっていたので、キャラチェンジしてお出かけすることにしました。
構成:モ侍赤詩白黒(モ赤詩:70越え、侍白黒:65前後)
<ガルーダ>ベストタイム:4分34秒
最初にこのベストタイムが表示されててはや〜って思ってました。
まあ、うちらはゆっくりやるかって感じで、入ってから色々準備して、普通に狩る。
4分33秒、ベストタイムが更新されました。?(・д・)
普通のタイムだったんだねw
1秒更新って・・・。
ついでだからと、ラムウも行ってみることになりました。
<ラムウ>ベストタイム:4分台(よく覚えてない)
「抜かすぞ!w」
ってことで、今度はダッシュで上りましたw
で、後衛にサンダースパークがかかって全員麻痺して自分を治すのに手間取りました。
それでも結果はベストタイム更新。
3分台でした。(これもよく覚えてない)
キャラを元に戻して、サヤに。
今度はスキル上げ〜。
構成:モ赤詩73、白68
狩場:怨念洞、ヘクトアイズ
私からは、稀にとてがいるものの、9割がとてとてです。
基本的に当たりません。
まあ、私はスキル上げ自体はかなりどうでも良いわけですが。
いや、最初はスキル上げる気満々なのですよ!
ただ敵が強くて、ケアルとか状態回復とかしてると、そっちの方が楽しくてね♪
おまけに軽いので、状態回復も治し放題。
リンクも楽しい〜。( ̄∇ ̄)
ヘクトアイズって、サイレスが入ってないと色んな魔法をガンガン唱えてきます。
状態異常のとか、4系とか、ガ3系とか。
不謹慎ではありますが、ガ3以外なら、あまりサイレスはいれて欲しくない感じです。
状態回復が楽しくて仕方ありませんw
リンク中にガ3が来てみんなのHPが黄色くて、でも回復するには私のヘイトが高くて、ブリンク・ストンスキンもしてない時。
その後続けてガ3が来たら女神かケアルガかって感じで、でもちょっと他の人のヘイトが上がるのを待ってました。
たぶん詩人さんがケアルガしてくれると思ってたら、実際してくれて、詩人さんにタゲが行くのが見え見えなので、あとは詩人さんにケアルしまくりで完了。
これって白的には一番楽なヘイトの戻し方です。
もし私が普通にケアルガしてても、LSメンバーなのでちゃんとタゲを取り返してくれるだろうし、私のHPがやばいことになってもどうにかしてくれるだろうなと思います。
まあ、アビ全開にしないときつそうだし、その後のケアルを控えめにしないといけないので(こっちのが嫌だw)やめたんだけど。
リンク処理っていろんなパターンがあるから、数をこなせばこなすだけ上手くなっていくなぁと実感できます。
LSメンバーがリンク処理上手いわけだよね。
リーダーのおかげだね!
途中で黒74のLSメンバーも参加。
その後、黒さんがログインしてきて、3度目の正直でアイテム取りに。
トンベリコートがドロップ。(´・ω・`)
忙しかったリーダーも、ようやくFFに戻って・・・きたのかな、あれは・・・。
帰省から戻ってきたらPCが壊れてたらしい。
どうなるのかなぁ〜。
でも今日は、ログインしたらモンクさんに船釣りに誘われました。
行ってみるとシーホラーがいました。
シーホラーって初めて見たので、敵の強さはさっぱりわからないです。
事前に「さやのケアル次第で勝てる」と言われていたので、(楽しそう〜♪)ってドキドキしてたら、
アッサリ他のPTに奪われましたw
ちょっと残念。(´・ω・`)
船を一本ずらして往復してマッタリ釣りをしていると、ガルーダに行きたいっていう話がLSで出ました。
ガルーダにはガルーダダガーを取るのに黒さんが行きたがっていたので、キャラチェンジしてお出かけすることにしました。
構成:モ侍赤詩白黒(モ赤詩:70越え、侍白黒:65前後)
<ガルーダ>ベストタイム:4分34秒
最初にこのベストタイムが表示されててはや〜って思ってました。
まあ、うちらはゆっくりやるかって感じで、入ってから色々準備して、普通に狩る。
4分33秒、ベストタイムが更新されました。?(・д・)
普通のタイムだったんだねw
1秒更新って・・・。
ついでだからと、ラムウも行ってみることになりました。
<ラムウ>ベストタイム:4分台(よく覚えてない)
「抜かすぞ!w」
ってことで、今度はダッシュで上りましたw
で、後衛にサンダースパークがかかって全員麻痺して自分を治すのに手間取りました。
それでも結果はベストタイム更新。
3分台でした。(これもよく覚えてない)
キャラを元に戻して、サヤに。
今度はスキル上げ〜。
構成:モ赤詩73、白68
狩場:怨念洞、ヘクトアイズ
私からは、稀にとてがいるものの、9割がとてとてです。
基本的に当たりません。
まあ、私はスキル上げ自体はかなりどうでも良いわけですが。
いや、最初はスキル上げる気満々なのですよ!
ただ敵が強くて、ケアルとか状態回復とかしてると、そっちの方が楽しくてね♪
おまけに軽いので、状態回復も治し放題。
リンクも楽しい〜。( ̄∇ ̄)
ヘクトアイズって、サイレスが入ってないと色んな魔法をガンガン唱えてきます。
状態異常のとか、4系とか、ガ3系とか。
不謹慎ではありますが、ガ3以外なら、あまりサイレスはいれて欲しくない感じです。
状態回復が楽しくて仕方ありませんw
リンク中にガ3が来てみんなのHPが黄色くて、でも回復するには私のヘイトが高くて、ブリンク・ストンスキンもしてない時。
その後続けてガ3が来たら女神かケアルガかって感じで、でもちょっと他の人のヘイトが上がるのを待ってました。
たぶん詩人さんがケアルガしてくれると思ってたら、実際してくれて、詩人さんにタゲが行くのが見え見えなので、あとは詩人さんにケアルしまくりで完了。
これって白的には一番楽なヘイトの戻し方です。
もし私が普通にケアルガしてても、LSメンバーなのでちゃんとタゲを取り返してくれるだろうし、私のHPがやばいことになってもどうにかしてくれるだろうなと思います。
まあ、アビ全開にしないときつそうだし、その後のケアルを控えめにしないといけないので(こっちのが嫌だw)やめたんだけど。
リンク処理っていろんなパターンがあるから、数をこなせばこなすだけ上手くなっていくなぁと実感できます。
LSメンバーがリンク処理上手いわけだよね。
リーダーのおかげだね!
途中で黒74のLSメンバーも参加。
その後、黒さんがログインしてきて、3度目の正直でアイテム取りに。
トンベリコートがドロップ。(´・ω・`)
忙しかったリーダーも、ようやくFFに戻って・・・きたのかな、あれは・・・。
帰省から戻ってきたらPCが壊れてたらしい。
どうなるのかなぁ〜。
リンク楽しいです (>▽<)ノ@FF
2003年12月30日 FFXI全般大晦日イブ。
FFに入って赤しようかな〜って思ってたら、LSで暇だからみんなで何かしようって言われました。
赤73、黒73、白68
以上。 ?(・д・)
みんなって3人だけですw
帰省してたり、年末は忙しそうな人ばかりです。
ちなみに私の相方(?)の黒さんは、年内はPSOの無料体験中です。
私がかつて取って倉庫の肥やしとなっていた「アンティカタグ」でもやってみようかってことになって、ついでにNMも見まわろうって感じになりました。
NMってちーーーーっとも興味がないので、その時教えてもらっても覚えないのでさっぱりわかりませんが、それでも何度か行けば何となくわかります。
ナイトのセレブ(?)っていうのと、黒の何とかっていうのと・・・。
・・・やっぱりよくわからないかもw
流砂洞でウロウロしてたらコッファー発見♪
カギ・・・は後から出たのでもう一回取りに行きました。(*’-’)
肝心のNMの方ですが、どうも外れみたいです。
「アンティカタグ」は2度して、闇クリと鉄鉱と腐肉。
ナイトアリは何度倒してもナイトアリ。
黒アリは何度倒しても黒アリ。
ヽ( ̄ - ̄)ノ ソンナモンネー
2人はずっとスキル上げをしたいと言ってたので、別LSに行ってたナイトさん(リンク貼ってるStrateさん)を召喚♪
ストさん(と呼んでる)は、「忍盾vsナイト盾」を書いた時に「検証させて!」と言ってきたナイトさんですw
どこに行くのかと思ってたら怨念洞らしい。
ほ〜。
地図欲しいな・・・。
カギはあるんだけどな・・・。
それはそうと、スライム君が強いっす!
強すぎっす!
リンクは楽しいんだけど、せめて寝てよ!
ヘクトアイズ?とかいうスライム君に目がたくさんついたのとか。
普通のスライム君×2とか。
ついでにトンベリが遠くから忍術ガンガン唱えてきて。
ちーっとも寝ないので、困った感じです。
絡まれ始めはタゲがまだ安定しないので、赤&黒さんが寝かそうとして寝ないのでタゲられまくって、黒さんがHP2桁〜ってことがありました。
大抵、こういう時はナイトさんも殴られてて、4人しかいないので他の人も殴られてるし、女神をしないと間に合わないものなんですが、流石に野良とは違います。
私がケアル中にそうなったので、女神マクロの準備をして構えてたら、ナイトさんのケアルが黒さんに。
HPが黄色になったので女神はやめて私もケアルに変更。
ここで女神温存できるのってスゴイって思いました。
さすがストさん♪
で、結局いつ女神を使ったかと言うと。
3匹目中(だったような気がする)に赤さんがコンバートをしました。
リンク中なのでいつ殴られてもおかしくないし、コンバに合わせて女神しようと思ってました。
結局、その時手が滑ってコントローラーを落として、赤さんの自己ケアルのが先になっちゃったのだけど・・・。
そしてしなくても良くなった女神を、○ボタンを押してしまってそのままパァ〜っと・・・。
( p_q)えーん
でもリンク中ってあの緊張感がいいね!
誰にケアルしないとやばいかっていうのを考えるのがいいのよね!
そしていつヒールしようか考えるのもいいのよね!
でも、ストさん1回死なせてゴメンナサイ。(*ノ_<*)
かなりショック。
自分が白で誰か死んじゃうのはかなりショック。
いくらやばいリンクでも、ケアル捌きが上手くできなかったということに他ならないからね。
2回やばいリンクがあって、どっちとも最終的にはMPなくなるとこでエスケプしたわけですが。
よく考えてみたら、最初からエスケしても良かったのよね。
何で誰もエスケしようとか言わないんだろうね。
みんなリンク好きよね。(’-’*)
その後、広島弁の勉強会をちょっとして就寝。
***** おまけ *****
ストさんの日記の私の紹介(?)に異議アリ!
キャラ特性:天然
ってなんだー ヽ(`Д´)ノ
ストさんは、そうなると・・・寝落ち・・・( ̄∇ ̄)
FFに入って赤しようかな〜って思ってたら、LSで暇だからみんなで何かしようって言われました。
赤73、黒73、白68
以上。 ?(・д・)
みんなって3人だけですw
帰省してたり、年末は忙しそうな人ばかりです。
ちなみに私の相方(?)の黒さんは、年内はPSOの無料体験中です。
私がかつて取って倉庫の肥やしとなっていた「アンティカタグ」でもやってみようかってことになって、ついでにNMも見まわろうって感じになりました。
NMってちーーーーっとも興味がないので、その時教えてもらっても覚えないのでさっぱりわかりませんが、それでも何度か行けば何となくわかります。
ナイトのセレブ(?)っていうのと、黒の何とかっていうのと・・・。
・・・やっぱりよくわからないかもw
流砂洞でウロウロしてたらコッファー発見♪
カギ・・・は後から出たのでもう一回取りに行きました。(*’-’)
肝心のNMの方ですが、どうも外れみたいです。
「アンティカタグ」は2度して、闇クリと鉄鉱と腐肉。
ナイトアリは何度倒してもナイトアリ。
黒アリは何度倒しても黒アリ。
ヽ( ̄ - ̄)ノ ソンナモンネー
2人はずっとスキル上げをしたいと言ってたので、別LSに行ってたナイトさん(リンク貼ってるStrateさん)を召喚♪
ストさん(と呼んでる)は、「忍盾vsナイト盾」を書いた時に「検証させて!」と言ってきたナイトさんですw
どこに行くのかと思ってたら怨念洞らしい。
ほ〜。
地図欲しいな・・・。
カギはあるんだけどな・・・。
それはそうと、スライム君が強いっす!
強すぎっす!
リンクは楽しいんだけど、せめて寝てよ!
ヘクトアイズ?とかいうスライム君に目がたくさんついたのとか。
普通のスライム君×2とか。
ついでにトンベリが遠くから忍術ガンガン唱えてきて。
ちーっとも寝ないので、困った感じです。
絡まれ始めはタゲがまだ安定しないので、赤&黒さんが寝かそうとして寝ないのでタゲられまくって、黒さんがHP2桁〜ってことがありました。
大抵、こういう時はナイトさんも殴られてて、4人しかいないので他の人も殴られてるし、女神をしないと間に合わないものなんですが、流石に野良とは違います。
私がケアル中にそうなったので、女神マクロの準備をして構えてたら、ナイトさんのケアルが黒さんに。
HPが黄色になったので女神はやめて私もケアルに変更。
ここで女神温存できるのってスゴイって思いました。
さすがストさん♪
で、結局いつ女神を使ったかと言うと。
3匹目中(だったような気がする)に赤さんがコンバートをしました。
リンク中なのでいつ殴られてもおかしくないし、コンバに合わせて女神しようと思ってました。
結局、その時手が滑ってコントローラーを落として、赤さんの自己ケアルのが先になっちゃったのだけど・・・。
そしてしなくても良くなった女神を、○ボタンを押してしまってそのままパァ〜っと・・・。
( p_q)えーん
でもリンク中ってあの緊張感がいいね!
誰にケアルしないとやばいかっていうのを考えるのがいいのよね!
そしていつヒールしようか考えるのもいいのよね!
でも、ストさん1回死なせてゴメンナサイ。(*ノ_<*)
かなりショック。
自分が白で誰か死んじゃうのはかなりショック。
いくらやばいリンクでも、ケアル捌きが上手くできなかったということに他ならないからね。
2回やばいリンクがあって、どっちとも最終的にはMPなくなるとこでエスケプしたわけですが。
よく考えてみたら、最初からエスケしても良かったのよね。
何で誰もエスケしようとか言わないんだろうね。
みんなリンク好きよね。(’-’*)
その後、広島弁の勉強会をちょっとして就寝。
***** おまけ *****
ストさんの日記の私の紹介(?)に異議アリ!
キャラ特性:天然
ってなんだー ヽ(`Д´)ノ
ストさんは、そうなると・・・寝落ち・・・( ̄∇ ̄)
運は自分でひきつける@FF
2003年12月18日 FFXI全般今までにも、運がないことを色々と書きました。
ロット運がないとか
ドロップが悪いとか
考えられないアクシンデントに巻き込まれるとか
まあ、色々。
ちょっと関係ないけど、最近ではチャットのタイプミスが原因で、LSで私が返事をする時に
「ふんー」ってみんなが言うようになりました。
「うんー」って言おうとして、「h」も押しちゃったんですよね。
かなり関係ないです。
というか、私の言葉遣いを真似しない方がいいわよ。
そのうちうつるわよー。(*’-’)
最近の龍飛座さんの日記を読んで、(こういう人もいるんだ〜)って感心して、
私も強運の持ち主になるぞーって思った矢先に、出鼻をくじかれました。
修羅のエレジー(詩人Lv59〜)がとんでもなく値上がりしていました。
私は詩人57なので、まだいいわ〜って思って放置してたのよね。
放置してた当時は2万くらいだったのに・・・。
なんか履歴に10万とかあるんですが・・・。
最終履歴が8万5千。
修羅のエレジーに何が起こったのか。
2万の時に買っておくんだった。
今更悔やんでも仕方がないことですが、まだあります。
リフレシュ。
黒さんの噂話に引っ掛かってしまいました。
「白もリフレ覚えるかもしれないんだって噂だよ」
気持ちとしては、白がリフレもらっても何も嬉しくないわーって思いつつ、でもパッチが当たって実際リフレをもらってしまったら使わないわけにもいかないし。
そう思って競売に買いに行きました。
リフレが値上がりしてました。
2万→5万に。
噂を信じてみんな買いに走ってるんですね。
しばらくしたらリフレの在庫がなくなりました。
更に値上がりしてました。
パッチ後、リフレが白にも、なんてことはありませんでした。
赤を41まで上げる気もないので、競売に売りに行こうと覗いてみると・・・。
リフレが在庫で溢れていました。(*ノ_<*)
価格が2万5千になっていました。
黒さんに踊らされてしまいました。
黒さんに踊らされると言えば、何が彼をそうさせるのか、黒さんが突然シーフに目覚めたらしいです。
70まで上げるとか言い始めました。
またこの人は・・・ヽ( ̄ - ̄)ノヤレヤレ
そう思いつつ、白は楽しいので結局一緒にLv上げしたい私がいます。
そろそろ68になるのでシェル4とシェルラ4を用意しないといけません。
シェル4はいつだったかドロップしたのをもらったので、あとはシェルラ4を買うだけです。
確かこれは安かったはずです。
競売を覗くと、確かに安かったです。
履歴1つ前まではね!!!!!
何で値段が倍以上になってるのよー!
っていうかその履歴にある人たちは、なんでみんな2個ずつ買ってるのよー!!!!!
シェルラが2つもいるのかー!
みんな2キャラ持ってるのかーーー!
ヽ(`Д´)ノ
2000→5000になった程度かもしれませんが、痛いものは痛いです。
必要なので買いましたとも。
何て言うか。
不運を自分でひきつけてる感じがします。
タイミング悪すぎ。(´。`)
白のLv上げに行ってきて、無事に68になりました。
70かぁ。
来週からリアルが忙しくなるので、年内に69も無理そうです。
黒さん、なんか元気だな。(´・ω・`)
ロット運がないとか
ドロップが悪いとか
考えられないアクシンデントに巻き込まれるとか
まあ、色々。
ちょっと関係ないけど、最近ではチャットのタイプミスが原因で、LSで私が返事をする時に
「ふんー」ってみんなが言うようになりました。
「うんー」って言おうとして、「h」も押しちゃったんですよね。
かなり関係ないです。
というか、私の言葉遣いを真似しない方がいいわよ。
そのうちうつるわよー。(*’-’)
最近の龍飛座さんの日記を読んで、(こういう人もいるんだ〜)って感心して、
私も強運の持ち主になるぞーって思った矢先に、出鼻をくじかれました。
修羅のエレジー(詩人Lv59〜)がとんでもなく値上がりしていました。
私は詩人57なので、まだいいわ〜って思って放置してたのよね。
放置してた当時は2万くらいだったのに・・・。
なんか履歴に10万とかあるんですが・・・。
最終履歴が8万5千。
修羅のエレジーに何が起こったのか。
2万の時に買っておくんだった。
今更悔やんでも仕方がないことですが、まだあります。
リフレシュ。
黒さんの噂話に引っ掛かってしまいました。
「白もリフレ覚えるかもしれないんだって噂だよ」
気持ちとしては、白がリフレもらっても何も嬉しくないわーって思いつつ、でもパッチが当たって実際リフレをもらってしまったら使わないわけにもいかないし。
そう思って競売に買いに行きました。
リフレが値上がりしてました。
2万→5万に。
噂を信じてみんな買いに走ってるんですね。
しばらくしたらリフレの在庫がなくなりました。
更に値上がりしてました。
パッチ後、リフレが白にも、なんてことはありませんでした。
赤を41まで上げる気もないので、競売に売りに行こうと覗いてみると・・・。
リフレが在庫で溢れていました。(*ノ_<*)
価格が2万5千になっていました。
黒さんに踊らされてしまいました。
黒さんに踊らされると言えば、何が彼をそうさせるのか、黒さんが突然シーフに目覚めたらしいです。
70まで上げるとか言い始めました。
またこの人は・・・ヽ( ̄ - ̄)ノヤレヤレ
そう思いつつ、白は楽しいので結局一緒にLv上げしたい私がいます。
そろそろ68になるのでシェル4とシェルラ4を用意しないといけません。
シェル4はいつだったかドロップしたのをもらったので、あとはシェルラ4を買うだけです。
確かこれは安かったはずです。
競売を覗くと、確かに安かったです。
履歴1つ前まではね!!!!!
何で値段が倍以上になってるのよー!
っていうかその履歴にある人たちは、なんでみんな2個ずつ買ってるのよー!!!!!
シェルラが2つもいるのかー!
みんな2キャラ持ってるのかーーー!
ヽ(`Д´)ノ
2000→5000になった程度かもしれませんが、痛いものは痛いです。
必要なので買いましたとも。
何て言うか。
不運を自分でひきつけてる感じがします。
タイミング悪すぎ。(´。`)
白のLv上げに行ってきて、無事に68になりました。
70かぁ。
来週からリアルが忙しくなるので、年内に69も無理そうです。
黒さん、なんか元気だな。(´・ω・`)
LSでは、日々限界70を超えるための証取りが行われています。
最近私は夜遅くに入るので、入った頃には最後の人の証取りにしか参加できません。
実は昨日は、リアルで雷鳴りまくり、風吹きまくり、雨(のち雪)降りまくり、で怖くてネットどころじゃありませんでした。
まあ、少ししたら落ち着いたので入りました。
冬の日本海側は厳しい季節になりました。
PT組んでLv上げには行きたくはないのですが、anonにしてないととっても誘われます。
Lv上げPTのメンツがいないみたいですね。
69とか70とかの人からガンガン誘われます。
70で誘わないでよ!
って思ってたら、私って67なのよね。
そりゃあ誘われるって。
気分はいつまでも64だったのです。(’-’*)
一気に上げたからねー。
証取りを1時間くらいして、1000程稼ぎました。
@2000になりました。
もうちょっとで68になります。
いい感じ♪
ただみんなが失敗してくれたらまた証取り(経験値稼ぎ)に行けるけど、成功はしてもらいたい。
ちょっと複雑です。
黒さんが忍者修行を再開しました。
私の方がまだ経験値的に5000多いんですが、同じLv57になったので、組もうと思えば組めます。
詩人で忍盾さん(と呼べるような1枚盾の人)と組んだのは1回だけです。
黒さんは、聞いた話(本人談)に寄ればなかなか良い感じの忍盾です。
忍盾の場合、きっちりスロウとブラインとパライズを入れてあげると、その効果が目に見えて違います。
詩人の私は、釣り直後はスレ優先なのですが、エレジー優先になるのかなぁ。
何にしろ、早く組んでみたいものです。
何故かお金が10万減って、倉庫に大量にあるハイポとヤグドリ(材料)を売ろうかどうしようか迷い中。
売れば20万は手に入る・・・。
最近私は夜遅くに入るので、入った頃には最後の人の証取りにしか参加できません。
実は昨日は、リアルで雷鳴りまくり、風吹きまくり、雨(のち雪)降りまくり、で怖くてネットどころじゃありませんでした。
まあ、少ししたら落ち着いたので入りました。
冬の日本海側は厳しい季節になりました。
PT組んでLv上げには行きたくはないのですが、anonにしてないととっても誘われます。
Lv上げPTのメンツがいないみたいですね。
69とか70とかの人からガンガン誘われます。
70で誘わないでよ!
って思ってたら、私って67なのよね。
そりゃあ誘われるって。
気分はいつまでも64だったのです。(’-’*)
一気に上げたからねー。
証取りを1時間くらいして、1000程稼ぎました。
@2000になりました。
もうちょっとで68になります。
いい感じ♪
ただみんなが失敗してくれたらまた証取り(経験値稼ぎ)に行けるけど、成功はしてもらいたい。
ちょっと複雑です。
黒さんが忍者修行を再開しました。
私の方がまだ経験値的に5000多いんですが、同じLv57になったので、組もうと思えば組めます。
詩人で忍盾さん(と呼べるような1枚盾の人)と組んだのは1回だけです。
黒さんは、聞いた話(本人談)に寄ればなかなか良い感じの忍盾です。
忍盾の場合、きっちりスロウとブラインとパライズを入れてあげると、その効果が目に見えて違います。
詩人の私は、釣り直後はスレ優先なのですが、エレジー優先になるのかなぁ。
何にしろ、早く組んでみたいものです。
何故かお金が10万減って、倉庫に大量にあるハイポとヤグドリ(材料)を売ろうかどうしようか迷い中。
売れば20万は手に入る・・・。
限界70を超えるためのクエって、すごいねー。
印章取りと似ているけれど、ジョブ別なのね。
そしてその後マートおじいちゃんと戦うんですか。
マートおじいちゃんみたいな人が6人いたら、下手なBC戦よりやばそうですね。
私は@4000を稼ぐ為に、どうもこの証集めのPTに加わるのが日課になりそうです。
昨日は1000程稼がせてもらいました。
自分の分はしばらくいらないし〜。
そう言えば、敵の強さがホントに変わっていたので、今まで狩ってたところは見直した方が良いみたいですね。
まあ、中にはちょっと嬉しい(?)強さ変えもありましたが・・・。
それから、シーフさんが戦闘中に動くようになりました。
前の仕様に戻ったのね。
状態回復の優先順位も、ちょこっとだけ変わりそうです。
不意打ちの仕様が変わって、前衛さんの動きが変わるからなかなか楽しそうです。
これで大変なのは、たぶん詩人さんでしょう。
動く前衛に歌をかけるくらいしんどいことはありません。
そう言えば、神ナイトって、確か「騙まし討ち」が追加される前にできた言葉ですよね。
戦闘序盤にタゲを取り、連携前にはサブ盾が「挑発」するくらいでタゲが外れるようにヘイトを控えて、連携後にはまたガッチリ固定。
これができるナイトさんが「神ナイト」って呼ばれてたはずです。
白から見ると、完全固定ナイトさんよりはケアルが控えめな感じでした。
むしろ、(ケアルしないのか!?)と思わせるくらいの人です。
ナイトを実際にしたことはないので、これは後ろから見てた感想です。
序盤、ケアル3を2回くらいして、後は後衛に任せて、ヘイトを抑えるのかなぁ。
あの頃のケアルヘイトって、
私は大好きです。(*’-’)
次のケアルでタゲ来るよ来るよ、来た〜〜〜〜wっていうのがわかるから。
ケアルしないわけにもいかないのでケアルして、前衛さんが挑発して敵は戻っていくけど、連携は失敗〜みたいな。
そうならないように、連携前のヘイト高そうなケアルの時は、前衛の側まで走っていく。
もしくは、死なせない程度にケアルを遅めにしたりとか。
それをさせないのが神ナイトさんです。
連携が失敗すると、
(む、私のせいか!?)
みたいな感じになるので、ナイトさんの見極めが非常に難しいのです。
神ナイト同様、実は白も神を目指しているのです。
上手くいくと、何故か
PTメンバー 「今日のナイトさんは、神ナイトさんだね〜^^」
ってことになりますが、
さや心の叫び (いや、違う!私のおかげなのよ!)
と思ってることもあるわけですよ。( ̄ー ̄)
印章取りと似ているけれど、ジョブ別なのね。
そしてその後マートおじいちゃんと戦うんですか。
マートおじいちゃんみたいな人が6人いたら、下手なBC戦よりやばそうですね。
私は@4000を稼ぐ為に、どうもこの証集めのPTに加わるのが日課になりそうです。
昨日は1000程稼がせてもらいました。
自分の分はしばらくいらないし〜。
そう言えば、敵の強さがホントに変わっていたので、今まで狩ってたところは見直した方が良いみたいですね。
まあ、中にはちょっと嬉しい(?)強さ変えもありましたが・・・。
それから、シーフさんが戦闘中に動くようになりました。
前の仕様に戻ったのね。
状態回復の優先順位も、ちょこっとだけ変わりそうです。
不意打ちの仕様が変わって、前衛さんの動きが変わるからなかなか楽しそうです。
これで大変なのは、たぶん詩人さんでしょう。
動く前衛に歌をかけるくらいしんどいことはありません。
そう言えば、神ナイトって、確か「騙まし討ち」が追加される前にできた言葉ですよね。
戦闘序盤にタゲを取り、連携前にはサブ盾が「挑発」するくらいでタゲが外れるようにヘイトを控えて、連携後にはまたガッチリ固定。
これができるナイトさんが「神ナイト」って呼ばれてたはずです。
白から見ると、完全固定ナイトさんよりはケアルが控えめな感じでした。
むしろ、(ケアルしないのか!?)と思わせるくらいの人です。
ナイトを実際にしたことはないので、これは後ろから見てた感想です。
序盤、ケアル3を2回くらいして、後は後衛に任せて、ヘイトを抑えるのかなぁ。
あの頃のケアルヘイトって、
私は大好きです。(*’-’)
次のケアルでタゲ来るよ来るよ、来た〜〜〜〜wっていうのがわかるから。
ケアルしないわけにもいかないのでケアルして、前衛さんが挑発して敵は戻っていくけど、連携は失敗〜みたいな。
そうならないように、連携前のヘイト高そうなケアルの時は、前衛の側まで走っていく。
もしくは、死なせない程度にケアルを遅めにしたりとか。
それをさせないのが神ナイトさんです。
連携が失敗すると、
(む、私のせいか!?)
みたいな感じになるので、ナイトさんの見極めが非常に難しいのです。
神ナイト同様、実は白も神を目指しているのです。
上手くいくと、何故か
PTメンバー 「今日のナイトさんは、神ナイトさんだね〜^^」
ってことになりますが、
さや心の叫び (いや、違う!私のおかげなのよ!)
と思ってることもあるわけですよ。( ̄ー ̄)
威力は絶大です♪@FF
2003年12月13日 FFXI全般FFに入っていつも通りポストを見たら・・・
「クラーケン」
Σ(=∇=ノノ え!?
ナンデスカ。
スキル上げしろってことですか。
LSにそのことを伝えると、
ナさん 「○○が来たら渡してあげてって〜」
さや 「はぁい」
つまりその人に直接送らないのは、
私 も 使 え と い う こ と で す ね ?
ニヤ
私の片手棍スキルはというと、190です。
ヘキサストライクは220です。
@30ありますね・・・。
スキル上げツアーがあったら良いんですが、黒さんとのLv上げ待ち合わせ時間まで2時間もありません。
そしたらLSでスキル上げツアーを作ってくれました♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
エルナイトさんは半強制的に捕獲しました。
構成:ナナ戦詩白黒
狩場:修洞窟、王様がいるところ。
黒さんが来るまでに1時間半くらいやってました。
190 → 207 になりました。
だってクラーケンなんですもの♪
その代わり敵のWSが多過ぎます。
私のせいです。
代わりと言ってはなんですが、ムーンライトマシーンになります。
その後狩場を変えてお空に行きました。
途中でメンバーが変わりました。
構成:ナナ戦詩白 → ナ戦シ詩白
狩場:ル・オン、鳥、壷
壷はやばいです。
白が殴ると誰かが死にそうです。
スリプガ2がやばいです。
でもポイズン2で叩き起こされます。
その前に、盾がナイトでなくて戦士だったのがヤバかったという話もあります。
ということで鳥を狩ることにしました。
ここでもムーンライトマシーンになります。
そして無事に220になりました。(>▽<)ノ
みんなどうもありがとう〜♪
まさか1日でスキルが30も上がるとは思わなかったようー。
クラーケンすごすぎ。(*’-’)
「クラーケン」
Σ(=∇=ノノ え!?
ナンデスカ。
スキル上げしろってことですか。
LSにそのことを伝えると、
ナさん 「○○が来たら渡してあげてって〜」
さや 「はぁい」
つまりその人に直接送らないのは、
私 も 使 え と い う こ と で す ね ?
ニヤ
私の片手棍スキルはというと、190です。
ヘキサストライクは220です。
@30ありますね・・・。
スキル上げツアーがあったら良いんですが、黒さんとのLv上げ待ち合わせ時間まで2時間もありません。
そしたらLSでスキル上げツアーを作ってくれました♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
エルナイトさんは半強制的に捕獲しました。
構成:ナナ戦詩白黒
狩場:修洞窟、王様がいるところ。
黒さんが来るまでに1時間半くらいやってました。
190 → 207 になりました。
だってクラーケンなんですもの♪
その代わり敵のWSが多過ぎます。
私のせいです。
代わりと言ってはなんですが、ムーンライトマシーンになります。
その後狩場を変えてお空に行きました。
途中でメンバーが変わりました。
構成:ナナ戦詩白 → ナ戦シ詩白
狩場:ル・オン、鳥、壷
壷はやばいです。
白が殴ると誰かが死にそうです。
スリプガ2がやばいです。
でもポイズン2で叩き起こされます。
その前に、盾がナイトでなくて戦士だったのがヤバかったという話もあります。
ということで鳥を狩ることにしました。
ここでもムーンライトマシーンになります。
そして無事に220になりました。(>▽<)ノ
みんなどうもありがとう〜♪
まさか1日でスキルが30も上がるとは思わなかったようー。
クラーケンすごすぎ。(*’-’)
晒されたらゴメンネ@FF
2003年12月11日 FFXI全般黒さんが来るまで、ネムリタケでも取ってようかと思ってました。
そしたらお電話が来ました。
入る時間のお話です。
黒さん 「何してるの?」
さや 「ネムリタケを取りに行くつもりなの〜」
黒さん 「入るまでキャラ使ってていいよ」
(!o!)オオ!
その後「22時ギリギリくらいに入る〜」とメールがきました。
およそ1時間。
黒さんのキャラを借りてジャグナーへ突撃です。
シーフ/黒でゴ〜♪
白でやるのとは比べ物にならないくらい倒すの早いです。。。
おまけにダンシングエッジです。
TP貯まるの早すぎ。
ジャグナーのキノコ山のキノコは、白ソロで狩ってると余ってます。
常に2、3匹はウロウロしています。
それがどうですか!
ちゃんと1匹ずつ狩ってるのに枯れちゃうので、近場のキノコ道へ出張までできてしまいます。
おまけにサポシよりもやっぱりドロップが多くて、1時間でキノコ4D+5個げっちゅ〜♪
黒さんどうもありがとう〜♪♪♪
さて、ここでちょっとしたハプニングがありました。
キノコ山には誰もいなかったので、一人でガンガン狩ってました。
そしたら、誰かがやってきました。
Lv上げの人が来たら場所を移ろうと思ってたのですが、anonな模様。
装備とかを見てもよくわかりません。
調べるのは嫌なので、ホントに見ただけです。
そしたら、テルが来ました。
anonな人 「乱獲するのやめてもらえませんか?」
?( ̄□ ̄;)
うあ、Lv上げなのかしら〜。
それなら退散するわ〜と思ってテルを入れました。
黒さん(中身はさや) 「すみません Lv上げですか?(>_<)」
anonな人 「スキル上げです」
・・・ハイ?(・д・)
スキル上げってことは、経験値稼ぎ・・・とは別物ですよね。
言い間違えたのかと思って聞きなおしてみました。
黒さん(中身はさや) 「スキルですか?」
anonな人 「はい」
だったらどこでもいいじゃん!ヽ(`Д´)ノ
私がどかないといけない義理はないぞー!ヽ(`Д´)ノ
黒さん(中身はさや) 「スキル上げなら他でもよくないですか?」
anonな人 「ここが一番効率がいいんです」
・・・訳わからないの・・・。(´・ω・`)
そういう理屈が通るなら、
「私もキノコを取るのにここが一番効率がいいんです」
とか言えちゃうわけですよ。
私の中では、
Lv上げ>スキル上げ=素材狩り
なので、もうこの人はほっておくことに決めました。
黒さん(中身はさや) 「素材狩りなのでこのまま続けます」
とテルをして再び狩り始めました。
何度も見つめられました。
まあ、私もanonです。ヽ( ̄ - ̄)ノ
そのうちどこかに行っちゃいました。
黒さん、晒されたらゴメンナサイ
白のLv上げに行ってきました。
構成:ナ戦シシ赤白(65〜67)
狩場:ボヤーダ、イモムシ&蟹&黒マンドラ&トンボ
考えてみたら同Lv帯の赤さんがLSに2人、戦士さんのフレに1人います。
3人のうちの誰かを捕獲する確率が高いです。
3人とも赤のタイプが全く違う人なのでちょっと楽しいw
このPTで67まで@3000というところまで来ました。
もうすぐヘキサのお年頃。
それでもヘキサへのスキルはまだまだで・・・。
どうしたもんか。。。
(´・ω・`)
そしたらお電話が来ました。
入る時間のお話です。
黒さん 「何してるの?」
さや 「ネムリタケを取りに行くつもりなの〜」
黒さん 「入るまでキャラ使ってていいよ」
(!o!)オオ!
その後「22時ギリギリくらいに入る〜」とメールがきました。
およそ1時間。
黒さんのキャラを借りてジャグナーへ突撃です。
シーフ/黒でゴ〜♪
白でやるのとは比べ物にならないくらい倒すの早いです。。。
おまけにダンシングエッジです。
TP貯まるの早すぎ。
ジャグナーのキノコ山のキノコは、白ソロで狩ってると余ってます。
常に2、3匹はウロウロしています。
それがどうですか!
ちゃんと1匹ずつ狩ってるのに枯れちゃうので、近場のキノコ道へ出張までできてしまいます。
おまけにサポシよりもやっぱりドロップが多くて、1時間でキノコ4D+5個げっちゅ〜♪
黒さんどうもありがとう〜♪♪♪
さて、ここでちょっとしたハプニングがありました。
キノコ山には誰もいなかったので、一人でガンガン狩ってました。
そしたら、誰かがやってきました。
Lv上げの人が来たら場所を移ろうと思ってたのですが、anonな模様。
装備とかを見てもよくわかりません。
調べるのは嫌なので、ホントに見ただけです。
そしたら、テルが来ました。
anonな人 「乱獲するのやめてもらえませんか?」
?( ̄□ ̄;)
うあ、Lv上げなのかしら〜。
それなら退散するわ〜と思ってテルを入れました。
黒さん(中身はさや) 「すみません Lv上げですか?(>_<)」
anonな人 「スキル上げです」
・・・ハイ?(・д・)
スキル上げってことは、経験値稼ぎ・・・とは別物ですよね。
言い間違えたのかと思って聞きなおしてみました。
黒さん(中身はさや) 「スキルですか?」
anonな人 「はい」
だったらどこでもいいじゃん!ヽ(`Д´)ノ
私がどかないといけない義理はないぞー!ヽ(`Д´)ノ
黒さん(中身はさや) 「スキル上げなら他でもよくないですか?」
anonな人 「ここが一番効率がいいんです」
・・・訳わからないの・・・。(´・ω・`)
そういう理屈が通るなら、
「私もキノコを取るのにここが一番効率がいいんです」
とか言えちゃうわけですよ。
私の中では、
Lv上げ>スキル上げ=素材狩り
なので、もうこの人はほっておくことに決めました。
黒さん(中身はさや) 「素材狩りなのでこのまま続けます」
とテルをして再び狩り始めました。
何度も見つめられました。
まあ、私もanonです。ヽ( ̄ - ̄)ノ
そのうちどこかに行っちゃいました。
黒さん、晒されたらゴメンナサイ
白のLv上げに行ってきました。
構成:ナ戦シシ赤白(65〜67)
狩場:ボヤーダ、イモムシ&蟹&黒マンドラ&トンボ
考えてみたら同Lv帯の赤さんがLSに2人、戦士さんのフレに1人います。
3人のうちの誰かを捕獲する確率が高いです。
3人とも赤のタイプが全く違う人なのでちょっと楽しいw
このPTで67まで@3000というところまで来ました。
もうすぐヘキサのお年頃。
それでもヘキサへのスキルはまだまだで・・・。
どうしたもんか。。。
(´・ω・`)
今まで上げた合成って調理だけです。
調理スキルは63ですが、そこまで上げるのに一気に上げたわけではありません。
私はメイン白魔道士で、他のジョブも高いものは全部後衛です。
ジュースが欲しかったのー。
まだ、実装されているお食事もほとんどなく、調理スキルというものが重要ではなかった頃。
上げて意味のある合成と言ったら、武器とか防具を作るものでしょうか。
彫金とか、鍛冶とか、そのあたりかな。
今と違ってレシピもほとんどなく、しかもすっごいお金がかかるので、合成ってホントに趣味のものだったように記憶しています。
そんな中で、私はいわゆる先行調理職人でした。
LS内でだけのお話ね!
しかも先行とは言っても、確かスキル12とかです。
それくらい調理を上げてる人なんて、ぜんっぜんいなかったの。
調理12辺りまでは何で上げたかと言うと、
ザリガニを捌いたり、野兎のグリルを作ったり、いわしの切り身を作ったりしました。
その後きのこの塩焼きを作ってた気がします。
ザリガニといわし(バストアサーディン)は、釣って取っていたので、一緒に釣りスキルも上がりました。
釣りスキルは9で止まってます。
調理スキルを10くらいまで上げるのに、3ヶ月くらいかけた気がします。
釣りを一生懸命してたわけではないからです。
ホントに余った時間にしてただけなので、それくらいかかりました。
クリもその時持っている分だけを使ってました。
12くらいまで上げた頃、山串祭がやってきたの!
それまで実装されてたお食事はちょっとはあったけど、食べても効果がなかったりしました。
せいぜい食べられていたものは「野兎のグリル」と「ゆでたまご」くらいで、みんなが食べていたわけではありません。
それがいきなり大規模なパッチが当たって、調理スキルウマーな感じになりました。
「山串を食べると攻撃力が強くなって、ソロでもなんかすごいらしい」という噂が一気にたちました。
この頃山串を作ると、材料費が安かったのでとても儲かりました。
山串を作るのには大体スキル35前後必要です。
そこで一気に私も調理スキルを上げることに
・・・しませんでしたw
なんと言うか趣味の域なので、一気に上げたくなかったの。
合成の根本が、「お金をかけずにその時必要な分だけ」なのです。
しかし、ちょっと必要に迫られてきました。
「ジュースを飲むとMPが回復する」というパッチが当たったからです。
ジュースを持参してたいのですが、買うと高くなります。
それならスキルを上げてしまった方が良い感じです。
ということで、スキルを上げ始める。
できる限り「ジュース」&「必要なお食事」系でw
必要以上には作れないので、ヤグドリに行くまで1ヶ月くらいかけました。
「ジュース」と「必要なお食事」を作る頃にはスキル上げがそこで止まります。
Lv上げで必要な分しか作れないからです。
黒用のメロンパイで60→63になったので、この3上げるのも半年くらいかけましたw
グレープジュースとヤグドリを作ってた頃は、ちょうど狩場はズヴァのデーモンだったのよね。
シ黒白3人固定でやってたのだけど、その人達から闇クリを巻き上げていましたw
狩りが終わると、
シさん 「さや様 本日の貢物です」
黒さん 「今日はなかなか多く取れましたぞ」
さや 「んむ くるしゅうない」
なんてやってましたが、
まあ、
ロット運がものすごく悪かった為に、2人が3Dとか取れてるのに私が5つとかでね・・・。
しかも毎回そんな感じです。
同情して分けてくれたのー。(*ノ_<*)
お返しにジュースをあげて、狩りで飲みまくってました。
モチツモタレツで♪ d(’-’*)
最近、人参汁を作るようになって、ちょっと気になったことがあります。
合成には、光と闇以外の曜日は、あまり関係ないのかと思ってました。
ただ、体感で炎使う合成の時は、壊れやすい気がするので水曜日を何となく避けてみたり、とかはやってました。
まとまった数を作ったことがないので、今まではホントに体感だったの。
で、人参汁を作るに当たり、ちょっとデータでも取ろうと思いました。
このデータをどう見るかはお任せです。
◆ 人参汁:水クリ、サンドリアカロット×4 ◆
HQ率は、単純に「HQのできた数/NQのできた数」の数値です。
<光曜日:HQ率0.63>
サンドリアカロット18D分
→ 噂の人参汁 5D+8
→ NQの人参汁 9D
備考:1度も合成失敗がなかった。
<光曜日→闇曜日:HQ率0.54>
サンドリアカロット24D分
→ 噂の人参汁 6D+6
→ NQの人参汁 12D
備考:闇曜日になったらHQができやすく、割れやすい。
<氷曜日15:00→雷曜日3:00:HQ率0.59>
サンドリアカロット20D分
→ 噂の人参汁 5D+6
→ NQの人参汁 9D
備考:2回割れる。
<雷曜日→光曜日:HQ率0.37>
サンドリアカロット20D分
→ 噂の人参汁 4D+8
→ NQの人参汁 12D+8
備考:雷曜日で何故かNQばかりができた。途中でそれに気付いて嫌になって光曜日を待つ。
<雷曜日:HQ率0.26>
サンドリアカロット7D分
→ 噂の人参汁 1D+4
→ NQの人参汁 5D
備考:上記の<雷曜日→光曜日>の途中経過。失敗は1回。
さらに参考
水エレの弱点は雷です。
雷曜日にはウォータ系がレジられやすいです。
(o^-’)b
*******************************************************
数値に間違いがあったのでちょっと訂正しました。
<雷曜日:HQ率0.26>
サンドリアカロット10 → 7
調理スキルは63ですが、そこまで上げるのに一気に上げたわけではありません。
私はメイン白魔道士で、他のジョブも高いものは全部後衛です。
ジュースが欲しかったのー。
まだ、実装されているお食事もほとんどなく、調理スキルというものが重要ではなかった頃。
上げて意味のある合成と言ったら、武器とか防具を作るものでしょうか。
彫金とか、鍛冶とか、そのあたりかな。
今と違ってレシピもほとんどなく、しかもすっごいお金がかかるので、合成ってホントに趣味のものだったように記憶しています。
そんな中で、私はいわゆる先行調理職人でした。
LS内でだけのお話ね!
しかも先行とは言っても、確かスキル12とかです。
それくらい調理を上げてる人なんて、ぜんっぜんいなかったの。
調理12辺りまでは何で上げたかと言うと、
ザリガニを捌いたり、野兎のグリルを作ったり、いわしの切り身を作ったりしました。
その後きのこの塩焼きを作ってた気がします。
ザリガニといわし(バストアサーディン)は、釣って取っていたので、一緒に釣りスキルも上がりました。
釣りスキルは9で止まってます。
調理スキルを10くらいまで上げるのに、3ヶ月くらいかけた気がします。
釣りを一生懸命してたわけではないからです。
ホントに余った時間にしてただけなので、それくらいかかりました。
クリもその時持っている分だけを使ってました。
12くらいまで上げた頃、山串祭がやってきたの!
それまで実装されてたお食事はちょっとはあったけど、食べても効果がなかったりしました。
せいぜい食べられていたものは「野兎のグリル」と「ゆでたまご」くらいで、みんなが食べていたわけではありません。
それがいきなり大規模なパッチが当たって、調理スキルウマーな感じになりました。
「山串を食べると攻撃力が強くなって、ソロでもなんかすごいらしい」という噂が一気にたちました。
この頃山串を作ると、材料費が安かったのでとても儲かりました。
山串を作るのには大体スキル35前後必要です。
そこで一気に私も調理スキルを上げることに
・・・しませんでしたw
なんと言うか趣味の域なので、一気に上げたくなかったの。
合成の根本が、「お金をかけずにその時必要な分だけ」なのです。
しかし、ちょっと必要に迫られてきました。
「ジュースを飲むとMPが回復する」というパッチが当たったからです。
ジュースを持参してたいのですが、買うと高くなります。
それならスキルを上げてしまった方が良い感じです。
ということで、スキルを上げ始める。
できる限り「ジュース」&「必要なお食事」系でw
必要以上には作れないので、ヤグドリに行くまで1ヶ月くらいかけました。
「ジュース」と「必要なお食事」を作る頃にはスキル上げがそこで止まります。
Lv上げで必要な分しか作れないからです。
黒用のメロンパイで60→63になったので、この3上げるのも半年くらいかけましたw
グレープジュースとヤグドリを作ってた頃は、ちょうど狩場はズヴァのデーモンだったのよね。
シ黒白3人固定でやってたのだけど、その人達から闇クリを巻き上げていましたw
狩りが終わると、
シさん 「さや様 本日の貢物です」
黒さん 「今日はなかなか多く取れましたぞ」
さや 「んむ くるしゅうない」
なんてやってましたが、
まあ、
ロット運がものすごく悪かった為に、2人が3Dとか取れてるのに私が5つとかでね・・・。
しかも毎回そんな感じです。
同情して分けてくれたのー。(*ノ_<*)
お返しにジュースをあげて、狩りで飲みまくってました。
モチツモタレツで♪ d(’-’*)
最近、人参汁を作るようになって、ちょっと気になったことがあります。
合成には、光と闇以外の曜日は、あまり関係ないのかと思ってました。
ただ、体感で炎使う合成の時は、壊れやすい気がするので水曜日を何となく避けてみたり、とかはやってました。
まとまった数を作ったことがないので、今まではホントに体感だったの。
で、人参汁を作るに当たり、ちょっとデータでも取ろうと思いました。
このデータをどう見るかはお任せです。
◆ 人参汁:水クリ、サンドリアカロット×4 ◆
HQ率は、単純に「HQのできた数/NQのできた数」の数値です。
<光曜日:HQ率0.63>
サンドリアカロット18D分
→ 噂の人参汁 5D+8
→ NQの人参汁 9D
備考:1度も合成失敗がなかった。
<光曜日→闇曜日:HQ率0.54>
サンドリアカロット24D分
→ 噂の人参汁 6D+6
→ NQの人参汁 12D
備考:闇曜日になったらHQができやすく、割れやすい。
<氷曜日15:00→雷曜日3:00:HQ率0.59>
サンドリアカロット20D分
→ 噂の人参汁 5D+6
→ NQの人参汁 9D
備考:2回割れる。
<雷曜日→光曜日:HQ率0.37>
サンドリアカロット20D分
→ 噂の人参汁 4D+8
→ NQの人参汁 12D+8
備考:雷曜日で何故かNQばかりができた。途中でそれに気付いて嫌になって光曜日を待つ。
<雷曜日:HQ率0.26>
サンドリアカロット7D分
→ 噂の人参汁 1D+4
→ NQの人参汁 5D
備考:上記の<雷曜日→光曜日>の途中経過。失敗は1回。
さらに参考
水エレの弱点は雷です。
雷曜日にはウォータ系がレジられやすいです。
(o^-’)b
*******************************************************
数値に間違いがあったのでちょっと訂正しました。
<雷曜日:HQ率0.26>
サンドリアカロット10 → 7
ヴァナディールで満月と言えば・・・
( ̄▽ ̄)
合成♪
光曜日になりました。
せっかくの人参汁祭、私もやってみましょう。
まあ、どちらかと言うとメインイベントは、魔女焼きです。
闇曜日には満月になったので、HQ合成もいい感じ。
たまに割れますが・・・。
ヴァナ祭みたいなのには、あまり参加したことありません。
兎追いかけるのもしたことないし、巨大生物も見に行かなかったし、デジョン合成もしたことないし、分解もしてないし。
あ、分解は数珠を頼まれて6個したかな。
まともにやったのはハロウィンだけですね。
よくチャットをしながらボーっとしていることが多いので、人参汁祭くらいなら参加しても良いかも〜♪
お金も増えるしね!
上げてて良かった 調理スキル♪
現在63です。
NQ山串作るのに具合が良いので、この辺りでマッタリ中。
上がるなら上がっても良いかな〜くらいに思っています。
水クリを買うのって、けっこう悔しいものがあります。
でもまあ、買いました。
やってみての感想ですが、スキル63程度なら、もっと良いお金儲けの方法がある気はします。
前衛の高Lvジョブを上げてるなら、まあお薦めはしません。
ただこういうのって飽きないので、私には丁度良いかも〜♪
ソロで素材狩る方が飽きるのは何故でしょうね・・・。
つくづくチャット主体のFFなのでしょうね。
良いこと見つけた〜♪
ところで、水エレ狩り中のことです。
白66・ヘキサの必要性を垣間見ました。
エレには聖霊が効くので、物理はあまり効きません。
それでも削っていけばいつかは倒せますよね。
物理は効かないにしても、WSは少しはましですし。
ロランの水エレに、セラフストライクで140ダメとか与えるんです。
(通常ダメは5とか)
WSがないと時間がかかりまくります。
どれくらい長いかと言うと、
ショックスパイクをしてましたが、2回かけて2回めも切れました。
横で戦士50くらいの人も水エレ狩ってました。
ランペでガンガン削っていくの。
私は曲がりなりにも魔道士なので、サポ黒のサンダーも打ってたんですが・・・。
( p_q)えーん
多段WSというものを体験してみたいです。
そう言えば、最近FFを始めた女の子(Nちゃん)とここのとこ毎日テルしてます。
新鮮で良いです♪
今日もテルでおしゃべり。
さや 「何してるのー?」
Nちゃん 「これから釣りするのー^^ さやちゃんも一緒にしようー♪」
本気で釣りに誘われたのは、久しぶりです。
どれくらいするのかと聞いたら、30分するんだそうです。
当たり前のように言われました。
いつも思いますが、この子くらいFFを満喫してるなと思うことはありません。
グスタの灯台に行って、おしゃべりしながら釣ってました。
満月と言ったら、釣り日和でもあるのね〜。
Nちゃんとの最近のエピソード。
「魔女の焼き串」を作ろうと思って、材料調達の為にキノコ狩りしていました。
Nちゃん 「さやちゃん 何してるの?」
さや 「食べ物の材料集めてるのよー」
Nちゃん 「何で作るのー?」
さや 「炎クリ、岩塩、ネムリタケ×2で作るのー」
Nちゃん 「モグに材料がちょっとあったと思うから送るー^^」
さや 「そういうのはとっておいて、売ってお小遣い稼ぐのよ〜」
Nちゃん 「でも金庫がいっぱいなのー もらってーw」
倉庫キャラを作ってないNちゃんには、確かに辛いだろうなと思ったので、素直にもらうことにしました。
この時、私は何をもらえるのかと考えていたかというと
ネムリタケ
これが一番欲しいからw
で、実際送られてきたのは
炎クリ5 岩塩7
炎クリは嬉しいけど、岩塩!?
確かにそれがいるとは言ったけど。
でも、Nちゃんにとっては、私に必要なもので金庫にあったものがその2つだったんですね。
岩塩が金庫を圧迫するなら、店売りするか、捨てちゃうかってくらいの材料です。
でもNちゃんはとっておいてあるのです。
私も最初はそうだったー。
どんな価値のものかが微妙にわかっていなかったし、どんなものでも売れるから大事だと思っていたし。
高Lvの友達に岩塩を送りつけられたら、
「ヽ(`Д´)ノ」
ってテル返すところですが、
Nちゃんにはしっかりお礼を言って、できた食べ物を送りました。
私の欲しかったのは魔女焼きだから、NQの方を送ったのです。
「これ食べて強くなって頑張るね!」ってすごく嬉しそうでした。
Nちゃんにとっての私は、ものすごい調理師で、すごい魔法が使える白魔道士なのよね。
釣りの後、
さや 「ジュノに帰るね〜」
Nちゃん 「えー、今からー?;;」
泣いている意味が最初わからなかったけど、デジョンを使っただけで驚くNちゃん。
遠いジュノに、今から帰るのが大変そうだと思っていたのでしょう。
Nちゃん、いつまでもそのままでいて・・・。
( ̄▽ ̄)
合成♪
光曜日になりました。
せっかくの人参汁祭、私もやってみましょう。
まあ、どちらかと言うとメインイベントは、魔女焼きです。
闇曜日には満月になったので、HQ合成もいい感じ。
たまに割れますが・・・。
ヴァナ祭みたいなのには、あまり参加したことありません。
兎追いかけるのもしたことないし、巨大生物も見に行かなかったし、デジョン合成もしたことないし、分解もしてないし。
あ、分解は数珠を頼まれて6個したかな。
まともにやったのはハロウィンだけですね。
よくチャットをしながらボーっとしていることが多いので、人参汁祭くらいなら参加しても良いかも〜♪
お金も増えるしね!
上げてて良かった 調理スキル♪
現在63です。
NQ山串作るのに具合が良いので、この辺りでマッタリ中。
上がるなら上がっても良いかな〜くらいに思っています。
水クリを買うのって、けっこう悔しいものがあります。
でもまあ、買いました。
やってみての感想ですが、スキル63程度なら、もっと良いお金儲けの方法がある気はします。
前衛の高Lvジョブを上げてるなら、まあお薦めはしません。
ただこういうのって飽きないので、私には丁度良いかも〜♪
ソロで素材狩る方が飽きるのは何故でしょうね・・・。
つくづくチャット主体のFFなのでしょうね。
良いこと見つけた〜♪
ところで、水エレ狩り中のことです。
白66・ヘキサの必要性を垣間見ました。
エレには聖霊が効くので、物理はあまり効きません。
それでも削っていけばいつかは倒せますよね。
物理は効かないにしても、WSは少しはましですし。
ロランの水エレに、セラフストライクで140ダメとか与えるんです。
(通常ダメは5とか)
WSがないと時間がかかりまくります。
どれくらい長いかと言うと、
ショックスパイクをしてましたが、2回かけて2回めも切れました。
横で戦士50くらいの人も水エレ狩ってました。
ランペでガンガン削っていくの。
私は曲がりなりにも魔道士なので、サポ黒のサンダーも打ってたんですが・・・。
( p_q)えーん
多段WSというものを体験してみたいです。
そう言えば、最近FFを始めた女の子(Nちゃん)とここのとこ毎日テルしてます。
新鮮で良いです♪
今日もテルでおしゃべり。
さや 「何してるのー?」
Nちゃん 「これから釣りするのー^^ さやちゃんも一緒にしようー♪」
本気で釣りに誘われたのは、久しぶりです。
どれくらいするのかと聞いたら、30分するんだそうです。
当たり前のように言われました。
いつも思いますが、この子くらいFFを満喫してるなと思うことはありません。
グスタの灯台に行って、おしゃべりしながら釣ってました。
満月と言ったら、釣り日和でもあるのね〜。
Nちゃんとの最近のエピソード。
「魔女の焼き串」を作ろうと思って、材料調達の為にキノコ狩りしていました。
Nちゃん 「さやちゃん 何してるの?」
さや 「食べ物の材料集めてるのよー」
Nちゃん 「何で作るのー?」
さや 「炎クリ、岩塩、ネムリタケ×2で作るのー」
Nちゃん 「モグに材料がちょっとあったと思うから送るー^^」
さや 「そういうのはとっておいて、売ってお小遣い稼ぐのよ〜」
Nちゃん 「でも金庫がいっぱいなのー もらってーw」
倉庫キャラを作ってないNちゃんには、確かに辛いだろうなと思ったので、素直にもらうことにしました。
この時、私は何をもらえるのかと考えていたかというと
ネムリタケ
これが一番欲しいからw
で、実際送られてきたのは
炎クリ5 岩塩7
炎クリは嬉しいけど、岩塩!?
確かにそれがいるとは言ったけど。
でも、Nちゃんにとっては、私に必要なもので金庫にあったものがその2つだったんですね。
岩塩が金庫を圧迫するなら、店売りするか、捨てちゃうかってくらいの材料です。
でもNちゃんはとっておいてあるのです。
私も最初はそうだったー。
どんな価値のものかが微妙にわかっていなかったし、どんなものでも売れるから大事だと思っていたし。
高Lvの友達に岩塩を送りつけられたら、
「ヽ(`Д´)ノ」
ってテル返すところですが、
Nちゃんにはしっかりお礼を言って、できた食べ物を送りました。
私の欲しかったのは魔女焼きだから、NQの方を送ったのです。
「これ食べて強くなって頑張るね!」ってすごく嬉しそうでした。
Nちゃんにとっての私は、ものすごい調理師で、すごい魔法が使える白魔道士なのよね。
釣りの後、
さや 「ジュノに帰るね〜」
Nちゃん 「えー、今からー?;;」
泣いている意味が最初わからなかったけど、デジョンを使っただけで驚くNちゃん。
遠いジュノに、今から帰るのが大変そうだと思っていたのでしょう。
Nちゃん、いつまでもそのままでいて・・・。
具合悪いのに。@FF
2003年11月25日 FFXI全般お仕事が終わって黒さんに
「今日は風邪引いてるのでFFしません」
とメールを打って、即行寝ました。
23時頃に起きちゃいました。
FF入りました。(・Д・)
喉に違和感はあるものの、頭痛は治まっていたのよね。
熱は相変わらずありますが、熱は持病でもあるので特に気になりません。
寒気は、たくさん着て知らない振りをすることにします。
とは言え、とてもPTを組める状態ではないので、一人でふらふらすることにしました。
「魔女の焼き串」が欲しかったので、材料調達をすることに。
サポシ(17)にして、ラテにテレポして、目的地のジャグナーに向かいました。
キノコ狩りの人もちらほらいましたが、けっこう余っていたので普通に狩る。
黒さんのシーフだったらどんなペースで狩れるのかしらと思いました。
まあマッタリ狩るには白でも良いね。
2時間くらいで全部で3D貯まったので、ジュノに戻って早速調理。
けっこう良い割合で「魔女の焼き串」ができました。
NQの「キノコの塩焼き」は、最近始めた人にあげようか迷い中。
始めた時は白だったんだけど、赤になったっぽいし。
黒さんの忍者が54になったらしい。
@3で一緒にできます。
楽しみの反面、ちょっと怖いです。
普通の忍者じゃなかったらどうしよう。(・Д・)
それよりも、
「さやさんの詩人変」
とか言われたらどうしよう。(*ノ_<*)
「今日は風邪引いてるのでFFしません」
とメールを打って、即行寝ました。
23時頃に起きちゃいました。
FF入りました。(・Д・)
喉に違和感はあるものの、頭痛は治まっていたのよね。
熱は相変わらずありますが、熱は持病でもあるので特に気になりません。
寒気は、たくさん着て知らない振りをすることにします。
とは言え、とてもPTを組める状態ではないので、一人でふらふらすることにしました。
「魔女の焼き串」が欲しかったので、材料調達をすることに。
サポシ(17)にして、ラテにテレポして、目的地のジャグナーに向かいました。
キノコ狩りの人もちらほらいましたが、けっこう余っていたので普通に狩る。
黒さんのシーフだったらどんなペースで狩れるのかしらと思いました。
まあマッタリ狩るには白でも良いね。
2時間くらいで全部で3D貯まったので、ジュノに戻って早速調理。
けっこう良い割合で「魔女の焼き串」ができました。
NQの「キノコの塩焼き」は、最近始めた人にあげようか迷い中。
始めた時は白だったんだけど、赤になったっぽいし。
黒さんの忍者が54になったらしい。
@3で一緒にできます。
楽しみの反面、ちょっと怖いです。
普通の忍者じゃなかったらどうしよう。(・Д・)
それよりも、
「さやさんの詩人変」
とか言われたらどうしよう。(*ノ_<*)
目的は何ですか@FF
2003年11月17日 FFXI全般詩人AF3がずっと残っていたので、シャウトをずっと待っていました。
それがついにきたーーー♪
詩人AF3は、誰かが???を調べて敵を沸かせて倒した後、欲しい人全員が???をタゲることで終了できてしまいます。
一度でみんながクリアできます。
何となくそうじゃないかと思ってたけど、自信がなかったのでLSで聞いてみる。
そしたらJudgeさんが調べてくれて、そう教えてくれました♪
どうもありがとう。(*’▽’*)ノ
もし間違ってたら、「廃神」に文句を言いにいくことになってました。(ニヤ
シャウトしてた人にテルをすると、黒が良いと言われたので黒で出陣。
1度の戦闘で、無事に全員分を取ることができました。
「廃神」に文句を言わずに済みました。
その後、とっても暇になったので騒いでいたら、
ナさん 「さや 12くらいのジョブある?」
む?
さや 「ナイト11」
ナさん 「ほう おめでとう」
む!?
詳しく聞くと、「No more US」運動をするんだそうです。
ほう・・・?
要するに、日本語使って低Lvのレベル上げをしようってことらしいです。
(’-’*) アラマァ
参加者、ミスラシーフ12、タルナイト11、エル狩人10
私はサポ戦士です。
2人はサポ白です。
レッツゴー♪
・・・敵がいません。 (´。`)
ラテーヌに300人も人がいます。
それはいなくなるだろうな・・・。
とりあえず目に付いた私の「つよ」辺りを目標に狩りました。
途中で眠くなったので解散しました。
「No more US」運動ができたとは、とても思えませんでした。
ヽ( ̄ - ̄)ノ フ
それがついにきたーーー♪
詩人AF3は、誰かが???を調べて敵を沸かせて倒した後、欲しい人全員が???をタゲることで終了できてしまいます。
一度でみんながクリアできます。
何となくそうじゃないかと思ってたけど、自信がなかったのでLSで聞いてみる。
そしたらJudgeさんが調べてくれて、そう教えてくれました♪
どうもありがとう。(*’▽’*)ノ
もし間違ってたら、「廃神」に文句を言いにいくことになってました。(ニヤ
シャウトしてた人にテルをすると、黒が良いと言われたので黒で出陣。
1度の戦闘で、無事に全員分を取ることができました。
「廃神」に文句を言わずに済みました。
その後、とっても暇になったので騒いでいたら、
ナさん 「さや 12くらいのジョブある?」
む?
さや 「ナイト11」
ナさん 「ほう おめでとう」
む!?
詳しく聞くと、「No more US」運動をするんだそうです。
ほう・・・?
要するに、日本語使って低Lvのレベル上げをしようってことらしいです。
(’-’*) アラマァ
参加者、ミスラシーフ12、タルナイト11、エル狩人10
私はサポ戦士です。
2人はサポ白です。
レッツゴー♪
・・・敵がいません。 (´。`)
ラテーヌに300人も人がいます。
それはいなくなるだろうな・・・。
とりあえず目に付いた私の「つよ」辺りを目標に狩りました。
途中で眠くなったので解散しました。
「No more US」運動ができたとは、とても思えませんでした。
ヽ( ̄ - ̄)ノ フ
素で白の百烈拳@FF
2003年11月14日 FFXI全般本当です。
百烈のような速さで殴りまくります。
いや、百烈以上ですね。
Wマーチを歌ってもらうわけでも、ヘイストをもらうわけでもありません。
ただし、別に強くなるわけではありません。
たぶん、詳しい話はJudgeさんがそのうち書くでしょう。
種を明かすと、レアアイテムの片手棍を装備。
名前は・・・何だっけね・・・。(ぉ
レアってよくわからないよ。ヽ( ̄ - ̄)ノ
ただ、それを装備すると、あり得ない速さで殴りまくります。
見てるだけでもかなりウケましたが、あれは実際装備して殴ってみることをお薦めします。
ホントに笑えるから!
どれくらい速いかと言うと。
私(Lv64)から見て「つよ」〜「とて」の敵を相手にしています。
ただし、スキルは低いので当たりにくいです。
現在184。
キャップは・・・いくつ?(´・ω・`)
殴ってる状態で、普通にケアルや状態回復等の魔法を絶え間なく詠唱します。
それでも1戦闘中に確実にTPが貯まっています。
それは何故かと言えば、
ケアル3を詠唱中に、3、4回普通に殴ってるんですよ!
端から見てると、ケアルもしないで殴ってるのかと思われそうですが、
ちゃんと 普 通 に 魔法を打ってます。
ちなみにヘイストをもらうと、えらいことになります。
殴りモーションがついていかず、敵が倒れた後でも2、3発は殴ってます。
これを装備したモンクさんが、百烈拳を発動しました。
ヘイストをあげてみました。
モンクさん、明日は筋肉痛になってそうです。
スキル上げにお薦め!
私が一番欲しいレアアイテムになりました。
だって、これさえあればケアルしながらにしてスキル上げできるんですよ!
いくらするんだろう・・・。
百烈のような速さで殴りまくります。
いや、百烈以上ですね。
Wマーチを歌ってもらうわけでも、ヘイストをもらうわけでもありません。
ただし、別に強くなるわけではありません。
たぶん、詳しい話はJudgeさんがそのうち書くでしょう。
種を明かすと、レアアイテムの片手棍を装備。
名前は・・・何だっけね・・・。(ぉ
レアってよくわからないよ。ヽ( ̄ - ̄)ノ
ただ、それを装備すると、あり得ない速さで殴りまくります。
見てるだけでもかなりウケましたが、あれは実際装備して殴ってみることをお薦めします。
ホントに笑えるから!
どれくらい速いかと言うと。
私(Lv64)から見て「つよ」〜「とて」の敵を相手にしています。
ただし、スキルは低いので当たりにくいです。
現在184。
キャップは・・・いくつ?(´・ω・`)
殴ってる状態で、普通にケアルや状態回復等の魔法を絶え間なく詠唱します。
それでも1戦闘中に確実にTPが貯まっています。
それは何故かと言えば、
ケアル3を詠唱中に、3、4回普通に殴ってるんですよ!
端から見てると、ケアルもしないで殴ってるのかと思われそうですが、
ちゃんと 普 通 に 魔法を打ってます。
ちなみにヘイストをもらうと、えらいことになります。
殴りモーションがついていかず、敵が倒れた後でも2、3発は殴ってます。
これを装備したモンクさんが、百烈拳を発動しました。
ヘイストをあげてみました。
モンクさん、明日は筋肉痛になってそうです。
スキル上げにお薦め!
私が一番欲しいレアアイテムになりました。
だって、これさえあればケアルしながらにしてスキル上げできるんですよ!
いくらするんだろう・・・。
知らない人もいたのか@FF
2003年11月13日 FFXI全般FFとは関係ない話かもしれません。
いや、最初は関係あったんですよ。
「さや デルクフの塔とか、クリスタルラインが何でできてるか知ってるか?」
と、いきなりJudgeさんに聞かれました。
(白いごっつい石なんだろうな〜)
くらいにしか思いませんでした。
すると、Judgeさんは
「今こそさやに教えてあげよう」
なんだかノリノリです。
言いたくてたまらなかったのでしょうか。
ジ 「サーメットでできてるんだよ」
さ 「それって何?(´・ω・`)」
ジ 「軽くて硬い石 サーメットナイフとかあるだろう? ああいうのができる」
言われたのはサーメットじゃないかもしれません。
ちゃんと名前覚えてないです。
ジャジさん、ごめんなさい。(´・ω・`)
ここまで聞いて、私は一人回想に入っていました。
<回想シーン:風の谷のナウシカ>
ナウシカが王蟲(オウム)の抜け殻を発見。
ちょっとその抜け殻の一部を持って帰ろうと企みます。
硬くて頑丈なこの抜け殻があると、道具作りの材料にしばらくは困らないんだそうです。
持っていたセラミック刀で刺してみる。
キーン!!!
「セラミック刀がかけちゃった♪」
敢え無く撃沈。
仕方がないのでちょっと持てそうなものだけにターゲットを絞ります。
物凄く軽くて硬いらしい、王蟲の目。
ガンシップの窓に最適の一品らしいです。
ジ 「興味のない人に話したのが間違いだった」
あ、そう言えば話はそっちだった!( ̄∇ ̄)
さ 「それがあればいっぱいナイフができるのね」
ジ 「それはそうなんだけど、話がちょっと違うような気もしないでもない」
さ 「オームの抜け殻みたいね」
ここから話が微妙に通じなくなりました。
それは何故かって
ジャッジさんが「風の谷のナウシカ」の話を知らなかったからです。
ちょっとびっくり。
詩人でLv上げ行って来ました。
構成:ナ侍シ詩赤白(56〜57)
狩場:ボヤーダ、マンドラ
マンドラ美味しいです。
4チェーンで251。
美味しいですが、一歩間違うとリンクしまくります。
危険な香りもしますね!
それはそうと、この構成だとラパオ解散。
試しにラッキーロールを。
サイコロの目は1でした。
合計値も1でした。
( ´ ・ ω ・ ` ) ショボーン
いや、最初は関係あったんですよ。
「さや デルクフの塔とか、クリスタルラインが何でできてるか知ってるか?」
と、いきなりJudgeさんに聞かれました。
(白いごっつい石なんだろうな〜)
くらいにしか思いませんでした。
すると、Judgeさんは
「今こそさやに教えてあげよう」
なんだかノリノリです。
言いたくてたまらなかったのでしょうか。
ジ 「サーメットでできてるんだよ」
さ 「それって何?(´・ω・`)」
ジ 「軽くて硬い石 サーメットナイフとかあるだろう? ああいうのができる」
言われたのはサーメットじゃないかもしれません。
ちゃんと名前覚えてないです。
ジャジさん、ごめんなさい。(´・ω・`)
ここまで聞いて、私は一人回想に入っていました。
<回想シーン:風の谷のナウシカ>
ナウシカが王蟲(オウム)の抜け殻を発見。
ちょっとその抜け殻の一部を持って帰ろうと企みます。
硬くて頑丈なこの抜け殻があると、道具作りの材料にしばらくは困らないんだそうです。
持っていたセラミック刀で刺してみる。
キーン!!!
「セラミック刀がかけちゃった♪」
敢え無く撃沈。
仕方がないのでちょっと持てそうなものだけにターゲットを絞ります。
物凄く軽くて硬いらしい、王蟲の目。
ガンシップの窓に最適の一品らしいです。
ジ 「興味のない人に話したのが間違いだった」
あ、そう言えば話はそっちだった!( ̄∇ ̄)
さ 「それがあればいっぱいナイフができるのね」
ジ 「それはそうなんだけど、話がちょっと違うような気もしないでもない」
さ 「オームの抜け殻みたいね」
ここから話が微妙に通じなくなりました。
それは何故かって
ジャッジさんが「風の谷のナウシカ」の話を知らなかったからです。
ちょっとびっくり。
詩人でLv上げ行って来ました。
構成:ナ侍シ詩赤白(56〜57)
狩場:ボヤーダ、マンドラ
マンドラ美味しいです。
4チェーンで251。
美味しいですが、一歩間違うとリンクしまくります。
危険な香りもしますね!
それはそうと、この構成だとラパオ解散。
試しにラッキーロールを。
サイコロの目は1でした。
合計値も1でした。
( ´ ・ ω ・ ` ) ショボーン
踊らされた2週間@FF
2003年11月11日 FFXI全般私には栽培専用キャラがいます。
以前は鉢が各2個ずつあったのですが、FF復帰後に1個ずつになりました。
今後鉢を増やすかどうかは未定。
10月後半のパッチ後すぐに、LSの赤さんから挿し木を4つ頂きました。
鉢は全て栽培中だったので、終わってから順次植えてみようと思いました。
1日目。
挿し木を植える。
リアル2日経過。
クリスタル投入時期がこなーい ヽ(`Д´)ノ
成長遅すぎます・・・。
4日目。
クリスタル投入時期が来る。
迷ったあげく、氷クリ投入。
8日目。
クリスタル投入時期(2回目)が来る。
やっぱり氷クリ投入。
14日目。
収穫時期が来る。
ちょっと考えて、明日まで待ってみることにする。
15日目。
収穫。
氷クリ4個げっと。
2倍になった♪
ヽ ( ` Д ´ ) ノ チョットマテー
他の3つはどうなったかと言うと。
炎*2個投入 → 氷クリ4
闇*2個投入 → 炎クリ17
光*2個投入 → 様子見中
やってられるかーヽ(`Д´)ノ
氷*2でも炎*2でも氷クリができるのね。
変なの・・・。
光*2で、岩塩報告出てるんだよね・・・。
嫌だな・・・。
以前は鉢が各2個ずつあったのですが、FF復帰後に1個ずつになりました。
今後鉢を増やすかどうかは未定。
10月後半のパッチ後すぐに、LSの赤さんから挿し木を4つ頂きました。
鉢は全て栽培中だったので、終わってから順次植えてみようと思いました。
1日目。
挿し木を植える。
リアル2日経過。
クリスタル投入時期がこなーい ヽ(`Д´)ノ
成長遅すぎます・・・。
4日目。
クリスタル投入時期が来る。
迷ったあげく、氷クリ投入。
8日目。
クリスタル投入時期(2回目)が来る。
やっぱり氷クリ投入。
14日目。
収穫時期が来る。
ちょっと考えて、明日まで待ってみることにする。
15日目。
収穫。
氷クリ4個げっと。
2倍になった♪
ヽ ( ` Д ´ ) ノ チョットマテー
他の3つはどうなったかと言うと。
炎*2個投入 → 氷クリ4
闇*2個投入 → 炎クリ17
光*2個投入 → 様子見中
やってられるかーヽ(`Д´)ノ
氷*2でも炎*2でも氷クリができるのね。
変なの・・・。
光*2で、岩塩報告出てるんだよね・・・。
嫌だな・・・。
先週、3国近辺は獣人支配でした。
しかし、グスタとサルタが無事に奪還されました。
チャーンス!( ̄ー ̄)
バストゥークを本拠地にして、炎クリを求めてLv6ナイト始動です。
南&北グスタの鳥狩り。
ダングルフの涸れ谷のトカゲ狩り。
それ以外には見向きもしません。
でも意外にサクサクLv上がっちゃうのね。
Lv6→Lv10になりました。
この間、グスタ(リージョン)の人口調査をしてみました。
調査時間帯:午前4時〜午前8時(日本時間)
【Lv1〜Lv5】平均36人
ランク1のサポなしばっかりです。
【Lv6〜Lv10】平均45人
ランク2もちらほらいますが、相変わらずサポなしばっかりです。
どれくらいサポなしばっかりなのかと言うことを、わかりやすく言いましょう。
Lv1〜Lv10を検索します。
78人引っ掛かりました。
その内サポありは、5人。
今このLv帯でPT組む人は覚悟を決めてください。
基本会話が英語になります。
話が通じないと危険ですし稼げません。
この人達、ダメダメじゃん。
やばいね!
と思うかもしれません。
しかし、むしろ話が通じてないのは自分の方です。
逆にそう思われることも十分あり得るのよ!
この人達がジュノで普通にPT組み始めたら・・・。
今後PTを組む上で、英語必須になる日も近いです。
良いんでしょうか・・・。
それはそうと、涸れ谷に篭っていたら、バスのミッションの場所はどこかと何度も聞かれました。
バスミッションの場所は、最初の間欠泉を飛んだところにあるのですが、間欠泉を見るのが初めてなので彼らはとっても興味津々です。
中には、
「この間欠泉に入ったら火傷して死なないのか」
と訪ねてくる人もいました。
「Lvが上がればダメージも減るよ」
と答えたら、
「i c. i’ll return again here if i grow up :)」
(そっか〜。Lv上がったらもっかいくるよ)
ごめん、冗談だったのよ!
間欠泉に乗ることを覚えたら、彼らは何度も落ちては飛んで、遊んでいます。
私も最初はそうだったし♪
「oh what’s the nice spot!」
(うはw 楽しすぎwwww)
「u can enjoy again and again^^」
(何回でもできるしね〜♪)
でも、3人目、4人目ともなると。
「早くミッションクリアしてよー!ヽ(`Д´)ノ」
と内心思ってたりします。
しかし・・・。
いくら英語がわかるからって、ネイティブスピーカーじゃないもの。
けっこう鬱陶しい。(本音)
関西弁は話さないけど、努めて関西弁を打ってみようと思う感じに似ています。
似てないかも。(´・ω・`)
しかし、グスタとサルタが無事に奪還されました。
チャーンス!( ̄ー ̄)
バストゥークを本拠地にして、炎クリを求めてLv6ナイト始動です。
南&北グスタの鳥狩り。
ダングルフの涸れ谷のトカゲ狩り。
それ以外には見向きもしません。
でも意外にサクサクLv上がっちゃうのね。
Lv6→Lv10になりました。
この間、グスタ(リージョン)の人口調査をしてみました。
調査時間帯:午前4時〜午前8時(日本時間)
【Lv1〜Lv5】平均36人
ランク1のサポなしばっかりです。
【Lv6〜Lv10】平均45人
ランク2もちらほらいますが、相変わらずサポなしばっかりです。
どれくらいサポなしばっかりなのかと言うことを、わかりやすく言いましょう。
Lv1〜Lv10を検索します。
78人引っ掛かりました。
その内サポありは、5人。
今このLv帯でPT組む人は覚悟を決めてください。
基本会話が英語になります。
話が通じないと危険ですし稼げません。
この人達、ダメダメじゃん。
やばいね!
と思うかもしれません。
しかし、むしろ話が通じてないのは自分の方です。
逆にそう思われることも十分あり得るのよ!
この人達がジュノで普通にPT組み始めたら・・・。
今後PTを組む上で、英語必須になる日も近いです。
良いんでしょうか・・・。
それはそうと、涸れ谷に篭っていたら、バスのミッションの場所はどこかと何度も聞かれました。
バスミッションの場所は、最初の間欠泉を飛んだところにあるのですが、間欠泉を見るのが初めてなので彼らはとっても興味津々です。
中には、
「この間欠泉に入ったら火傷して死なないのか」
と訪ねてくる人もいました。
「Lvが上がればダメージも減るよ」
と答えたら、
「i c. i’ll return again here if i grow up :)」
(そっか〜。Lv上がったらもっかいくるよ)
ごめん、冗談だったのよ!
間欠泉に乗ることを覚えたら、彼らは何度も落ちては飛んで、遊んでいます。
私も最初はそうだったし♪
「oh what’s the nice spot!」
(うはw 楽しすぎwwww)
「u can enjoy again and again^^」
(何回でもできるしね〜♪)
でも、3人目、4人目ともなると。
「早くミッションクリアしてよー!ヽ(`Д´)ノ」
と内心思ってたりします。
しかし・・・。
いくら英語がわかるからって、ネイティブスピーカーじゃないもの。
けっこう鬱陶しい。(本音)
関西弁は話さないけど、努めて関西弁を打ってみようと思う感じに似ています。
似てないかも。(´・ω・`)
【こんな人】垢最強伝説【いるのか!?】(シタラバ風味)
2003年11月7日 FFXI全般秘密日記に書くにはもったいないくらいの内容なので、敢えてこっちに書きます。
初めに言っておきます。
赤魔道士の批判ではありません。
赤魔道士の中の人がすごかったというお話です。
赤魔道士はその器用さを持ってすれば、PTの穴埋め役として非常に有用な働きをするジョブです。
PTによって足りない部分を補っていくわけですから、多方面に目を向ける能力も必要で、それによってPTに貢献します。
しかしその能力を生かしきれない人が多く、前衛後衛どっちつかずの中途半端さが目立つ人も多いのも事実でした。
赤魔道士は「外れ」に当たる率が非常に高い。
過去の痛い経験により、これはいつしか私の教訓となり、メイン白の40〜50代では知り合い以外の赤魔道士とは組まなくなりました。
しかし、そんな時代も去りました。
リフレシュが導入されて以降、赤魔道士全体の意識が変わったからです。
PT内でやるべきことが、「リフレシュ」という魔法によって形付けられたからというのもあるでしょう。
それでも中の人で、だいぶ違います。
シーフ&黒でPTに誘われました。
構成:ナ侍シ赤白黒(63〜64)
狩場:オンゾゾ、クァール
この赤さん、最初から動きが緩慢でした。
眠いのかと思ってましたが、普通にPT会話には参加します。
まず、10回に1回くらいしかリフレをくれません。
白さんもナイトさんも、途中からジュースを飲み始めました。
そうかと思うとリフレを立て続けに3連続でもらったり。
3連続と言っても、切れたからもらう、の3連続ではありません。
私にだけ切れてないのに3連続とかです。
誰が切れたとか、そういうログは見てないのでしょう。
まあ、赤さんのお仕事はリフレだけではないです。
弱体も大事なお仕事です。
しかし、弱体は打ちません。
たまに思い出したように入れる弱体は、はっきり言って無意味なものばかりでした。
ドラウン・フロスト・ラスプを私がかけていたのですが、その後にチョーク。
ラスプとかが切れます・・・。
MND系弱体も特に打つでもなく、白さんが打ってました。
補助ケアルをするのかと思えば、そういう気配もまるでなし。
聖霊は割と打ってたようで、MBはしっかり打ちます。
でも「割と」なのです。
では戦闘中何をしているのかと言うと、
何 も し て い ま せ ん 。
ただ突っ立っているだけなのです。
非戦闘中にMPが減っていても座りません。
ひどい時には戦闘中に全く何もしないこともありました。
その赤さんから不意に言葉が出ました。
「時給2000くらいだね^^;」
一体どういう意味で言ったのでしょう。
「意外と多いね」という意味には、私には聞き取れませんでした。
でも「少ないよね」という意味で言ったのなら、「自分のせいだね、ゴメンネ」ってところでしょうか。
タブン違うと思います。
PTメンバーは、赤さんのことは半分諦めていたはずです。
明らかにおかしいというのは、誰もが思っていたでしょう。
寝落ちしそうな人の行動なら、それは何となくわかりますし、眠いならやめて帰ろうとも言えたのです。
しかし、この赤さんは眠いわけではないのです。
「眠いですか?」と聞かれて、
「眠くなったら言います」と答えてました。
私が眠くなりたいと切実に思いました。
そしてとうとう事件が起こりました。
クァールを狩り始めたのに、赤さんがその辺りに見当たりません。
さっきからそういうことはあったので、また隣りのPTでも見てるのかと思ったら、そこにもいません。
タゲられる場所にもいません。
戦闘中なので探しに行くわけにはいきませんが、マップで位置を確認すると、何故か広場のど真ん中にいます。
何でそんなとこにいるのかさっぱりわかりません。
クァールがそろそろ沈みそうという頃、赤さんのHPが減り始めました。
マンチコアに絡まれた模様。
そう言う時、真っ先に走るのは白さんだと思います。
助けに行く気配なし。
気持ちはわかります。
ものすごくわかります。
でもPTメンバーを助けないのは、私の今までのFF人生の意に反するので、連れてきてって言っちゃいました。
後悔しました。
ナイトさんがちにました。(*ノ_<*)
この戦闘でナイトさんが倒されたのを機に、PTを解散しました。
ちょっとあり得ない体験だったと思います。
赤魔道士が嫌いになったわけではありません。
ただ、この赤魔道士の中の人とは、二度と組まないことを誓いました。
(´。`) フゥ・・・
初めに言っておきます。
赤魔道士の批判ではありません。
赤魔道士の中の人がすごかったというお話です。
赤魔道士はその器用さを持ってすれば、PTの穴埋め役として非常に有用な働きをするジョブです。
PTによって足りない部分を補っていくわけですから、多方面に目を向ける能力も必要で、それによってPTに貢献します。
しかしその能力を生かしきれない人が多く、前衛後衛どっちつかずの中途半端さが目立つ人も多いのも事実でした。
赤魔道士は「外れ」に当たる率が非常に高い。
過去の痛い経験により、これはいつしか私の教訓となり、メイン白の40〜50代では知り合い以外の赤魔道士とは組まなくなりました。
しかし、そんな時代も去りました。
リフレシュが導入されて以降、赤魔道士全体の意識が変わったからです。
PT内でやるべきことが、「リフレシュ」という魔法によって形付けられたからというのもあるでしょう。
それでも中の人で、だいぶ違います。
シーフ&黒でPTに誘われました。
構成:ナ侍シ赤白黒(63〜64)
狩場:オンゾゾ、クァール
この赤さん、最初から動きが緩慢でした。
眠いのかと思ってましたが、普通にPT会話には参加します。
まず、10回に1回くらいしかリフレをくれません。
白さんもナイトさんも、途中からジュースを飲み始めました。
そうかと思うとリフレを立て続けに3連続でもらったり。
3連続と言っても、切れたからもらう、の3連続ではありません。
私にだけ切れてないのに3連続とかです。
誰が切れたとか、そういうログは見てないのでしょう。
まあ、赤さんのお仕事はリフレだけではないです。
弱体も大事なお仕事です。
しかし、弱体は打ちません。
たまに思い出したように入れる弱体は、はっきり言って無意味なものばかりでした。
ドラウン・フロスト・ラスプを私がかけていたのですが、その後にチョーク。
ラスプとかが切れます・・・。
MND系弱体も特に打つでもなく、白さんが打ってました。
補助ケアルをするのかと思えば、そういう気配もまるでなし。
聖霊は割と打ってたようで、MBはしっかり打ちます。
でも「割と」なのです。
では戦闘中何をしているのかと言うと、
何 も し て い ま せ ん 。
ただ突っ立っているだけなのです。
非戦闘中にMPが減っていても座りません。
ひどい時には戦闘中に全く何もしないこともありました。
その赤さんから不意に言葉が出ました。
「時給2000くらいだね^^;」
一体どういう意味で言ったのでしょう。
「意外と多いね」という意味には、私には聞き取れませんでした。
でも「少ないよね」という意味で言ったのなら、「自分のせいだね、ゴメンネ」ってところでしょうか。
タブン違うと思います。
PTメンバーは、赤さんのことは半分諦めていたはずです。
明らかにおかしいというのは、誰もが思っていたでしょう。
寝落ちしそうな人の行動なら、それは何となくわかりますし、眠いならやめて帰ろうとも言えたのです。
しかし、この赤さんは眠いわけではないのです。
「眠いですか?」と聞かれて、
「眠くなったら言います」と答えてました。
私が眠くなりたいと切実に思いました。
そしてとうとう事件が起こりました。
クァールを狩り始めたのに、赤さんがその辺りに見当たりません。
さっきからそういうことはあったので、また隣りのPTでも見てるのかと思ったら、そこにもいません。
タゲられる場所にもいません。
戦闘中なので探しに行くわけにはいきませんが、マップで位置を確認すると、何故か広場のど真ん中にいます。
何でそんなとこにいるのかさっぱりわかりません。
クァールがそろそろ沈みそうという頃、赤さんのHPが減り始めました。
マンチコアに絡まれた模様。
そう言う時、真っ先に走るのは白さんだと思います。
助けに行く気配なし。
気持ちはわかります。
ものすごくわかります。
でもPTメンバーを助けないのは、私の今までのFF人生の意に反するので、連れてきてって言っちゃいました。
後悔しました。
ナイトさんがちにました。(*ノ_<*)
この戦闘でナイトさんが倒されたのを機に、PTを解散しました。
ちょっとあり得ない体験だったと思います。
赤魔道士が嫌いになったわけではありません。
ただ、この赤魔道士の中の人とは、二度と組まないことを誓いました。
(´。`) フゥ・・・
コメントをみる |
