あんまりやりたくない赤のLv上げ。

ぶっちゃけますが、赤が苦痛で苦痛で・・・。(*ノ_<*)


忙しいからとか難しいからとか、そういうのではないのです。

やはりどうも性に合わないのですね。
効率房な面でしょうか。

赤を始めてから、いつ頃からか疑問と言うのか、やりきれないところと言うのが見えてきました。
それはかつて日記で書きましたが、赤としての限界です。

赤ってやれることがたくさんあって、それをどうPT内で生かすかを判断するのが難しいのかな。
その中でも弱体が一番のお仕事で、リフレも外せなくて、この2つはきっと飛ばしたらまずい筆頭項目になる感じでしょう。
この他に回復面と攻撃面と両方を補えるので、どうすれば良いか悩むところがむしろこの辺りです。

全体の構成にもよりますが、
 白さんがいたら回復面
 黒さんがいたら攻撃面
 詩人さんがいたらMP面
これが有難いことで、お仕事がその分楽になります。
召喚さんとは2人で白1人分という風に、お仕事を分ける感じでしょうか。

やれることが多すぎるので、頑張れば頑張る分だけMPが減って、結局コンバ待ちなんてことになるのはイヤすぎるので、できるお仕事があってもやらないで見てるとか、ヒールしてるとか。

何よりもそれが苦痛なの。


白や詩人や黒上げの時には、あれほど妙な構成が大好きだったにも関わらず、赤上げの場合、絶対組みたくない構成というのがどうしてもあるのです。

白や詩人や黒の時は、たとえ中の人がおかしかろうと、自分がある程度頑張ればどうにかなるのですよ。
でも赤だと上に書いたような理由で頑張れないんですよ。
頑張る限界がどうしてもあるんです。

妙な構成になるほどMP面での限界が多いかな・・・。


白さんがいなくてプロ管理
5人リフレ
弱体(ディスペル)・状態回復しまくらないといけない敵

この条件が重なると、私的にアウトです。
PTの中の人が一人でもおかしいなら、いつ死人が出てもおかしくありません。

なので具体的に組みたくない構成が、ナ暗赤黒召(黒)+前衛1とか。
ほぼ全員知り合いとかじゃない限り怖すぎます。



相方内藤さんに追いつくために赤の秘密特訓をしようと決心して、希望を出してみました。
自分でPTを組んじゃおうかと考えていたところで、暗黒さん(NA)に誘われました。

経験的にNAの暗黒さんやナイトさんって上手い人が多いです。(高Lv)
アビや魔法をきちんと使う人が多いからなのだけど、後衛に敵が動く時の対処法、またそれをさせない為の普段の攻撃がしっかりしています。
まあハズレな人はPT内で言葉が通じない分、恐ろしく怖いです。

今回の暗黒さんも上手い人でした。
でも一抹の不安が。


構成:ナ暗狩赤黒召(72〜73)
狩場:ロ・メーヴ;ウェポン


野良でこの構成。
クフタルは白さんがいないので石化が痛いし、空には行けない人がいるし、ランペールは狩さんが苦手なので、選択肢がロメのみ。
ロメっていうと、赤ウェポン君ですね。
通常のやること(ディスペル)が多すぎます。
そこへきてリフレ5人です。


困ったな・・・・・・・・。


回復なんてやってる暇がありません。
仮に暇ができてもMPがありません。
MBの余裕があってもやっぱりMPがありません。

サポ選びに激しく悩みました。

赤ウェポンならサポ詩人が良いに決まっています。
狩りさんもいるしプレかけて、バラかけて全体に更にMPアップ。
フィナーレで強化を消せる分MPを使わなくて済むし、色々楽です。

ただサポ詩人にできるのは、他の後衛さんが回復面と攻撃面をしっかりやってくれるとわかっている場合のみです。
後衛が赤白黒とお仕事がキッチリ分かれていたり、知り合いだったり。

そこがやっぱり怖かったので、サポ白で行きました。
黒さんのサポは赤のみということだったし、バ系と状態回復を召喚さんが確実にしてくれるかもわからないし。


結果から言うと、サポ詩人のできるPTだったわけですが。(・Д・)


黒さんはMPと暇があったらディスペルまでけっこうガンガンしてくれたし、真ん中でキャンプをしていたので、私が作業中だったら1匹沸くのをスリプルしてましたし。
野良でリンク処理する黒さんに会ったのも久しぶり。

赤ウェポンの時には、リフレと弱体で全く回復する暇がなくなるのですが、召喚さんがほとんどやってくれたし。
でも履行での攻撃もちゃんとしてたし。

それをカバーしていたのがナイトさんかな。
きっちりケアルしてくれる人で良かったです。
リンク寝かせで後衛ヒール中のヘイトの上げ方には手間取っていたようですが、後半は慣れた様子で。

狩人さんが釣りをほぼ全部こなしていたのだけど、5チェ意識して頑張ってくれてました。
4チェの途中で釣ってきて、釣りから戻ってきてまだ倒しきれていなかったら影縫いとか。
こういう使い方もあるのね、と思ったり。

暗黒さんが上手い分魔法をガンガン使うので、リフレ1回飛ばしなんて言ってられません。
旋風にはスタンが飛んでくるし(これは黒さんもしてました)、アブゾ系もちゃんと適時に使うし、リンク寝かせ中のヘイト上げで、挑発以外にアブゾ飛ばしてくる暗黒さんって初めて見ました。

全体として、旋風にはフラッシュとスタンが飛びかっていたので、その分回復に使うMPの負担が減っていたのも良いことかな。


ここまで個人個人が良かったのですが、この状況でも私の仕事はいっぱいいっぱいで、不意のリンクではどうしてもMPが尽きてしまって、コンバ回復待ちを2度しました。

プロ4を覚えた辺りからの全員プロ管理ができにくくなってしまった気がします。
実はプロってすごい量のMPを使うのだなと思いましたし。
リフレ3人とかならいいけど、全員にプロシェルなんてもうあげられないです。

リンクなどでは後衛がタゲられることがあるわけですし、下位プロで良いわけはないのですが、割り切らないとMPがもたないという状況が何ともやるせないです。
白なしPTの死亡率が高いのも、この辺りの原因もあるのではないかしら。


5人リフレでは、それまでの4人リフレとは全く異なるリフレ回しをすることになります。

特に赤ウェポンでは、
 弱体>リフレ>弱体>リフレ
の繰返しで、なるべく戦闘中に5人全員のリフレが回るようにということを意識していました。
つまり非戦闘中はしっかりヒールです。

私の場合、いつものリフレ回しは
 リフレ>ヒール(1回回復)>リフレ>ヒール(1回回復)
の間隔を取って、戦闘中であろうとなかろうとリフレ切れのタイミングでしているのです。
こうすることで、チェーンによって戦闘時間や非戦闘時間がずれても、ずっと同じペースでMPが減り続けて、リフレ回しも上手くいっていました。

5人になるとこれができなくなるので、戦闘時にリフレを回して、非戦闘時にはなるべく長くヒールをします。
でもチェーンでどうしてもずれてしまうわけで、そうすると非戦闘中に立ちっぱなしでリフレをかけるという、MPだけが減っていくどうしようもない時間ができてしまいます。
これが多いとコンバ待ちになるので、いかにチェーンを考えてリフレをずらしていくかが最大の課題でしょうか。

MPの減りにくい人を飛ばしてリフレをかける、ということができない以上、どうにかして上手く回すしかありません。
リンクではもう仕方がないので、久しぶりにジュースを飲みました。


5人リフレ、みんなはどうしているのかしら・・・。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索