詩人さんとの上手な付き合い方@FF
2004年9月13日 ジョブ評(その他)いつも日記は前日のものを書くので、日付は1日前になるのですけど。
2日前になってるね。
でもやってる内容はその日のことなので、それはずれてません。(゜▽゜*)
月曜日は特に何もせず。
お仕事の終わるのが遅くて、入るの遅くなったらメンテだってことで、ボーっとテルだけして終了。
久しぶりに日本人とテルをしていましたw
日記でつらつらとジョブ事情を書くと、大抵次の日にテルが来ます。
この日も例外ではなく、ただ開幕に普通に履行するのは悪いことなのかと、召喚士を上げているフレに問い詰められましたw
それで良いんですよ。
さや 「できるならかぶらない方がね、バラ欲しいでしょう?」
フレ 「でも詩人さんって、あとですぐ歌ってくれるじゃない?」
さや 「すぐには歌えないよ」
フレ 「えー すぐだようー」
この言い合いを少々。
さや 「一体どんな詩人と組んでるのよ!」
って逆に問い詰めたら、ホントにすぐ歌い直してもらっているらしい。
・・・いつもそれってどうなの?
(注:フレは野良でPTを組んでいるので毎回違う詩人さんです)
楽器がHQじゃなかったり、専用楽器でもNQ程度ならまあそれもいいんですよね。
マドメヌをHQで歌わない詩人さんっているのかな。
まあ、いるかな。(っていうかいた)
私もたまにやるし。
さや 「でもHQ持っててすぐ歌い直されたら、マド残ったままなのよ?」
フレ 「え?w」
前教えたじゃーん!ヽ(`Д´)ノ
さや 「しかもバラ2バラ1の順番で歌われたら、バラ1しか残らないよ」
フレ 「私詩人さんに騙されてたのか・・・」
そんなつもりではないと思うけどねw
ということで、歌聞きのテクニックを伝授してテルを終えました。
リンク貼ってもらっているatさんが詩人さんの情報を書いてくれていますので、それを踏まえながらどうぞ。
【後衛さんの為の正しい歌の聞き方講座@さや編】
召喚さんに限らず、プロかけに来た白さんでもそうですし、バ系かけにきたりする後衛さんは知っておいて損はありません。
一番良いのは何度も言うように、前衛の歌を聞かないことです。
詩人さんの歌のかかるタイミングを避けて、かけ逃げして下さい。
でももし前衛の歌を聞いちゃったらどうしたら良いのか。
ということを書いてみましょう。
注意するLv帯:曲(楽器)
Lv4〜 メヌエット(コルネット+1)
Lv19〜 マンボ(ゲムショルン+1)
Lv32〜 マドリガル(トラベルシエール+1)
前衛の主要な歌と楽器はこんな感じで、後衛が歌を気にするLvというのがLv25のバラードからですね。
詩人というのはほぼ間違いなく マド>メヌ の順番で歌うので、後で歌うメヌがHQ楽器ということは、ものすごく厄介なことなのです。
Lv4〜のものなので楽器自体もHQとは言え安いですし、まず持っていて間違いありません。
つまりどのLv帯でも危険だということです。
Lv32になるとマドもHQ楽器になるので、どっちがどうということもなくなりますね。
<Lv25〜Lv54>
もし前衛の歌を2曲共、もしくは2曲目を聞いてしまっても、後からバラードだけをかける詩人さんなら、それを聞けば問題ないわけですが、
バラード>エチュード の順番で2曲かけてくれる詩人さんの歌は、
実はバラがかかってない。
なんてことも起こるわけです。
タイミングで言えば、マド>メヌ>後衛にダッシュ>バラ>エチュ
とわき目も振らずに歌ってくれたなら、ほぼ確実にバラは消えています。
自分に残っているのは、前衛のマドかメヌ(最後に聞いた方)とエチュです。
知らないでかけちゃう詩人さんがいるので、このタイミングで歌われたなら、自分でエチュを避けてください。
バラよりエチュが欲しいならそのままで良いです。(*’-’)
<Lv55〜>
バラバラ世代でも同じことが言えます。
前衛の歌の後すぐに
バラ1>バラ2とかけてくれる詩人さんなら、バラ2が残ります。
バラ2>バラ1とかけてくれる詩人さんなら、バラ1が残ります。
じゃあ詩人はみんなバラ2を後で歌えばまだましじゃない!
ってことになりますが、
ナイトさんがいるとバラ2を最初に歌うこともあるんです。
その方が歩く距離を短縮できるからですね。
バラのうち1曲だけ残るとして、バラ2を残しておきたいなら、最後のバラ1は避けましょう。
ただ、前衛の歌を聞いてしまったからと言って、必ずそれが残っているわけではありません。
そのカギが歌と歌の間隔です。
マド>メヌ とかけてくれる詩人さんの、マドだけを聞いてしまったとしましょう。
メヌの後、スレやエレジーなどの歌、ケアル等のその他魔法を1つでも使ってから、
後衛にダッシュ>バラ>エチュ
となると、実はバラもエチュも残っています。
というのも、実際 マド>メヌ>後衛にダッシュ>バラ>エチュ だとしても、マドが残ってバラが消える時間にはギリギリだからです。
マドの後からバラの前に、メヌはもちろんメヌ以外のことを少しでもしたのなら、そのまま歌ってくれる歌を聞きましょう。
マド>メヌ のメヌを聞いてしまったなら、少々何かしたところでバラは消えてしまいます。
ここが難しいですが、注意して下さい。
数えられるなら、前衛のかかった歌を聞いた後、13(15なら確実)秒後に後衛の1曲目を歌い始める詩人さんの歌なら、そのまま聞いても構いません。
まあ、戦闘中にそんなことを数える人はまずいませんよね。
体感で良いので、MPが切実だと思うなら、歌い分けならぬ聞き分けをしてみましょう。
しかし日記にこんなこと書いちゃって、この日記を見た人が野良で詩人さんに出会って
「あ〜この詩人、死人じゃん」
なんて思わなければ良いんですが・・・。
「間」以外にも、楽器を変えたり変えなかったりもしてるんですよ〜。
それもわかってw
まあ、あれです。
このタイミングではバラが残ってないんじゃないかと思っても、実は残ることもあるんです。
後衛さんに気付いて楽器をHQに変更せずに歌ってみたり、
聞きに来た人のMPが有り余ってるなと思えば、前衛優先でそのままHQで歌ってみたり、
狩り全体に支障が出ないように考えて歌ってるのです。
後衛の1曲目が消えたからと言って、支障がないと思えば私も放置しますし。
チェーンの前半とか状況で色々ですね。
2、3回歌を普通に聞いてみてダメそうだと思えば、その時は聞き分けを頑張ってください。
(。・▽・。)ノ
2日前になってるね。
でもやってる内容はその日のことなので、それはずれてません。(゜▽゜*)
月曜日は特に何もせず。
お仕事の終わるのが遅くて、入るの遅くなったらメンテだってことで、ボーっとテルだけして終了。
久しぶりに日本人とテルをしていましたw
日記でつらつらとジョブ事情を書くと、大抵次の日にテルが来ます。
この日も例外ではなく、ただ開幕に普通に履行するのは悪いことなのかと、召喚士を上げているフレに問い詰められましたw
それで良いんですよ。
さや 「できるならかぶらない方がね、バラ欲しいでしょう?」
フレ 「でも詩人さんって、あとですぐ歌ってくれるじゃない?」
さや 「すぐには歌えないよ」
フレ 「えー すぐだようー」
この言い合いを少々。
さや 「一体どんな詩人と組んでるのよ!」
って逆に問い詰めたら、ホントにすぐ歌い直してもらっているらしい。
・・・いつもそれってどうなの?
(注:フレは野良でPTを組んでいるので毎回違う詩人さんです)
楽器がHQじゃなかったり、専用楽器でもNQ程度ならまあそれもいいんですよね。
マドメヌをHQで歌わない詩人さんっているのかな。
まあ、いるかな。(っていうかいた)
私もたまにやるし。
さや 「でもHQ持っててすぐ歌い直されたら、マド残ったままなのよ?」
フレ 「え?w」
前教えたじゃーん!ヽ(`Д´)ノ
さや 「しかもバラ2バラ1の順番で歌われたら、バラ1しか残らないよ」
フレ 「私詩人さんに騙されてたのか・・・」
そんなつもりではないと思うけどねw
ということで、歌聞きのテクニックを伝授してテルを終えました。
リンク貼ってもらっているatさんが詩人さんの情報を書いてくれていますので、それを踏まえながらどうぞ。
【後衛さんの為の正しい歌の聞き方講座@さや編】
召喚さんに限らず、プロかけに来た白さんでもそうですし、バ系かけにきたりする後衛さんは知っておいて損はありません。
一番良いのは何度も言うように、前衛の歌を聞かないことです。
詩人さんの歌のかかるタイミングを避けて、かけ逃げして下さい。
でももし前衛の歌を聞いちゃったらどうしたら良いのか。
ということを書いてみましょう。
注意するLv帯:曲(楽器)
Lv4〜 メヌエット(コルネット+1)
Lv19〜 マンボ(ゲムショルン+1)
Lv32〜 マドリガル(トラベルシエール+1)
前衛の主要な歌と楽器はこんな感じで、後衛が歌を気にするLvというのがLv25のバラードからですね。
詩人というのはほぼ間違いなく マド>メヌ の順番で歌うので、後で歌うメヌがHQ楽器ということは、ものすごく厄介なことなのです。
Lv4〜のものなので楽器自体もHQとは言え安いですし、まず持っていて間違いありません。
つまりどのLv帯でも危険だということです。
Lv32になるとマドもHQ楽器になるので、どっちがどうということもなくなりますね。
<Lv25〜Lv54>
もし前衛の歌を2曲共、もしくは2曲目を聞いてしまっても、後からバラードだけをかける詩人さんなら、それを聞けば問題ないわけですが、
バラード>エチュード の順番で2曲かけてくれる詩人さんの歌は、
実はバラがかかってない。
なんてことも起こるわけです。
タイミングで言えば、マド>メヌ>後衛にダッシュ>バラ>エチュ
とわき目も振らずに歌ってくれたなら、ほぼ確実にバラは消えています。
自分に残っているのは、前衛のマドかメヌ(最後に聞いた方)とエチュです。
知らないでかけちゃう詩人さんがいるので、このタイミングで歌われたなら、自分でエチュを避けてください。
バラよりエチュが欲しいならそのままで良いです。(*’-’)
<Lv55〜>
バラバラ世代でも同じことが言えます。
前衛の歌の後すぐに
バラ1>バラ2とかけてくれる詩人さんなら、バラ2が残ります。
バラ2>バラ1とかけてくれる詩人さんなら、バラ1が残ります。
じゃあ詩人はみんなバラ2を後で歌えばまだましじゃない!
ってことになりますが、
ナイトさんがいるとバラ2を最初に歌うこともあるんです。
その方が歩く距離を短縮できるからですね。
バラのうち1曲だけ残るとして、バラ2を残しておきたいなら、最後のバラ1は避けましょう。
ただ、前衛の歌を聞いてしまったからと言って、必ずそれが残っているわけではありません。
そのカギが歌と歌の間隔です。
マド>メヌ とかけてくれる詩人さんの、マドだけを聞いてしまったとしましょう。
メヌの後、スレやエレジーなどの歌、ケアル等のその他魔法を1つでも使ってから、
後衛にダッシュ>バラ>エチュ
となると、実はバラもエチュも残っています。
というのも、実際 マド>メヌ>後衛にダッシュ>バラ>エチュ だとしても、マドが残ってバラが消える時間にはギリギリだからです。
マドの後からバラの前に、メヌはもちろんメヌ以外のことを少しでもしたのなら、そのまま歌ってくれる歌を聞きましょう。
マド>メヌ のメヌを聞いてしまったなら、少々何かしたところでバラは消えてしまいます。
ここが難しいですが、注意して下さい。
数えられるなら、前衛のかかった歌を聞いた後、13(15なら確実)秒後に後衛の1曲目を歌い始める詩人さんの歌なら、そのまま聞いても構いません。
まあ、戦闘中にそんなことを数える人はまずいませんよね。
体感で良いので、MPが切実だと思うなら、歌い分けならぬ聞き分けをしてみましょう。
しかし日記にこんなこと書いちゃって、この日記を見た人が野良で詩人さんに出会って
「あ〜この詩人、死人じゃん」
なんて思わなければ良いんですが・・・。
「間」以外にも、楽器を変えたり変えなかったりもしてるんですよ〜。
それもわかってw
まあ、あれです。
このタイミングではバラが残ってないんじゃないかと思っても、実は残ることもあるんです。
後衛さんに気付いて楽器をHQに変更せずに歌ってみたり、
聞きに来た人のMPが有り余ってるなと思えば、前衛優先でそのままHQで歌ってみたり、
狩り全体に支障が出ないように考えて歌ってるのです。
後衛の1曲目が消えたからと言って、支障がないと思えば私も放置しますし。
チェーンの前半とか状況で色々ですね。
2、3回歌を普通に聞いてみてダメそうだと思えば、その時は聞き分けを頑張ってください。
(。・▽・。)ノ
コメント