サヤタルの大冒険 その後 part2@FF?
2004年7月20日 その他バージョンアップの続き
【7/11 バージョンアップ情報】
●従来のパーティメンバーへの『命令』パターンを見直し、
新しい命令系統が出せるようになります。
これにより、今までの命令は出せなくなります。
=============================
『ガンガンいこうぜ』全力でぶつかっていきます。
『バッチリがんばれ』バランスよく行動します。
『いのちをだいじに』回復を重視し死なないようにします。
『じゅもんつかうな』MPを温存し物理攻撃をします。
『わたしにまかせて』自分一人で行動し、後のメンバーは防御し続けます。
ある意味助かった!
【7/14 バージョンアップ情報】
●敵との戦闘中、主人公が死んでしまっても、PTメンバーが生きている場合
以前はその時点でゲームオーバーになっていましたが、
「めいれい」コマンドのみ入力できるように修正しました。
これにより全員への命令変更以外に、コマンド「わたしにまかせて」を選ぶ事により
メンバー個別に命令する事が可能となります。
ただし、選択できるコマンドは下記のみのため、個別に魔法等を指定することは出来ません。
【メンバー用コマンド一覧】
たたかう
にげる
まほう
どうぐ
●新しい命令コマンド「めいれいさせろ」も上記と同じコマンドのみ指定できます。
●また「めいれいさせろ」のコマンドは1ターンのみ有効で
次ターンの際は、再度命令を実行しなくてはいけません。
その場合、主人公は自動的に「たたかう」を選び、
命令を変更しない場合は、自動的に「ガンガンいこうぜ」に戻ります。
●「サヤタルの大冒険」第三章のタイトル画面とテーマソングが公開されました。
画面上の表記をクリックする事によりジャンプする事ができます。
●「サヤタルの大冒険」Ultimaniaが公開されました。
Ultimania というのは攻略スレッドらしいのですが、
実際はリーダーが私に、
「またさやが違うコマンド選んだよ・・・」
「あの時はこうすれば良かったのに」
等の不満を言う為のスレッドだと思っています。
【7/16 バージョンアップ情報】
●ユーザーの希望により、新魔法「モシャス」を追加しました。
このため前回のレベルアップ時に覚えた「トラマナ」を「モシャス」に変更します。
●新魔法「モシャス」
敵・味方の誰かにランダムに変身する事ができます。
2〜3ターンで変身は解けてしまいますが、自分の意志で戻る事はできません。
また変身中はコマンドが変化する為、命令変更が行えません。
モシャスに今苦しめられています・・・。
【7/18 バージョンアップ情報】
●命令コマンド「めいれいさせろ」を若干修正しました。
以前の仕様では、命令を選んだのち、各パーティメンバー全員の指令を入力しない場合、
命令が出されていないメンバーは、何も行動を起さなかったのですが
今回の修正により、命令が出されていないメンバーは自動的に行動するように修正しました。
またこれにより、直接命令を出せるメンバーは一人のみに修正しました。
命令を出した場合、主人公は自動的に「たたかう」を行います。
また、従来通り、メンバーが覚えている魔法などを直接指示する事はできません。あくまでもコマンドのみです。
●また今回から、戦闘中に使用できない魔法は、表示されないようになりました。
これにより、新しいコマンド「しらべる」が追加されます。
調べる相手(敵・味方)を選んだ後実行することにより、
その相手の覚えている魔法やジョブなどのステータス情報を得る事ができます。
●魔法の消費MPが表示されるようになりました。
【7/19 修正内容】
●前回のバージョンアップについての説明文を補足します。
パーティメンバーの一人に魔法を撃って欲しい場合は
「命令変更」→「めいれいさせろ」→「○○(名前)」→「まほう」となります。
撃つ魔法については指定する事はできません。またこの場合、主人公は自動的に「たたかう」状態になります。
【7/20 修正内容】
●新魔法「モシャス」をとなえた際、変身した相手の魔法などが使用できない不具合を修正しました。
従来は、モシャス後「まほう」を選んでも、
『変身した相手がどんな魔法を覚えているか知らなかった』ため選ぶ事はできませんでした。しかし
?変身対象が敵などに対して魔法を使うことにより知る
?調べるなどのコマンドを使う事によって、覚えている魔法を知る
上記の方法を事前に準備する事により、主人公がその魔法を見て知る事ができます。
その後は「まほう」コマンドの横に、知った魔法の一覧が表示され、そこから選ぶ事ができるようになります。
●上記の得た知識は、その敵との戦闘だけとなります。
次の戦闘の際には忘れてしまいます。
せめてモシャスで変身できる人を選ばせて!!!
っていうか、PTメンバーになったLSメンバー
使えなさすぎ!!!!!!
【7/11 バージョンアップ情報】
●従来のパーティメンバーへの『命令』パターンを見直し、
新しい命令系統が出せるようになります。
これにより、今までの命令は出せなくなります。
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『ガンガンいこうぜ』全力でぶつかっていきます。
『バッチリがんばれ』バランスよく行動します。
『いのちをだいじに』回復を重視し死なないようにします。
『じゅもんつかうな』MPを温存し物理攻撃をします。
『わたしにまかせて』自分一人で行動し、後のメンバーは防御し続けます。
ある意味助かった!
【7/14 バージョンアップ情報】
●敵との戦闘中、主人公が死んでしまっても、PTメンバーが生きている場合
以前はその時点でゲームオーバーになっていましたが、
「めいれい」コマンドのみ入力できるように修正しました。
これにより全員への命令変更以外に、コマンド「わたしにまかせて」を選ぶ事により
メンバー個別に命令する事が可能となります。
ただし、選択できるコマンドは下記のみのため、個別に魔法等を指定することは出来ません。
【メンバー用コマンド一覧】
たたかう
にげる
まほう
どうぐ
●新しい命令コマンド「めいれいさせろ」も上記と同じコマンドのみ指定できます。
●また「めいれいさせろ」のコマンドは1ターンのみ有効で
次ターンの際は、再度命令を実行しなくてはいけません。
その場合、主人公は自動的に「たたかう」を選び、
命令を変更しない場合は、自動的に「ガンガンいこうぜ」に戻ります。
●「サヤタルの大冒険」第三章のタイトル画面とテーマソングが公開されました。
画面上の表記をクリックする事によりジャンプする事ができます。
●「サヤタルの大冒険」Ultimaniaが公開されました。
Ultimania というのは攻略スレッドらしいのですが、
実際はリーダーが私に、
「またさやが違うコマンド選んだよ・・・」
「あの時はこうすれば良かったのに」
等の不満を言う為のスレッドだと思っています。
【7/16 バージョンアップ情報】
●ユーザーの希望により、新魔法「モシャス」を追加しました。
このため前回のレベルアップ時に覚えた「トラマナ」を「モシャス」に変更します。
●新魔法「モシャス」
敵・味方の誰かにランダムに変身する事ができます。
2〜3ターンで変身は解けてしまいますが、自分の意志で戻る事はできません。
また変身中はコマンドが変化する為、命令変更が行えません。
モシャスに今苦しめられています・・・。
【7/18 バージョンアップ情報】
●命令コマンド「めいれいさせろ」を若干修正しました。
以前の仕様では、命令を選んだのち、各パーティメンバー全員の指令を入力しない場合、
命令が出されていないメンバーは、何も行動を起さなかったのですが
今回の修正により、命令が出されていないメンバーは自動的に行動するように修正しました。
またこれにより、直接命令を出せるメンバーは一人のみに修正しました。
命令を出した場合、主人公は自動的に「たたかう」を行います。
また、従来通り、メンバーが覚えている魔法などを直接指示する事はできません。あくまでもコマンドのみです。
●また今回から、戦闘中に使用できない魔法は、表示されないようになりました。
これにより、新しいコマンド「しらべる」が追加されます。
調べる相手(敵・味方)を選んだ後実行することにより、
その相手の覚えている魔法やジョブなどのステータス情報を得る事ができます。
●魔法の消費MPが表示されるようになりました。
【7/19 修正内容】
●前回のバージョンアップについての説明文を補足します。
パーティメンバーの一人に魔法を撃って欲しい場合は
「命令変更」→「めいれいさせろ」→「○○(名前)」→「まほう」となります。
撃つ魔法については指定する事はできません。またこの場合、主人公は自動的に「たたかう」状態になります。
【7/20 修正内容】
●新魔法「モシャス」をとなえた際、変身した相手の魔法などが使用できない不具合を修正しました。
従来は、モシャス後「まほう」を選んでも、
『変身した相手がどんな魔法を覚えているか知らなかった』ため選ぶ事はできませんでした。しかし
?変身対象が敵などに対して魔法を使うことにより知る
?調べるなどのコマンドを使う事によって、覚えている魔法を知る
上記の方法を事前に準備する事により、主人公がその魔法を見て知る事ができます。
その後は「まほう」コマンドの横に、知った魔法の一覧が表示され、そこから選ぶ事ができるようになります。
●上記の得た知識は、その敵との戦闘だけとなります。
次の戦闘の際には忘れてしまいます。
せめてモシャスで変身できる人を選ばせて!!!
っていうか、PTメンバーになったLSメンバー
使えなさすぎ!!!!!!
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