時代(パッチ)の影響で、PTでの役割がそれはそれは違っていた黒ですが、今は聖霊強いですね〜。
本来の後衛アタッカーの地位に君臨してますね。
良いことです。

実際私が30〜60を上げた時期と、65まで上げた時期では、全くお仕事が違いました。

30〜60の頃は、いわゆる黒漂白期とでも言うのか、「黒さんケアルだけよろしく^^」の時代を越えて、一応MBというものが存在してから、「MBなら聖霊を打っても文句言われない」という感じだったような。
ただし、弱点聖霊に関してはちょっとだけ強くなっていました。
が、何にしろ、1系が一番まともな聖霊だったかもしれない。

そういう時代の黒と共にLv上げをしている白には、「ケアルサポートをしてくれる黒」という認識よりも、「メインケアル=黒」という意識の人がけっこうな割合(とは言っても今に比べてという意味です)でいたように思います。

私も、全くケアルしない白さんに出会ったことありますし。
その白さんが何してるかと言うと、ディアとバニシュの連発しかしないの。
あとプロ係。
たまに思い出したようにケアル。(でもかぶる)

全体のスキルが上がりにくいパッチが当たって、1Lv上げても弱体が青くならないような感じの頃でした。

ディア連発は、Lv上げで普通にできる感覚はわかりませんが、横で見ていてかなり羨ましかったです。


フフフ


今ではそんな白さんには流石にお目にかかれません。


今の黒は、黒らしいお仕事になってきましたね!

そんな黒のお仕事には、2つの波があるんですよ。
本気出せるPTとそうでないPTがあるんですが、それでも2つの波が必ずあります。

1戦闘の前半と後半でお仕事が違う。
チェーンの前半と後半でのMPの使い方が違う。


◆ 戦闘中のお仕事

前半弱体、後半聖霊。
基本ですね。( ̄∇ ̄)

黒が打つ弱体というのは、主にINT(聖霊)系弱体です。
あとは敵によってバイオ・ドレイン・アスピル等の暗黒系。

私がお気に入りなのは、フロスト・ラスプ・ドラウンの3種を打つことです。
2つの重ねがけと、3つの重ねがけができる組み合わせがありますが、3つの方がお得な気がして大体こっちを選んでいます。
まあ、ドラウンは、敵によっては省いたりもします。

この弱体、自分からは一見全然効果が見えないんです。

(ホントに効いているの?)って思いながら、それでも毎回かけていました。
効果はともかく、スリップダメージは入っているしね。


そしたら、あるPTでこう言われたの。

盾な人 「今日の黒さんは弱体3種入れてくれるから楽です^^」

正直、何がどう楽かなんてさっぱりわからないんですが、そんなものなのですかね。

さや  「あるとないでは違うものですか?」
盾な人 「ええ、フロストがあると当たりやすくなりますし、ラスプがあると攻撃を受ける回数が減りますし、ドラウンがあると被ダメが違いますね」


そうなのか!


効果的にはそのようにならなければいけないはずなのはわかるのだけど、実際そうなんだ〜って初めてわかりました。

これは毎回感じるのは盾役さんなのでしょうね。
しかも、細かいことが気になる人。

白の時は、そのPTでの被ダメの数値を覚えておくくらいで、あるとないではどう違う、までは見ないから〜。


ということで、この3種は常にかけるようにしています。
中には3種のどれかに耐性のある敵というのはいますが、何故かINT系弱体は割と普通に入るのよね。
それでもドラウンを省くことがあるのは、水耐性の敵の時に、たまーにです。

チェーン後半だと、そもそも弱体を入れる暇もなく終わったりもします。

その他のINT系弱体もたまに使います。
サイレスをどうしても入れたい時にはショックとか。(それでも入らないこともよくあります;;)
ショックを入れたらフロストを入れるだけにしたり。

弱体も色々あって楽しいです。


◆ チェーン前半と後半

これはアタッカーのお仕事なのでしょうね。
前衛さんがみんなやっていることです。
「このTPは貯めて次で」ということを、黒は一人で考えるということです。

今あるMPはどこまで使えて、次でどこまで使えて、とか考えながらMPを使っていきます。
ただし、前衛さんとちょっと事情が違うのは、前衛さんがTPを貯めるということは、今の敵は聖霊で削った方が良いのか、自分もヒールしていた方が良いのか、という辺りでしょうか。

これはMPの減り具合にも寄りますが、絶対削った方が良い時というのは、チェーン後半です。
5チェなどを狙うPTでは、4チェでTPを貯めたりもしますが、敵自体は早く倒さないといけません。

そこで聖霊でガンガン削ります。
タゲが来ようが、削ります。

でも、そういうPTだとタゲ来ませんよね。
前衛さんが、TPは貯めてもヘイトを上げていてくれるからですね。
これって黒にとってはかなりありがたいことです。

多少タゲを取っても、チェーンの為ならいいだろうとは思っても、自分がタゲられたら、前衛さんの比じゃないくらいごっそりHPが減りますし、その分ケアルしてもらわないといけないし、大変です。

「TP貯め」って言った後、何かしらのアビを誰かが使ってくれると、(ぉ!)と思います。
これで躊躇なく聖霊が打てるの〜。

まあ、どのアビがどれくらいヘイト高いのかなんて、わからないんだけどー。。。


後半には無理をしてでも聖霊を打つ場面があるので、前半はもちろん、サボります。
サボるのは聖霊です。
MB以外に大きな聖霊を打ったりはしません。
MPをMAXに戻す為に、むしろチェーン1匹目の敵ではヒールしています。

でも弱体はちゃんと入れるのよ。

PTによっては、深く考えないでもMPが余ったりもするので、1匹目だからMP控えめ〜っというのがないこともあります。

聖霊じゃないと削れない敵もたまにいて、そういう時はコマ目に聖霊打ったりもします。


黒ってホントにアタッカーよね。
こういうことを考えてやるので、自PTのHPは他の後衛さんにほとんど任せることになります。
これはLvが上がる程顕著です。
低Lvでは、まだケアルしないといけないことの方が多かったりするんだけど。


私には、ちょっと向かない職業になってきました。(´・ω・`)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索