詩人の中の人。@FF
2004年6月2日 ジョブ評(その他)最近スキル上げしかしていない(できないとも言う)ので、今日は回想編です。
詩人編(他もあるのか?)
Lv上げでまず最初に考えるのは、忍盾なのかナイト盾なのかということ。
昔はマドメヌだった忍盾も、今ではマンボが良いらしいと言うことがわかってきたので、マドマンボです。
むしろナイトでは相変わらずマドメヌです。
赤さんがいれば、ですが。
ということで、歌い分けしないといけません。
◆ 釣り
忍、狩辺りが釣りに行くと、とても歌うのが楽だったりします。
一人だけ違う歌をかける人が最初にいないので、他の人に別の歌をかけておく、ということができるから。
後はその釣り役さんが帰ってきてから、全員にかける歌(マド)と、その人だけにかける歌(マンボや狩プレ)をかけちゃえば良いのです。
これは逆もできます。
例えば、忍狩シでは、大抵シーフさんが釣りに行きます。
その間に忍さんにマンボ、狩さんにプレを歌ってしまいます。
釣りから戻ってきたら、一時的に狩さんがタゲを取るPTなら、不意ダマ中に2人(忍&シ)にマド、その後2人(狩&シ)にメヌとかね。
初回に必ず不意ダマがあるのならできることです。
とは言っても、こういうことができるPTは非常に稀ですね。
大抵は敵の位置と前衛の位置が決まらなかったりするので、全員にマド、2人にメヌ、その後もう一回狩プレ(私はエンゼルフルートはNQだから最後に歌う)、となります。
釣りには誰が行くか、待っている間に何を歌えるか、が私には重要。(’-’*)
ただ、私は必ずスレ&エレジーから入るので、釣りでヘイトを上げてない人では、まず最初に私が殴られます。
その後、しばらく取ってもらえないと、敵の位置がなかなか決まりません。
そうすると、前衛の歌を歌うのが遅くなります。
狩場が混んでいたりなどで回転の遅いPTだと、前回の歌が消えています。
あまり殴られすぎると、最初にスレ入れるのやめたりすることも多々。
でもどっちみち後衛が入れた弱体に反応して後衛が殴られるくらいなら、私がスレ入れて殴られます。
後衛の側で戦闘を始めるくらいなら、私が殴られた場所で戦闘を始めた方が楽だから。
この辺りの兼ね合いも微妙に影響するのが、歌だったりします。
敵の位置がなかなか決まらないPTだと、歌い始めが遅くなるので辛いところです。
◆ よくいるとても辛い立ち位置の人
前衛に歌い分けするのに、とてもとても気になるのが全員の立ち位置です。
PT全員の立ち位置って、詩人にはかなり重要な要素です。
その1、シーフorサポシーフの人。
不意打ち、騙まし討ちする時だけ盾役さんの後ろに行く人なら全然問題ないのですが、常時後ろにいる人がいます。
何故なんでしょう。
連携の度に毎回移動するのが面倒くさいだろうけど、普通横に立ちますよね?
いつも敵が盾役さんの方向から騙せるって限らないじゃないですか。
その2、何も考えていない人。
むしろこの人たちの方が厄介です。
前衛後衛関係ありません。
私から見ると、わざわざ自分のいらない歌を聞きたいのか、という場所に立っています。
というのも、シーフの場合は、盾役の真後ろにいるし、他の前衛さんが盾役の真正面に立つ為、盾役の真横からなら歌い分けしようと思えばできます。
ところがこの人たちというのは、もうそういう裏技が一切できません。
邪魔だー ヽ(`Д´)ノ
とは言わないけれど、どうしても辛い時にはやんわり言うこともあります。
普段はその状況でどうにかしようと思うので言わないけれど、キッチリ歌い分けしないと構成や狩りLv的にきついPTもありますし。
赤がいないPTでのナイト盾の時が一番辛いです。
確実にバラ入れたいから。
詩人の私が言わないとナイトさんにバラがなくなるので、言うしかありません。
ただ、何故かこういう人たちというのは、言った後しばらくは良くてもすぐ元に戻ったりします。
そういう時は諦めて、その人もろともバラ入れますが。ヽ( ̄ - ̄)ノ
◆ 遊べるPT
とりあえずみんなが広々と場所取ってるとできます。
とっても好きです。
何をして遊ぶかと言うと、色んな歌を歌って遊ぶの。
例えば1度あったのは、前衛が忍モ戦のPT。
リンク貼ってもらっているTaletさんから、モンクにはメヌよりSTR上昇の歌が良さそうだということを聞いて、いつか試してみようとずーっと思っていて。
ついに歌い分けできるPTがやってきました!
普通このPTだと、
忍 > マドマンボ
モ > マドメヌ
戦 > マドメヌ
となるので前衛に3曲ですが、遊んでみました。
狩場に残っているモンクさんに剛力エチュをかけておいて、後は歌い分け。
3人の立ち位置が離れていたのと、狩場が通路ではなく広かったのでできたことです。
Lv74になったら個人にかけられるSTRのエチュがあるので、これを覚えたら楽そうですね〜♪
ただ個人にかけるエチュって、範囲の歌より効果が低いのよね。
楽に歌えるせいですか。
そうですか。
(´・ω・`)
実験結果は、モンクさんにはメヌよりSTR上げた方が良いらしかったので、こういうPTも良いですね〜。
あとは、まったりPT。
狩りペースが異様に速いPTだと、遊ぶことはできません。
バラを入れる関係上、普通に歌いこなすのでも難しくなっていくからです。
でもまったりPTだと、割と好き勝手やっています。(ぉ
連携の時だけ忍さんにもメヌ入れてみたり。
毎回同じ歌だとつまらないのよね。
実際それが良いのかどうかは、
忍さんに聞いてないからわかんないwww
自分が楽しいので勝手に歌ってるだけだから。(゜▽゜*)〜♪
まあ、戦闘ごとに歌い分けても気付かない人多いんですよね。
気付いてほしくて歌うわけではありません。
ただ、気付く人はすごいなって思うだけです。
私だって詩人してなかった頃は、 ま っ た く 気付かなかったもの。
そう言えば、歌を変えて気付くのは、大体忍さんくらいです。
ログをずーっと見てるせいなのでしょう。
前衛なのに辛いお仕事ですね。(*ノ_<*)
ちなみに、Pスキルウマーな人には、どんな歌を歌っても気付かれます。
間違って選択してしまった歌が、普通の人は気付かないのにばれたりします。
むしろ気付いてほしくないのに。
( p_q)えーん
これからも楽しく歌わせて頂きます。 (。・▽・。)ノ
詩人編(他もあるのか?)
Lv上げでまず最初に考えるのは、忍盾なのかナイト盾なのかということ。
昔はマドメヌだった忍盾も、今ではマンボが良いらしいと言うことがわかってきたので、マドマンボです。
むしろナイトでは相変わらずマドメヌです。
赤さんがいれば、ですが。
ということで、歌い分けしないといけません。
◆ 釣り
忍、狩辺りが釣りに行くと、とても歌うのが楽だったりします。
一人だけ違う歌をかける人が最初にいないので、他の人に別の歌をかけておく、ということができるから。
後はその釣り役さんが帰ってきてから、全員にかける歌(マド)と、その人だけにかける歌(マンボや狩プレ)をかけちゃえば良いのです。
これは逆もできます。
例えば、忍狩シでは、大抵シーフさんが釣りに行きます。
その間に忍さんにマンボ、狩さんにプレを歌ってしまいます。
釣りから戻ってきたら、一時的に狩さんがタゲを取るPTなら、不意ダマ中に2人(忍&シ)にマド、その後2人(狩&シ)にメヌとかね。
初回に必ず不意ダマがあるのならできることです。
とは言っても、こういうことができるPTは非常に稀ですね。
大抵は敵の位置と前衛の位置が決まらなかったりするので、全員にマド、2人にメヌ、その後もう一回狩プレ(私はエンゼルフルートはNQだから最後に歌う)、となります。
釣りには誰が行くか、待っている間に何を歌えるか、が私には重要。(’-’*)
ただ、私は必ずスレ&エレジーから入るので、釣りでヘイトを上げてない人では、まず最初に私が殴られます。
その後、しばらく取ってもらえないと、敵の位置がなかなか決まりません。
そうすると、前衛の歌を歌うのが遅くなります。
狩場が混んでいたりなどで回転の遅いPTだと、前回の歌が消えています。
あまり殴られすぎると、最初にスレ入れるのやめたりすることも多々。
でもどっちみち後衛が入れた弱体に反応して後衛が殴られるくらいなら、私がスレ入れて殴られます。
後衛の側で戦闘を始めるくらいなら、私が殴られた場所で戦闘を始めた方が楽だから。
この辺りの兼ね合いも微妙に影響するのが、歌だったりします。
敵の位置がなかなか決まらないPTだと、歌い始めが遅くなるので辛いところです。
◆ よくいるとても辛い立ち位置の人
前衛に歌い分けするのに、とてもとても気になるのが全員の立ち位置です。
PT全員の立ち位置って、詩人にはかなり重要な要素です。
その1、シーフorサポシーフの人。
不意打ち、騙まし討ちする時だけ盾役さんの後ろに行く人なら全然問題ないのですが、常時後ろにいる人がいます。
何故なんでしょう。
連携の度に毎回移動するのが面倒くさいだろうけど、普通横に立ちますよね?
いつも敵が盾役さんの方向から騙せるって限らないじゃないですか。
その2、何も考えていない人。
むしろこの人たちの方が厄介です。
前衛後衛関係ありません。
私から見ると、わざわざ自分のいらない歌を聞きたいのか、という場所に立っています。
というのも、シーフの場合は、盾役の真後ろにいるし、他の前衛さんが盾役の真正面に立つ為、盾役の真横からなら歌い分けしようと思えばできます。
ところがこの人たちというのは、もうそういう裏技が一切できません。
邪魔だー ヽ(`Д´)ノ
とは言わないけれど、どうしても辛い時にはやんわり言うこともあります。
普段はその状況でどうにかしようと思うので言わないけれど、キッチリ歌い分けしないと構成や狩りLv的にきついPTもありますし。
赤がいないPTでのナイト盾の時が一番辛いです。
確実にバラ入れたいから。
詩人の私が言わないとナイトさんにバラがなくなるので、言うしかありません。
ただ、何故かこういう人たちというのは、言った後しばらくは良くてもすぐ元に戻ったりします。
そういう時は諦めて、その人もろともバラ入れますが。ヽ( ̄ - ̄)ノ
◆ 遊べるPT
とりあえずみんなが広々と場所取ってるとできます。
とっても好きです。
何をして遊ぶかと言うと、色んな歌を歌って遊ぶの。
例えば1度あったのは、前衛が忍モ戦のPT。
リンク貼ってもらっているTaletさんから、モンクにはメヌよりSTR上昇の歌が良さそうだということを聞いて、いつか試してみようとずーっと思っていて。
ついに歌い分けできるPTがやってきました!
普通このPTだと、
忍 > マドマンボ
モ > マドメヌ
戦 > マドメヌ
となるので前衛に3曲ですが、遊んでみました。
狩場に残っているモンクさんに剛力エチュをかけておいて、後は歌い分け。
3人の立ち位置が離れていたのと、狩場が通路ではなく広かったのでできたことです。
Lv74になったら個人にかけられるSTRのエチュがあるので、これを覚えたら楽そうですね〜♪
ただ個人にかけるエチュって、範囲の歌より効果が低いのよね。
楽に歌えるせいですか。
そうですか。
(´・ω・`)
実験結果は、モンクさんにはメヌよりSTR上げた方が良いらしかったので、こういうPTも良いですね〜。
あとは、まったりPT。
狩りペースが異様に速いPTだと、遊ぶことはできません。
バラを入れる関係上、普通に歌いこなすのでも難しくなっていくからです。
でもまったりPTだと、割と好き勝手やっています。(ぉ
連携の時だけ忍さんにもメヌ入れてみたり。
毎回同じ歌だとつまらないのよね。
実際それが良いのかどうかは、
忍さんに聞いてないからわかんないwww
自分が楽しいので勝手に歌ってるだけだから。(゜▽゜*)〜♪
まあ、戦闘ごとに歌い分けても気付かない人多いんですよね。
気付いてほしくて歌うわけではありません。
ただ、気付く人はすごいなって思うだけです。
私だって詩人してなかった頃は、 ま っ た く 気付かなかったもの。
そう言えば、歌を変えて気付くのは、大体忍さんくらいです。
ログをずーっと見てるせいなのでしょう。
前衛なのに辛いお仕事ですね。(*ノ_<*)
ちなみに、Pスキルウマーな人には、どんな歌を歌っても気付かれます。
間違って選択してしまった歌が、普通の人は気付かないのにばれたりします。
むしろ気付いてほしくないのに。
( p_q)えーん
これからも楽しく歌わせて頂きます。 (。・▽・。)ノ
コメント