今日は何しようかな〜と思っていたら、不意に証の話が出て、オズに行くことになりました。

「スキル上げしながら詩人の証とカギげっちゅ!」1石3鳥ツアー

構成:戦戦詩白(69〜70)

前日のPTで戦士さん1人が70になってました。
基本的には戦&白のタルコンビと戦&詩(さや)の2組に分かれて、Lv上げやらその他もろもろをしています。
時間が合えば一緒に何かをする感じです。

ここで短剣のスキル上げをしていた私は、ダンシングエッジを覚えました!

肝心のシーフは31ですが・・・。ヽ( ̄ - ̄)ノ

証が割とすぐに出たので、カギは急いでいないので後日にして、ズヴァに目的地を変えました。


ズヴァでのスキル上げは、実はかなり危険です。

スキル上げとは言え、4人でつよ〜とて相手なので、構成的には本気モードです。
なので戦士さんのサポは白ではありません。
それなのに黒系デーモンや目玉を狩るので、

スリプガ危険!

自己回復を待つか、ポイゾガで叩き起こされるのを待つか、しかありません。
死なないのは戦士さんのスキルのせいですね。( ̄∇ ̄)

でも、石になったらアウトですね。(´・ω・`)


70って危険じゃん!


みんなロットしないで自然分配なんですが、
終わってみたら何故か魔人の角が2本ありました!


ギル増えました!(`・ω・´)



その後は、ある検証をするべく戦士さんを捕獲してクフィムに行って来ました。

リンクしてもらっているatさんに言われて、初めて気付いたことです。

今日のテーマ「弦楽器の範囲って?」

 注)知ってる人は読み飛ばして下さい。


管楽器の歌の効果範囲は、どの歌にも限らず一定です。
しかし、弦楽器ではどうなのでしょうか?

という問題です。

よくある状況として、戦闘後にバラードを歌った時に、ナイトさんが側にいなかったりすると途中で弦楽器に持ち替えます。

が、しかし!

届くと思ったら「何故かバラが届かない」なんてことが多々ありました。

正直、その理由をあまり意識していませんでした。
何度もそんなことになったので、
「弦楽器の範囲は効果1回だけ」とかいう、間違った自論を打ち立てていました。

というのも、持ち替えてすぐは広範囲で歌が届くのに、そのまま2回目を歌うと届かなかったから。

理由はとても簡単でした。

いつも私が、バラ1>バラ2の順番で歌っていたからです。


ここへ来て、思い出した情報が、

「弦楽器に限り、歌に番号がついている曲は、番号が増えるほど範囲が狭まる」

というものです。

つまり、バラード、ピーアン、ミンネ、メヌエット等は、1は効果範囲が広いですが、4とかになるととても効果範囲が狭まります。
もちろん、弦楽器スキルが上がれば歌の効果範囲も広がっていきます。
同じピーアンIでも、Lv5で覚えたての人と、Lv75スキル青字の人では効果範囲が全く違います。

まあ、Lv75でピーアンIなんて歌うことはありませんが、試しに歌うと恐ろしく広いはずです。
Lv69(スキル青)の私ですら、点のように見える(タルだからかも?)位置にいる人に歌が届きました。
もうそうなると、どこが歌の境界線かなんて言うのは目測ではわかりません。

そして、ピーアンIがギリギリ届いた同じ位置でピーアンII〜IVを歌えば、当然歌は届きません。


では、よく使うバラードではどうでしょうか。
(Lv69、スキル214だったかな・・・の私の場合です)

弦楽器でのバラードIの効果範囲は、これも目測では測定不可なくらいの広めの効果です。
とは言え、ピーアンIよりは狭いです。

一方、弦楽器でのバラードIIの効果範囲はと言うと、管楽器の効果範囲から更に走って2歩弱 or 歩いて4歩(これは私の感覚なので人に寄ります)遠い程度です。
道理で管楽器と範囲が同じように見えたわけです。

ちなみにピーアンIVも同じような位置でした。
厳密に言えば、バラ2の方が更に狭いです。

どうも覚えたLv依存のようです。
歌を覚えるのがバラ2はLv55で、ピーアンIVは45ですから、ピーアンIVの方が先に覚えた分、歌の効果範囲が広いらしい。

これを知ったからと言って、PTで物凄く貢献できるかと言うと、
全然そんなことないですね・・・。
何せ今まで気にならないくらいの情報だったから。

でもバラ2は弦楽器で歌っても、それ程範囲は広くないということは覚えておいて損はないでしょう。

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