勝手に修正するな!@FF
2004年4月24日 ジョブ評(その他)FFはバージョンアップだというのに、当の本人はあまりそういうのに興味がありません。
いや、適度にはあるよ!
BCとかにはそのうち行くことでしょう。
新しいことがたくさんできて楽しそうな反面、ちょっと困ったことが発生して悩み中。
困ったことというのは一つだけです。
それに対して、良かったことの方が多かったです。
結局、みんな魔法関連のことです。(’-’*)
プロテス4、シェル4。
修正したのを内緒にしたって白にはばれるのよ!ヽ(`Д´)ノ
どういうことかと言うと。
この2種の魔法(プロテア4、シェルラ4を入れると4種ですが)、いつかも書きましたし、みんな知ってることでもありますが、
3系までのプロシェルと違って、覚えたてのLvでかけると30分もたない厄介な魔法です。
プロ4を63で覚えても、28分くらい?
シェル4を67で覚えてもやっぱりそんな感じ。
当然そのLv以下の人にかければ更に効果は短くなります。
魔法全般(歌も含む)、該当Lv(覚えるLv)以下の人にかければ効果は短くなります。
つまり、プロ4、シェル4を覚えた段階では該当Lvではないということだったわけです。
確か4系魔法を実装した時に、当初設定していた覚えるLvを早めて実装した結果、効果時間は当初の設定を修正しなかった為にそんな不具合が出てしまった模様です。
通常プロシェルかけ直しでは、28分くらいを目安にするのに、4系では25分を目安にしないと微妙になる感じでした。
プロ4が該当Lv(66で30分になるからそれくらい?)になって安心した頃、シェル4を67で覚えてまたずれるので、非常に厄介なのよね〜。
それが、今回のパッチで30分になった気がするの。
私は白69なので、プロ4は良いとしてシェル4ではまだ30分もたなかったのです。
それがどうですか。
30分もつようになってます。
自分ではシェル4でしか体感できないので、何とも言えませんが、たぶんプロ4もそうなのではないかしら。
「プロテス4とシェル4の効果が該当Lvで30分もたなかった不具合を修正しました」
って素直に書いてください。
心なしかイレースのリキャストも短くなったように思うのだけど、それはよくわからない。
(´・ω・`)
あともう一つ。
◆魔法等の再詠唱時間を知ることが可能なテキストコマンド「/recast」が追加されました。
っていうのがありましたね。
個人的にはかなりどうでも良い修正でした。
( ̄ Д ̄)<そんなの知ったからって詠唱時間が変わるわけじゃないし〜。
みたいな。
たぶんこの修正で、一緒にこっそり修正されたのが今から書くことなのでしょう。
今までは、ヘイスト状態・スロウ状態になっても、魔法欄から選ぶ画面で見る魔法のリキャスト時間は通常のものでした。
これがどういうことかと言うと、
自分がスロウ中、リキャスト時間が長くなっているので、
魔法欄から魔法を選択して詠唱しようとすると、通常のリキャスト時間が過ぎて表示が「0:00」になっても、魔法を選択することができません。
ある程度の時間が経つと、唱えられるようになります。
逆に自分がヘイスト中、リキャスト時間が短くなっていますが、
魔法欄から魔法を選択して詠唱しようとすると、通常のリキャスト時間が適用されている為に、通常のリキャスト時間が来るまで魔法を選択することができません。
マクロなどで魔法を選べば詠唱することができます。
忍者さんがヘイストをもらって空蝉のリキャストを早めて詠唱できているのは、マクロから選択して詠唱しているからなのですよね〜。
これがね!
今回のパッチで、スロウ・ヘイスト状態でのリキャスト時間で表示されるようになってたのです。
ぉぉ〜。
これはいいかも!
と思ったのは一瞬でした。
LSでズヴァへスキル上げに行きました。
戦×2、詩、白の4人です。(さや詩人)
リンクした時のお話。
リンクしたからと言って戦力的には別にどうってことないのですが、
どうってことあったのがリキャスト表示でした。
私は、ララバイの再詠唱時間は体感と言うよりも、リキャスト時間の表示を見て決めています。
他の人はどうやってるか知らないです。
自分に楽なやり方がそれぞれあるでしょう。
「表示が「0:00」になってから、スレ一つ分をサポ赤の状態で歌ったくらいの歌の長さの時間」にララバイかけ直し。
(説明するとちょっとわかり辛いですね(´・ω・`))
これで「敵が起きる前にララバイを歌い始めて、起きた瞬間にララバイが入る」という状態を計っていました。
自分がスロウでもヘイストでもそれができたの。
スロウだったらその時間に達ララしたりしてね。
それができなくなったのーーーーーー!ヽ(`Д´)ノ
スロウだったらスロウ状態の、ヘイストだったらヘイスト状態のリキャスト時間があります。
それがバッチリ表示されてるということが、私のララバイにこれ程影響するとは・・・。
「ララバイ再詠唱の計り方」というのは、実はもう一つあります。
こちらは秒単位まではわかりませんが、大体の目安として意識しています。
「ララバイを入れた後、その場で通常の歌2曲&スレ1つは余裕で入れられる」ということです。
実際は移動したりして、その3曲全部を入れられないことも多々ありますが、体感時間を計るには十分な感じです。
で、ズヴァですが、敵がデーモンなので範囲スロウがあります。
スロウになりつつ、ララバイをした後、歌2曲を歌ってリキャスト時間を魔法欄から見ると、
「・・・何でまだ10秒以上あるの?」
普通はここで「0:00」になるのを見ることができて、ララバイ準備〜って感じなの。
変だ変だって思ってると、やっぱりデーモン起きました。
何だこの表示!ヽ(`Д´)ノ
逆に白さんにいつの間にやらヘイストもらっていると、リキャストが早いです。
2曲歌ってからリキャスト表示を見ると、とっくに「0:00」になっています。
ツカエナイ!ヽ(`Д´)ノ
結局、スロウ状態の場合の残り時間の検証をしてみたり。
まだ微妙すぎて確実性が・・・。
っていうか、ヘイストかかってたらどうやって計れば良いんだろう・・・。
ララバイ恐怖症になりそうな予感です。( p_q)
いや、適度にはあるよ!
BCとかにはそのうち行くことでしょう。
新しいことがたくさんできて楽しそうな反面、ちょっと困ったことが発生して悩み中。
困ったことというのは一つだけです。
それに対して、良かったことの方が多かったです。
結局、みんな魔法関連のことです。(’-’*)
プロテス4、シェル4。
修正したのを内緒にしたって白にはばれるのよ!ヽ(`Д´)ノ
どういうことかと言うと。
この2種の魔法(プロテア4、シェルラ4を入れると4種ですが)、いつかも書きましたし、みんな知ってることでもありますが、
3系までのプロシェルと違って、覚えたてのLvでかけると30分もたない厄介な魔法です。
プロ4を63で覚えても、28分くらい?
シェル4を67で覚えてもやっぱりそんな感じ。
当然そのLv以下の人にかければ更に効果は短くなります。
魔法全般(歌も含む)、該当Lv(覚えるLv)以下の人にかければ効果は短くなります。
つまり、プロ4、シェル4を覚えた段階では該当Lvではないということだったわけです。
確か4系魔法を実装した時に、当初設定していた覚えるLvを早めて実装した結果、効果時間は当初の設定を修正しなかった為にそんな不具合が出てしまった模様です。
通常プロシェルかけ直しでは、28分くらいを目安にするのに、4系では25分を目安にしないと微妙になる感じでした。
プロ4が該当Lv(66で30分になるからそれくらい?)になって安心した頃、シェル4を67で覚えてまたずれるので、非常に厄介なのよね〜。
それが、今回のパッチで30分になった気がするの。
私は白69なので、プロ4は良いとしてシェル4ではまだ30分もたなかったのです。
それがどうですか。
30分もつようになってます。
自分ではシェル4でしか体感できないので、何とも言えませんが、たぶんプロ4もそうなのではないかしら。
「プロテス4とシェル4の効果が該当Lvで30分もたなかった不具合を修正しました」
って素直に書いてください。
心なしかイレースのリキャストも短くなったように思うのだけど、それはよくわからない。
(´・ω・`)
あともう一つ。
◆魔法等の再詠唱時間を知ることが可能なテキストコマンド「/recast」が追加されました。
っていうのがありましたね。
個人的にはかなりどうでも良い修正でした。
( ̄ Д ̄)<そんなの知ったからって詠唱時間が変わるわけじゃないし〜。
みたいな。
たぶんこの修正で、一緒にこっそり修正されたのが今から書くことなのでしょう。
今までは、ヘイスト状態・スロウ状態になっても、魔法欄から選ぶ画面で見る魔法のリキャスト時間は通常のものでした。
これがどういうことかと言うと、
自分がスロウ中、リキャスト時間が長くなっているので、
魔法欄から魔法を選択して詠唱しようとすると、通常のリキャスト時間が過ぎて表示が「0:00」になっても、魔法を選択することができません。
ある程度の時間が経つと、唱えられるようになります。
逆に自分がヘイスト中、リキャスト時間が短くなっていますが、
魔法欄から魔法を選択して詠唱しようとすると、通常のリキャスト時間が適用されている為に、通常のリキャスト時間が来るまで魔法を選択することができません。
マクロなどで魔法を選べば詠唱することができます。
忍者さんがヘイストをもらって空蝉のリキャストを早めて詠唱できているのは、マクロから選択して詠唱しているからなのですよね〜。
これがね!
今回のパッチで、スロウ・ヘイスト状態でのリキャスト時間で表示されるようになってたのです。
ぉぉ〜。
これはいいかも!
と思ったのは一瞬でした。
LSでズヴァへスキル上げに行きました。
戦×2、詩、白の4人です。(さや詩人)
リンクした時のお話。
リンクしたからと言って戦力的には別にどうってことないのですが、
どうってことあったのがリキャスト表示でした。
私は、ララバイの再詠唱時間は体感と言うよりも、リキャスト時間の表示を見て決めています。
他の人はどうやってるか知らないです。
自分に楽なやり方がそれぞれあるでしょう。
「表示が「0:00」になってから、スレ一つ分をサポ赤の状態で歌ったくらいの歌の長さの時間」にララバイかけ直し。
(説明するとちょっとわかり辛いですね(´・ω・`))
これで「敵が起きる前にララバイを歌い始めて、起きた瞬間にララバイが入る」という状態を計っていました。
自分がスロウでもヘイストでもそれができたの。
スロウだったらその時間に達ララしたりしてね。
それができなくなったのーーーーーー!ヽ(`Д´)ノ
スロウだったらスロウ状態の、ヘイストだったらヘイスト状態のリキャスト時間があります。
それがバッチリ表示されてるということが、私のララバイにこれ程影響するとは・・・。
「ララバイ再詠唱の計り方」というのは、実はもう一つあります。
こちらは秒単位まではわかりませんが、大体の目安として意識しています。
「ララバイを入れた後、その場で通常の歌2曲&スレ1つは余裕で入れられる」ということです。
実際は移動したりして、その3曲全部を入れられないことも多々ありますが、体感時間を計るには十分な感じです。
で、ズヴァですが、敵がデーモンなので範囲スロウがあります。
スロウになりつつ、ララバイをした後、歌2曲を歌ってリキャスト時間を魔法欄から見ると、
「・・・何でまだ10秒以上あるの?」
普通はここで「0:00」になるのを見ることができて、ララバイ準備〜って感じなの。
変だ変だって思ってると、やっぱりデーモン起きました。
何だこの表示!ヽ(`Д´)ノ
逆に白さんにいつの間にやらヘイストもらっていると、リキャストが早いです。
2曲歌ってからリキャスト表示を見ると、とっくに「0:00」になっています。
ツカエナイ!ヽ(`Д´)ノ
結局、スロウ状態の場合の残り時間の検証をしてみたり。
まだ微妙すぎて確実性が・・・。
っていうか、ヘイストかかってたらどうやって計れば良いんだろう・・・。
ララバイ恐怖症になりそうな予感です。( p_q)
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