今まで上げた合成って調理だけです。
調理スキルは63ですが、そこまで上げるのに一気に上げたわけではありません。
私はメイン白魔道士で、他のジョブも高いものは全部後衛です。
ジュースが欲しかったのー。
まだ、実装されているお食事もほとんどなく、調理スキルというものが重要ではなかった頃。
上げて意味のある合成と言ったら、武器とか防具を作るものでしょうか。
彫金とか、鍛冶とか、そのあたりかな。
今と違ってレシピもほとんどなく、しかもすっごいお金がかかるので、合成ってホントに趣味のものだったように記憶しています。
そんな中で、私はいわゆる先行調理職人でした。
LS内でだけのお話ね!
しかも先行とは言っても、確かスキル12とかです。
それくらい調理を上げてる人なんて、ぜんっぜんいなかったの。
調理12辺りまでは何で上げたかと言うと、
ザリガニを捌いたり、野兎のグリルを作ったり、いわしの切り身を作ったりしました。
その後きのこの塩焼きを作ってた気がします。
ザリガニといわし(バストアサーディン)は、釣って取っていたので、一緒に釣りスキルも上がりました。
釣りスキルは9で止まってます。
調理スキルを10くらいまで上げるのに、3ヶ月くらいかけた気がします。
釣りを一生懸命してたわけではないからです。
ホントに余った時間にしてただけなので、それくらいかかりました。
クリもその時持っている分だけを使ってました。
12くらいまで上げた頃、山串祭がやってきたの!
それまで実装されてたお食事はちょっとはあったけど、食べても効果がなかったりしました。
せいぜい食べられていたものは「野兎のグリル」と「ゆでたまご」くらいで、みんなが食べていたわけではありません。
それがいきなり大規模なパッチが当たって、調理スキルウマーな感じになりました。
「山串を食べると攻撃力が強くなって、ソロでもなんかすごいらしい」という噂が一気にたちました。
この頃山串を作ると、材料費が安かったのでとても儲かりました。
山串を作るのには大体スキル35前後必要です。
そこで一気に私も調理スキルを上げることに
・・・しませんでしたw
なんと言うか趣味の域なので、一気に上げたくなかったの。
合成の根本が、「お金をかけずにその時必要な分だけ」なのです。
しかし、ちょっと必要に迫られてきました。
「ジュースを飲むとMPが回復する」というパッチが当たったからです。
ジュースを持参してたいのですが、買うと高くなります。
それならスキルを上げてしまった方が良い感じです。
ということで、スキルを上げ始める。
できる限り「ジュース」&「必要なお食事」系でw
必要以上には作れないので、ヤグドリに行くまで1ヶ月くらいかけました。
「ジュース」と「必要なお食事」を作る頃にはスキル上げがそこで止まります。
Lv上げで必要な分しか作れないからです。
黒用のメロンパイで60→63になったので、この3上げるのも半年くらいかけましたw
グレープジュースとヤグドリを作ってた頃は、ちょうど狩場はズヴァのデーモンだったのよね。
シ黒白3人固定でやってたのだけど、その人達から闇クリを巻き上げていましたw
狩りが終わると、
シさん 「さや様 本日の貢物です」
黒さん 「今日はなかなか多く取れましたぞ」
さや 「んむ くるしゅうない」
なんてやってましたが、
まあ、
ロット運がものすごく悪かった為に、2人が3Dとか取れてるのに私が5つとかでね・・・。
しかも毎回そんな感じです。
同情して分けてくれたのー。(*ノ_<*)
お返しにジュースをあげて、狩りで飲みまくってました。
モチツモタレツで♪ d(’-’*)
最近、人参汁を作るようになって、ちょっと気になったことがあります。
合成には、光と闇以外の曜日は、あまり関係ないのかと思ってました。
ただ、体感で炎使う合成の時は、壊れやすい気がするので水曜日を何となく避けてみたり、とかはやってました。
まとまった数を作ったことがないので、今まではホントに体感だったの。
で、人参汁を作るに当たり、ちょっとデータでも取ろうと思いました。
このデータをどう見るかはお任せです。
◆ 人参汁:水クリ、サンドリアカロット×4 ◆
HQ率は、単純に「HQのできた数/NQのできた数」の数値です。
<光曜日:HQ率0.63>
サンドリアカロット18D分
→ 噂の人参汁 5D+8
→ NQの人参汁 9D
備考:1度も合成失敗がなかった。
<光曜日→闇曜日:HQ率0.54>
サンドリアカロット24D分
→ 噂の人参汁 6D+6
→ NQの人参汁 12D
備考:闇曜日になったらHQができやすく、割れやすい。
<氷曜日15:00→雷曜日3:00:HQ率0.59>
サンドリアカロット20D分
→ 噂の人参汁 5D+6
→ NQの人参汁 9D
備考:2回割れる。
<雷曜日→光曜日:HQ率0.37>
サンドリアカロット20D分
→ 噂の人参汁 4D+8
→ NQの人参汁 12D+8
備考:雷曜日で何故かNQばかりができた。途中でそれに気付いて嫌になって光曜日を待つ。
<雷曜日:HQ率0.26>
サンドリアカロット7D分
→ 噂の人参汁 1D+4
→ NQの人参汁 5D
備考:上記の<雷曜日→光曜日>の途中経過。失敗は1回。
さらに参考
水エレの弱点は雷です。
雷曜日にはウォータ系がレジられやすいです。
(o^-’)b
*******************************************************
数値に間違いがあったのでちょっと訂正しました。
<雷曜日:HQ率0.26>
サンドリアカロット10 → 7
調理スキルは63ですが、そこまで上げるのに一気に上げたわけではありません。
私はメイン白魔道士で、他のジョブも高いものは全部後衛です。
ジュースが欲しかったのー。
まだ、実装されているお食事もほとんどなく、調理スキルというものが重要ではなかった頃。
上げて意味のある合成と言ったら、武器とか防具を作るものでしょうか。
彫金とか、鍛冶とか、そのあたりかな。
今と違ってレシピもほとんどなく、しかもすっごいお金がかかるので、合成ってホントに趣味のものだったように記憶しています。
そんな中で、私はいわゆる先行調理職人でした。
LS内でだけのお話ね!
しかも先行とは言っても、確かスキル12とかです。
それくらい調理を上げてる人なんて、ぜんっぜんいなかったの。
調理12辺りまでは何で上げたかと言うと、
ザリガニを捌いたり、野兎のグリルを作ったり、いわしの切り身を作ったりしました。
その後きのこの塩焼きを作ってた気がします。
ザリガニといわし(バストアサーディン)は、釣って取っていたので、一緒に釣りスキルも上がりました。
釣りスキルは9で止まってます。
調理スキルを10くらいまで上げるのに、3ヶ月くらいかけた気がします。
釣りを一生懸命してたわけではないからです。
ホントに余った時間にしてただけなので、それくらいかかりました。
クリもその時持っている分だけを使ってました。
12くらいまで上げた頃、山串祭がやってきたの!
それまで実装されてたお食事はちょっとはあったけど、食べても効果がなかったりしました。
せいぜい食べられていたものは「野兎のグリル」と「ゆでたまご」くらいで、みんなが食べていたわけではありません。
それがいきなり大規模なパッチが当たって、調理スキルウマーな感じになりました。
「山串を食べると攻撃力が強くなって、ソロでもなんかすごいらしい」という噂が一気にたちました。
この頃山串を作ると、材料費が安かったのでとても儲かりました。
山串を作るのには大体スキル35前後必要です。
そこで一気に私も調理スキルを上げることに
・・・しませんでしたw
なんと言うか趣味の域なので、一気に上げたくなかったの。
合成の根本が、「お金をかけずにその時必要な分だけ」なのです。
しかし、ちょっと必要に迫られてきました。
「ジュースを飲むとMPが回復する」というパッチが当たったからです。
ジュースを持参してたいのですが、買うと高くなります。
それならスキルを上げてしまった方が良い感じです。
ということで、スキルを上げ始める。
できる限り「ジュース」&「必要なお食事」系でw
必要以上には作れないので、ヤグドリに行くまで1ヶ月くらいかけました。
「ジュース」と「必要なお食事」を作る頃にはスキル上げがそこで止まります。
Lv上げで必要な分しか作れないからです。
黒用のメロンパイで60→63になったので、この3上げるのも半年くらいかけましたw
グレープジュースとヤグドリを作ってた頃は、ちょうど狩場はズヴァのデーモンだったのよね。
シ黒白3人固定でやってたのだけど、その人達から闇クリを巻き上げていましたw
狩りが終わると、
シさん 「さや様 本日の貢物です」
黒さん 「今日はなかなか多く取れましたぞ」
さや 「んむ くるしゅうない」
なんてやってましたが、
まあ、
ロット運がものすごく悪かった為に、2人が3Dとか取れてるのに私が5つとかでね・・・。
しかも毎回そんな感じです。
同情して分けてくれたのー。(*ノ_<*)
お返しにジュースをあげて、狩りで飲みまくってました。
モチツモタレツで♪ d(’-’*)
最近、人参汁を作るようになって、ちょっと気になったことがあります。
合成には、光と闇以外の曜日は、あまり関係ないのかと思ってました。
ただ、体感で炎使う合成の時は、壊れやすい気がするので水曜日を何となく避けてみたり、とかはやってました。
まとまった数を作ったことがないので、今まではホントに体感だったの。
で、人参汁を作るに当たり、ちょっとデータでも取ろうと思いました。
このデータをどう見るかはお任せです。
◆ 人参汁:水クリ、サンドリアカロット×4 ◆
HQ率は、単純に「HQのできた数/NQのできた数」の数値です。
<光曜日:HQ率0.63>
サンドリアカロット18D分
→ 噂の人参汁 5D+8
→ NQの人参汁 9D
備考:1度も合成失敗がなかった。
<光曜日→闇曜日:HQ率0.54>
サンドリアカロット24D分
→ 噂の人参汁 6D+6
→ NQの人参汁 12D
備考:闇曜日になったらHQができやすく、割れやすい。
<氷曜日15:00→雷曜日3:00:HQ率0.59>
サンドリアカロット20D分
→ 噂の人参汁 5D+6
→ NQの人参汁 9D
備考:2回割れる。
<雷曜日→光曜日:HQ率0.37>
サンドリアカロット20D分
→ 噂の人参汁 4D+8
→ NQの人参汁 12D+8
備考:雷曜日で何故かNQばかりができた。途中でそれに気付いて嫌になって光曜日を待つ。
<雷曜日:HQ率0.26>
サンドリアカロット7D分
→ 噂の人参汁 1D+4
→ NQの人参汁 5D
備考:上記の<雷曜日→光曜日>の途中経過。失敗は1回。
さらに参考
水エレの弱点は雷です。
雷曜日にはウォータ系がレジられやすいです。
(o^-’)b
*******************************************************
数値に間違いがあったのでちょっと訂正しました。
<雷曜日:HQ率0.26>
サンドリアカロット10 → 7
コメント