未だ詩人修行中@FF
2003年11月9日 ジョブ評(その他)詩人Lv56になり、バラバラ世代でぼちぼちPTでの立ち回りに自信が持てるはず。
ある程度はね。(´・ω・`)
でも、私はまだ修行中です。
歌い分けが上手くいかないです。
いつもの目測でやっていると歌が届かなくて、
あ!? ここ坂なのか!? ヽ(`Д´)ノ
となることがよくあります。
一見平らなのによく見るとでこぼこだったり、微妙なカーブを描いている場所でそうなります。
こればかりは歌ってみないとわかりません。
歌で一番悩むところは、ナイトを含むPTです。
ナイトがいないPTでは、
マド(命中アップ)>メヌ(攻撃アップ)
の順に歌って、後は後衛に走ります。
ナイトのいるPTだと、これができません。(´・ω・`)
厳密に言うと、戦闘中にマドバラが欲しい人のいるPTです。
後からバラを重ねるので、マド>メヌで歌うとマドが消えちゃうのよね。
マド&メヌには、歌の効果をアップさせる楽器があります。
そして吟遊詩人は、たぶんみんなHQ楽器を持っています。
HQ楽器は、更に歌の効果時間を延ばすので、とっても便利だから〜♪
マドリガル用のHQ楽器がトラベルシエール+1(Lv32〜)
メヌエット用のHQ楽器がコルネット+1(Lv4〜)
それぞれ歌の効果が+2になります。
一方、バラードには歌の効果をアップさせる楽器が存在しません。
なので、特に効果はなし。
PT内のナイトさんに、「マド&バラ」を求められた時。
他の前衛さんには「マド&メヌ」をかけておきたいので、メヌエットからかけます。
ナイトさんに後からバラードを重ねた時に、マドリガルを残すためです。
最初は当ててもらいたいから、マドリガルから歌って、メヌエットをかけるのが一番かもしれません。
でも戦闘中に、確実に動かない前衛位置をキープしてもらわないといけません。
ナイト&シーフさんはあまり動きませんが、もう一人の前衛さんって何気に動く人が多いです。
ほんのちょっとの動きですが、ナイトとシーフの境目を見定めて歌ってると、ちょうど境目をうろうろされます。
それで歌漏れしても困るので、私は大体前衛全体にメヌからかけます。
何曲か歌って、
「このPTは大丈夫!」
と思ったらマドからかけます。(*’-’)b
さて、問題はここからなのだ〜。
前衛に歌った後、直行で後衛に歌いに行く場合。
バラ1>バラ2の順番でかけて、両方共ナイトさんにかかるように歌います。
そうするとバラ1は消えて、ナイトさんにはマド&バラ2が残ります。
前衛曲にHQ楽器を使っているせいでそうなるのです。
つまり、
バラードを2連続で聞いても、前衛の歌が残る
という現象が起こります。
私はこれを利用して、ナイトさんに歌の届く位置を見極めます。
ナイトさんにバラ1がかかれば、そのままその位置でバラ2も歌う。
バラ1がかからなければ、位置を微調整してバラ2を歌う。
・・・たまにバラ2も外すんですが・・・。(*ノ_<*)
前衛の曲を歌った後、エレジーやらスレやら散々歌ってから後衛に行く場合。
ナイトさんにバラ1、バラ2両方かけると、両方共残ります。
最初に歌ったメヌ&マドよりも、後からかけたバラード2曲の方が長い時間残るからです。
これを利用して、よく前衛の歌を聞きに来ちゃった後衛さんがいる時は、時間を置いてバラードを歌いに行きます。
ナイトさんのMPがなくなりそうな時(やばい時)も、たまーにそうしています。
物理的に歌い分け不可能なPTとかも、まだけっこうあります。
大抵は後衛が移動すれば一番良いのですけど、そうもいかない狩場もあります。
もちろん、PT全員が歌い分ける位置を分かっているのが一番です。
でも実は「9割は盾役一人で決まる」と私は思ってたりします。
盾役の人が、後衛をどの位置に見たら一番良いか、というのを把握していると、歌いやすいことこの上ないです。
黒の時に組んだ、詩人していると言ってたナイトさん。
やっぱり上手かったなぁ。 (*¨) ....
と今更ながら思います。
ある程度はね。(´・ω・`)
でも、私はまだ修行中です。
歌い分けが上手くいかないです。
いつもの目測でやっていると歌が届かなくて、
あ!? ここ坂なのか!? ヽ(`Д´)ノ
となることがよくあります。
一見平らなのによく見るとでこぼこだったり、微妙なカーブを描いている場所でそうなります。
こればかりは歌ってみないとわかりません。
歌で一番悩むところは、ナイトを含むPTです。
ナイトがいないPTでは、
マド(命中アップ)>メヌ(攻撃アップ)
の順に歌って、後は後衛に走ります。
ナイトのいるPTだと、これができません。(´・ω・`)
厳密に言うと、戦闘中にマドバラが欲しい人のいるPTです。
後からバラを重ねるので、マド>メヌで歌うとマドが消えちゃうのよね。
マド&メヌには、歌の効果をアップさせる楽器があります。
そして吟遊詩人は、たぶんみんなHQ楽器を持っています。
HQ楽器は、更に歌の効果時間を延ばすので、とっても便利だから〜♪
マドリガル用のHQ楽器がトラベルシエール+1(Lv32〜)
メヌエット用のHQ楽器がコルネット+1(Lv4〜)
それぞれ歌の効果が+2になります。
一方、バラードには歌の効果をアップさせる楽器が存在しません。
なので、特に効果はなし。
PT内のナイトさんに、「マド&バラ」を求められた時。
他の前衛さんには「マド&メヌ」をかけておきたいので、メヌエットからかけます。
ナイトさんに後からバラードを重ねた時に、マドリガルを残すためです。
最初は当ててもらいたいから、マドリガルから歌って、メヌエットをかけるのが一番かもしれません。
でも戦闘中に、確実に動かない前衛位置をキープしてもらわないといけません。
ナイト&シーフさんはあまり動きませんが、もう一人の前衛さんって何気に動く人が多いです。
ほんのちょっとの動きですが、ナイトとシーフの境目を見定めて歌ってると、ちょうど境目をうろうろされます。
それで歌漏れしても困るので、私は大体前衛全体にメヌからかけます。
何曲か歌って、
「このPTは大丈夫!」
と思ったらマドからかけます。(*’-’)b
さて、問題はここからなのだ〜。
前衛に歌った後、直行で後衛に歌いに行く場合。
バラ1>バラ2の順番でかけて、両方共ナイトさんにかかるように歌います。
そうするとバラ1は消えて、ナイトさんにはマド&バラ2が残ります。
前衛曲にHQ楽器を使っているせいでそうなるのです。
つまり、
バラードを2連続で聞いても、前衛の歌が残る
という現象が起こります。
私はこれを利用して、ナイトさんに歌の届く位置を見極めます。
ナイトさんにバラ1がかかれば、そのままその位置でバラ2も歌う。
バラ1がかからなければ、位置を微調整してバラ2を歌う。
・・・たまにバラ2も外すんですが・・・。(*ノ_<*)
前衛の曲を歌った後、エレジーやらスレやら散々歌ってから後衛に行く場合。
ナイトさんにバラ1、バラ2両方かけると、両方共残ります。
最初に歌ったメヌ&マドよりも、後からかけたバラード2曲の方が長い時間残るからです。
これを利用して、よく前衛の歌を聞きに来ちゃった後衛さんがいる時は、時間を置いてバラードを歌いに行きます。
ナイトさんのMPがなくなりそうな時(やばい時)も、たまーにそうしています。
物理的に歌い分け不可能なPTとかも、まだけっこうあります。
大抵は後衛が移動すれば一番良いのですけど、そうもいかない狩場もあります。
もちろん、PT全員が歌い分ける位置を分かっているのが一番です。
でも実は「9割は盾役一人で決まる」と私は思ってたりします。
盾役の人が、後衛をどの位置に見たら一番良いか、というのを把握していると、歌いやすいことこの上ないです。
黒の時に組んだ、詩人していると言ってたナイトさん。
やっぱり上手かったなぁ。 (*¨) ....
と今更ながら思います。
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