詩人Lv56になり、バラバラ世代でぼちぼちPTでの立ち回りに自信が持てるはず。

ある程度はね。(´・ω・`)

でも、私はまだ修行中です。
歌い分けが上手くいかないです。

いつもの目測でやっていると歌が届かなくて、

あ!? ここ坂なのか!? ヽ(`Д´)ノ

となることがよくあります。
一見平らなのによく見るとでこぼこだったり、微妙なカーブを描いている場所でそうなります。
こればかりは歌ってみないとわかりません。

歌で一番悩むところは、ナイトを含むPTです。

ナイトがいないPTでは、
マド(命中アップ)>メヌ(攻撃アップ)
の順に歌って、後は後衛に走ります。

ナイトのいるPTだと、これができません。(´・ω・`)
厳密に言うと、戦闘中にマドバラが欲しい人のいるPTです。
後からバラを重ねるので、マド>メヌで歌うとマドが消えちゃうのよね。

マド&メヌには、歌の効果をアップさせる楽器があります。
そして吟遊詩人は、たぶんみんなHQ楽器を持っています。
HQ楽器は、更に歌の効果時間を延ばすので、とっても便利だから〜♪

マドリガル用のHQ楽器がトラベルシエール+1(Lv32〜)
メヌエット用のHQ楽器がコルネット+1(Lv4〜)

それぞれ歌の効果が+2になります。

一方、バラードには歌の効果をアップさせる楽器が存在しません。
なので、特に効果はなし。

PT内のナイトさんに、「マド&バラ」を求められた時。
他の前衛さんには「マド&メヌ」をかけておきたいので、メヌエットからかけます。
ナイトさんに後からバラードを重ねた時に、マドリガルを残すためです。

最初は当ててもらいたいから、マドリガルから歌って、メヌエットをかけるのが一番かもしれません。
でも戦闘中に、確実に動かない前衛位置をキープしてもらわないといけません。

ナイト&シーフさんはあまり動きませんが、もう一人の前衛さんって何気に動く人が多いです。
ほんのちょっとの動きですが、ナイトとシーフの境目を見定めて歌ってると、ちょうど境目をうろうろされます。
それで歌漏れしても困るので、私は大体前衛全体にメヌからかけます。

何曲か歌って、
「このPTは大丈夫!」
と思ったらマドからかけます。(*’-’)b

さて、問題はここからなのだ〜。

前衛に歌った後、直行で後衛に歌いに行く場合。

バラ1>バラ2の順番でかけて、両方共ナイトさんにかかるように歌います。
そうするとバラ1は消えて、ナイトさんにはマド&バラ2が残ります。
前衛曲にHQ楽器を使っているせいでそうなるのです。

つまり、

バラードを2連続で聞いても、前衛の歌が残る

という現象が起こります。

私はこれを利用して、ナイトさんに歌の届く位置を見極めます。

ナイトさんにバラ1がかかれば、そのままその位置でバラ2も歌う。
バラ1がかからなければ、位置を微調整してバラ2を歌う。

・・・たまにバラ2も外すんですが・・・。(*ノ_<*)

前衛の曲を歌った後、エレジーやらスレやら散々歌ってから後衛に行く場合。

ナイトさんにバラ1、バラ2両方かけると、両方共残ります。
最初に歌ったメヌ&マドよりも、後からかけたバラード2曲の方が長い時間残るからです。

これを利用して、よく前衛の歌を聞きに来ちゃった後衛さんがいる時は、時間を置いてバラードを歌いに行きます。
ナイトさんのMPがなくなりそうな時(やばい時)も、たまーにそうしています。

物理的に歌い分け不可能なPTとかも、まだけっこうあります。

大抵は後衛が移動すれば一番良いのですけど、そうもいかない狩場もあります。
もちろん、PT全員が歌い分ける位置を分かっているのが一番です。

でも実は「9割は盾役一人で決まる」と私は思ってたりします。

盾役の人が、後衛をどの位置に見たら一番良いか、というのを把握していると、歌いやすいことこの上ないです。

黒の時に組んだ、詩人していると言ってたナイトさん。

やっぱり上手かったなぁ。 (*¨) ....

と今更ながら思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索