臼魔道士になりたい@FF
2003年10月22日 ジョブ評(白)最近ずーっと詩人か黒をしていますが、忘れてもらっては困ります。
私は メ イ ン 白 です。
今回のパッチで、私が前から欲しかったものがやっと実装されました。
クリアマインドらぶ!
このことは、他ジョブも理解しておくべきです。
後衛の戦闘スタイルがちょっと変わってくるかもしれないからです。
ということで、ちょっと書いてみましょう。
ジョブスレからの抜粋(訂正あり)です。
【クリアマインドの性能】
クリアマインド無 初期回復量12 増加量+0
クリアマインド1 初期回復量15 増加量+1 黒15 召15 白20 赤31
クリアマインド2 初期回復量18 増加量+1 黒30 召30 白35 赤61
クリアマインド3 初期回復量21 増加量+2 黒45 召45 白50
クリアマインド4 初期回復量24 増加量+2 黒60 召60 白65
白65もしくは黒60がMP800回復するのに必要な時間
従来1: 5分10秒(クリマイ1)
従来2: 4分10秒(クリマイ1+常時リフレ)
変更後1: 3分20秒(クリマイ4)
変更後2: 2分57秒(クリマイ4+常時リフレ)
65秒(1分強)ヒーリングした差
1: 15 16 17 18 19 20 =105
4: 24 26 28 30 32 34 =174
195秒(3分強)ヒーリングした差
1: 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33=423
4: 24 26 28 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48 50 52 54 56 58 60=798
つまり何が言いたいかというと、「後衛はちょっとでも座っとけ」ってことです。
かつ「より長く」。
無駄な作業(バニシュとかバニシュとかバニシュとか)をしてる暇があったら、その分座った方が良いと思います。
あまりクレクレはなかったんですけど、これだけは欲しいと思ってきました。
もちろんみんなのクレクレのおかげで、今までにも嬉しかったものがいくつかあります。
女神印、ケアル回復量アップ、リジェネ、辺りがそうです。
リジェネもかなり嬉しかったけれど、今回のが一番嬉しい〜。
効率房だからね。( ̄ー ̄)
バニシュ系の効果アップは、私にとってはかなりどうでも良かったりします。
白が攻撃アップもらってどうする。
案の定、勘違いした白さんのいるPTに入りました。
構成:ナ戦シ詩赤白(54〜56)
狩場:ボヤーダ、カニ、イモムシ
ナ詩赤白の4人がタルタル〜。
ラブリ〜( ̄∇ ̄)
リジェネをまだ上手く使えてない白さんって、けっこういます。
最初はかけるけど、切れてもかけ直さなかったり。
リジェネ1、2の使い分けができなかったり。
その点では、今日の白さんは良い感じ。
戦士さんや私(詩人)にはリジェネで十分ということがわかっています。
それこそ私なんて自己回復でも良いくらいです。
ただ、パッチ以降まだ2回だけしかPT組んでませんけど、ホーリーとかバニシュ打つ白さんにしか会ってません。
しかも連発。
更に戦闘序盤でも。
バニシュは、まだ威力もそんなにないけど、ホーリーは・・・。
リキャストが長いから、戦闘中に2回打とうと思ったら最初から打つしかないわけです。
でも。
それよりすることはあるでしょう。ヽ(`Д´)ノ
・・・普通、みんなこうなのかなぁ。
私がおかしいんでしょうか。(・_・?)
LSで、神聖スキルの話が出た時のことを思い出しました。
私の神聖スキルは90です。
90と言っても、ソロか、完全にスキル上げとわかっているPTで上げていったものです。
しかも上げ始めたのが5月だったかな・・・。
それまで30くらいだったな・・・。
LSで話題が出た時、「初期の白魔道士は神聖スキルが割と高い」という話をJudgeさんが言っていました。
私の神聖スキルが低いので、「さやは白始めるの遅かったの?」と聞かれました。
私がFFを始めたのが2002年の7月後半で、発売日組からは2ヶ月遅れてはいます。
でもホーリーを覚えた白50の頃は、まだ限界55の頃でしたし、あの時代でもありました。
ホ ー リ ー 最 強 時 代 です。
連携は核熱フィーバーで、白はもちろんナイトすらもMBホーリー。
闇の王もホーリーがないと勝てない、だなんて言われていました。
釣りは55ナイトが最強と言われていたし、正にホーリー天下真っ盛りでした。
が、私がLv51(52かも)の時にホーリー弱体パッチが入りました。
魔法の飛距離はかなり短くなり、詠唱速度も遅くなり、威力は格段に弱まり、使用MPは増え、リキャストが伸びました。
まあ、それまでがとんでもない魔法だったのですけどね。
どの魔法よりも詠唱速度が速く、飛距離もけっこうあって、威力は絶大、聖霊のMPよりは全然効率が良い(当時使用MP75)。
そりゃあ、打たずにどうするって感じの魔法だったから。
この頃は聖霊が物凄く弱くて、それなのにホーリーは強くて、MBは黒のファイア2よりも白のホーリーが期待されてたように記憶しています。
そんな中で私がホーリーを打ったのは、覚えた時と、Lvが上がる直前と、どうしても打ってくれと頼まれたPT時のみ。
そのPTでも、みんなのHPに一人でも黄色い人がいたらケアルしてました。
攻撃魔法好きじゃないので、勘弁して下さい。
というか、ケアル好きなのでさせて下さい。
ある意味、我がままな臼デシタ。
この頃燃えてたのって、いかに戦闘終了時にMPを残して、尚且つ全員のHPが全快になっているか、ってことだったから〜。
・・・今でもそうか・・・。ヽ( ̄ - ̄)ノ
なのでちーっとも神聖上がりません。
Lv上げPTでバニシュなんて打たないし、下手すると赤黒さんに任せきりで弱体すら打ちません。
弱体スキルは、昔はほとんど関係なかったからね・・・。
今必死で黒で弱体上げてます。(*’-’)
ようやく白も青字に近付いてきました。
でも正直なところ、私が本当にしたいことは弱体なんかではなく、もちろん攻撃魔法でもなく、状態回復とリジェネと、何よりもケアルなのよね。
仮に「白さんバニシュよろw」なんて時代になっても、打つもんかー!
ヽ(`Д´)ノ
私は メ イ ン 白 です。
今回のパッチで、私が前から欲しかったものがやっと実装されました。
クリアマインドらぶ!
このことは、他ジョブも理解しておくべきです。
後衛の戦闘スタイルがちょっと変わってくるかもしれないからです。
ということで、ちょっと書いてみましょう。
ジョブスレからの抜粋(訂正あり)です。
【クリアマインドの性能】
クリアマインド無 初期回復量12 増加量+0
クリアマインド1 初期回復量15 増加量+1 黒15 召15 白20 赤31
クリアマインド2 初期回復量18 増加量+1 黒30 召30 白35 赤61
クリアマインド3 初期回復量21 増加量+2 黒45 召45 白50
クリアマインド4 初期回復量24 増加量+2 黒60 召60 白65
白65もしくは黒60がMP800回復するのに必要な時間
従来1: 5分10秒(クリマイ1)
従来2: 4分10秒(クリマイ1+常時リフレ)
変更後1: 3分20秒(クリマイ4)
変更後2: 2分57秒(クリマイ4+常時リフレ)
65秒(1分強)ヒーリングした差
1: 15 16 17 18 19 20 =105
4: 24 26 28 30 32 34 =174
195秒(3分強)ヒーリングした差
1: 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33=423
4: 24 26 28 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48 50 52 54 56 58 60=798
つまり何が言いたいかというと、「後衛はちょっとでも座っとけ」ってことです。
かつ「より長く」。
無駄な作業(バニシュとかバニシュとかバニシュとか)をしてる暇があったら、その分座った方が良いと思います。
あまりクレクレはなかったんですけど、これだけは欲しいと思ってきました。
もちろんみんなのクレクレのおかげで、今までにも嬉しかったものがいくつかあります。
女神印、ケアル回復量アップ、リジェネ、辺りがそうです。
リジェネもかなり嬉しかったけれど、今回のが一番嬉しい〜。
効率房だからね。( ̄ー ̄)
バニシュ系の効果アップは、私にとってはかなりどうでも良かったりします。
白が攻撃アップもらってどうする。
案の定、勘違いした白さんのいるPTに入りました。
構成:ナ戦シ詩赤白(54〜56)
狩場:ボヤーダ、カニ、イモムシ
ナ詩赤白の4人がタルタル〜。
ラブリ〜( ̄∇ ̄)
リジェネをまだ上手く使えてない白さんって、けっこういます。
最初はかけるけど、切れてもかけ直さなかったり。
リジェネ1、2の使い分けができなかったり。
その点では、今日の白さんは良い感じ。
戦士さんや私(詩人)にはリジェネで十分ということがわかっています。
それこそ私なんて自己回復でも良いくらいです。
ただ、パッチ以降まだ2回だけしかPT組んでませんけど、ホーリーとかバニシュ打つ白さんにしか会ってません。
しかも連発。
更に戦闘序盤でも。
バニシュは、まだ威力もそんなにないけど、ホーリーは・・・。
リキャストが長いから、戦闘中に2回打とうと思ったら最初から打つしかないわけです。
でも。
それよりすることはあるでしょう。ヽ(`Д´)ノ
・・・普通、みんなこうなのかなぁ。
私がおかしいんでしょうか。(・_・?)
LSで、神聖スキルの話が出た時のことを思い出しました。
私の神聖スキルは90です。
90と言っても、ソロか、完全にスキル上げとわかっているPTで上げていったものです。
しかも上げ始めたのが5月だったかな・・・。
それまで30くらいだったな・・・。
LSで話題が出た時、「初期の白魔道士は神聖スキルが割と高い」という話をJudgeさんが言っていました。
私の神聖スキルが低いので、「さやは白始めるの遅かったの?」と聞かれました。
私がFFを始めたのが2002年の7月後半で、発売日組からは2ヶ月遅れてはいます。
でもホーリーを覚えた白50の頃は、まだ限界55の頃でしたし、あの時代でもありました。
ホ ー リ ー 最 強 時 代 です。
連携は核熱フィーバーで、白はもちろんナイトすらもMBホーリー。
闇の王もホーリーがないと勝てない、だなんて言われていました。
釣りは55ナイトが最強と言われていたし、正にホーリー天下真っ盛りでした。
が、私がLv51(52かも)の時にホーリー弱体パッチが入りました。
魔法の飛距離はかなり短くなり、詠唱速度も遅くなり、威力は格段に弱まり、使用MPは増え、リキャストが伸びました。
まあ、それまでがとんでもない魔法だったのですけどね。
どの魔法よりも詠唱速度が速く、飛距離もけっこうあって、威力は絶大、聖霊のMPよりは全然効率が良い(当時使用MP75)。
そりゃあ、打たずにどうするって感じの魔法だったから。
この頃は聖霊が物凄く弱くて、それなのにホーリーは強くて、MBは黒のファイア2よりも白のホーリーが期待されてたように記憶しています。
そんな中で私がホーリーを打ったのは、覚えた時と、Lvが上がる直前と、どうしても打ってくれと頼まれたPT時のみ。
そのPTでも、みんなのHPに一人でも黄色い人がいたらケアルしてました。
攻撃魔法好きじゃないので、勘弁して下さい。
というか、ケアル好きなのでさせて下さい。
ある意味、我がままな臼デシタ。
この頃燃えてたのって、いかに戦闘終了時にMPを残して、尚且つ全員のHPが全快になっているか、ってことだったから〜。
・・・今でもそうか・・・。ヽ( ̄ - ̄)ノ
なのでちーっとも神聖上がりません。
Lv上げPTでバニシュなんて打たないし、下手すると赤黒さんに任せきりで弱体すら打ちません。
弱体スキルは、昔はほとんど関係なかったからね・・・。
今必死で黒で弱体上げてます。(*’-’)
ようやく白も青字に近付いてきました。
でも正直なところ、私が本当にしたいことは弱体なんかではなく、もちろん攻撃魔法でもなく、状態回復とリジェネと、何よりもケアルなのよね。
仮に「白さんバニシュよろw」なんて時代になっても、打つもんかー!
ヽ(`Д´)ノ
コメント