気分転換〜っと思って始めたノブラインですが、はまり度高いです。

私にはFFより合ってるみたい?
ストーリー重視設定は、私には必要ないのかもしれないです。
ノブラインは、単純に人としゃべることが必要になってくるゲームでした。
無駄に放置してる人がいないですね。
(いるにはいるけど、ほんとに放置w)

というのも、寝バザーというのができないんです。
売りたいものがあったらその意思表示をした後、買いたい人から対話(テル)がくるのを待ちます。
そして取引(トレード)をして初めて売買が成立するのです。

よく考えてみたら、オフライン中に競売のような媒体を使って取引できるのはFFだけみたいですよね。
相場を知るのにも、売買に時間を取らなくて良いのも、便利でいいですけどね。

初期から、主に2人で習得値稼ぎというのをしていました。
経験値1に対して習得値8〜20くらいの割合のものを選んでました。
割合はこのままで、単純にどちらの数値も高くなれば効率が良さそうですよね。

ただ、薬師は生産面でバシッとレベルが上がってしまいそうなので、Lv上げに重点を置きたくないのだー。
でも、徒党はやってみたいぞー。

ってことで、今日は徒党を組んで習得稼ぎましょう♪

習得稼ぎの徒党はつまらないと聞いてましたが、楽しかったです。
習得稼ぎで敵は弱いとは言え、防御の柔らかい職業には攻撃痛いです。
僧や薬師がちゃんと回復してあげないと死にます・・・。

信長においての戦闘は、どうも先読みスキルが必要です。
誰がどの敵にどんな攻撃をしかけるか、というのは戦闘前に打ち合わせをすればほぼ間違いはありません。
私にとっての問題は、どの敵が誰にどんな攻撃をしかけてくるかがわからないことです。

基本的に敵は、攻撃しないで欲しい人から狙ってきます。
防御が低かったり、生気(HP)がなさそうだったり、連携の起点になる人が狙われます。
それを侍がヘイト値を上げて、一気にタゲを集中させてくれれば侍が狙われます。

戦闘は、オフラインゲームによくあるシステムです。
ターンがあって、行動はコマンドから選んで、全員の行動が終わるまでは次のターンに進めません。
3vs3の場合、6人分の行動が順番に流れていくのですね。

回復する相手は、たぶんこの人が狙われるだろうと思う人に先読みで選びます。
でもこれ楽しいです。
敵が攻撃してきた人に先読み回復してたりすると、

ふ、甘いわね♪ ( ̄∇ ̄)

って気分になります。
だから先読み失敗するとちょっとブルー。

先読み失敗しても死なないように、お薬渡しておきましょうね♪

今日でLv10になりました。
免許皆伝は、心得、神通力、修験道、医術のそれぞれ壱を4つ。
医術弐を修行中〜。
心得弐も生産で修行中〜。
調合レシピ1つ覚えて放置中〜。

医術弐を先にやれば良かったと、ちょっぴり思いました。

蘇生。。。(´・ω・`)

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